※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育休中に2人目を作った場合の手当や、2人目の産休・育休手当について、復職後に支給されるかどうか不明です。

今育休延長してますが、育休中に2人目作ったら手当はもらえるのでしょうか?
また、2人目の産休、育休手当は復職せずなので貰えないのでしょうか?

何日か復職したら貰えるんですかね?
何も分からず😂

コメント

復帰しない方が貰える額は多いと思います😊💡
上の子と同じ額貰えるはずですよ✨

• ままり

ままり

そうなんですね!
    一歳六ヶ月まで延長してるのですがその育休終了したら更に延長してって形ですかね?

• 12月8日

退会ユーザー

そうですね💡
    2歳までは手当貰いながら延長出来るはずなのでそれまでに次の子の産休に入れれば!ですね🙆🏻‍♂️

• 12月8日
  • ままり

ままり

なるほどですね!2歳までと言ったらいつまでに妊活するべきですかね?🤔

• 12月8日

退会ユーザー

もう始めた方がいいかなと思いますよ😊✨妊娠菌置いていきます👶🏻💓

• 12月8日
  • ままり

ままり

mameさんそうなんですね!
    ありがとうございます🥺💓

• 12月8日
ぽよ

今の育休終わるまでに産休入れるならそのまま続けて休めますよ!

上の子と同じ額もらえます!
上の子産休入る前になにか事情があって仕事してない月が複数ある場合は対象外になる可能性もあるので会社に確認してもらうと良いです。

• ままり

ままり

1歳になりたてですが、産休入れますかね?

上の子は産休入る前に切迫早産で傷病手当貰って2ヶ月ほど休んでました🤔この場合どうなりますかね?

• 12月8日
  • ぽよ

ぽよ

妊娠するタイミングの問題です!

12月が誕生日ですかね??
    例えば12/1が誕生日の場合、
    育休は最大で11/30で終了。

産休は出産予定日の42日まえから入れるので1月10日出産予定日だと
    ちょうど11/30から産前休暇に入れます!

と言うことは生理周期とかもあるので逆算して12月出産予定を目指して妊活するといいです!

雑な計算ですが
    3月までには授かった方が確実ですね!

これは12/1が誕生日の場合という仮説で計算してます!
    お子さんの誕生日に当てはめて計算してみてください。

ちなみに育休手当は
    育休に入る日から4年遡って、11日以上出勤してる日が1年あるかどうかで決まりますよ!

• 12月8日