※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

最近、病院の外来で働く看護師として、人事異動などで人手不足が深刻で、上司の対応に不満があり、業務がキャパオーバーで患者にも影響が出ている状況。元の部署に戻りたいと思っています。

看護師として病院の外来で働いてますが、
最近人事異動等あり、
どんどん人が辞めていくような
(上司が嫌で異動したい、病休、産休などもあります)
職場で、慢性的に人が足りていません。
特に上司のせいで、どんどん人が辞めていくような状況で、
しかし、上司は自分のせいだと気づいておりません。
人が足りないのに、自分の評価のために
新しいことをやろうとして(よくわからないレポートや課題、、
必要度のかなり低い無駄な研修、面談…人事異動)
今までは、人が足りてなくて
忙しい中でも、コミュニケーションが密にとれてたので、
なんとかやっていけてたのですが、
大掛かりな人事異動するせいで、仕事も1から、教わったり、教えてあげたり、
新しくきたばかりの人がが0.5の力しかないのに、1とカウントして
人が足りているとおもっているようです。

人の補充もありません。


休憩もろくにとれない、もしくは
とれたとしても、
15時、16時以降。。

私はパートで途中で帰らせていただいてますが、
常勤の人へのしわ寄せもなかなかです。

とにかく人がいなくて
キャパオーバーなことを
お願いされるので、対応不可能ですし、
患者さんをお待たせしてしまう、
インシデントも起こりやすいです。
医師からもなんで、看護師がいないんだ?!と
苦情があります。


今日も休憩中に、電話持ちながら、、
対応しているような状況です。。😭
かなりひどいです。。

はやくもとの部署に戻りたいです😭

他の病院もそんなもんなんですかね💦


コメント

ドキンちゃん

うーん…
中々大変ですね。人員不足によりインシデントが増えてるのであれば患者に被害がおきるのは良くないと思いますので早急に改善してほしいですよね。
大きい病院は異動をよくさせると聞きますが、上司とは師長の事ですかね?
師長なら看護部長に直接相談してもいいかもしれません。
看護部長がめちゃくちゃしてるなら医者も迷惑してるようですし医者のトップもしくは、理事長に相談ですかね…😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    上司とはいわゆる師長、婦長のことです。
    私は下っ端なので、中堅のスタッフが、物申したりしてはいるものの、
    なかなか改善されていませんね。

    そもそも、自分の管理能力(人員配置、業務管理など)のなさのせいで、スタッフがしわ寄せをうけているのに、

    うまく業務が回らないのは、
    我々スタッフの能力の問題だと
    思っているようです💦

    ついつい、
    愚痴ってしまいすみません。

    • 12月8日
deleted user

最近外来から病棟へ異動しました。
私も異動したばかりですが既卒なんだからできるでしょ?って感じで1人カウントされてます💦異動した次の日には緊急入院をとり、異動の翌々日からは入院もオペもつけられてます🥲人はかつかつなので、早く育てたいんだろうなぁと思います🥲

ただ人間関係はいいのと、定時上がり(周りは残業してますが、小さい子供がいて定時で帰ることがOKなら異動してもいいという条件)なのでその点はいい感じではありますかね。

師長さんがそんな感じだと困りますね、その上の人たちに相談はできないんでしょうか💦?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病棟も、大変ですよね💦
    1人としてカウントされるのは大変ですよね。
    でも、人間関係がいいのは、本当羨ましいです😊
    どんどん、人が病休になっていきます😭
    上の人に相談することは可能です。
    実際に相談した人もいますが、その方は別の部署に移りました💦結局根本的な解決にはならないですね。

    • 12月9日