※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

3歳半の息子がおもちゃが倒れると私を叩いてくる。叩かなくなるか、落ち着くのか心配。他の子はしない。

相談させてください。
3歳半の息子がいます。
まだなに喋ってるかわからない時はありますが、結構お話もできるようになり、こっちの言ってることも理解はしています。

2歳頃からなのですが、
おもちゃが上手く並べられなかったり倒れると、おもっいきり私を叩いてきます。
最初は「うまくできなかったんだね、次やってみよう!」等こえをかけたり、
おもちゃ以外では、街で知らないおばあちゃん、おじいちゃんに声かけられて、人見知り?照れるのか、いなくなったら叩いてきたりと、本当に気難しい性格です。。

最初は痛いから辞めようねって何度も何度も言い聞かせ、わかったといったそばから同じことの繰り返し。

私も耐えきれなくて同じことされたら痛いでしょ?と何度か頭を叩いてしまったこともあります。。
保健センターの方にも相談し、言い聞かせるしかない、叩いてしまったことは仕方ないし私も何度もあるよ〜笑 といわれ、あまり問題解決にはならず。。

大きなため息ついたり無視もしてしまうこともあります。
怒らせないよう叩かれないよう子供に気を遣うこともあります。

本当にしんどいです。叩いてくるのは毎日ではないです。
先生に聞いたら幼稚園の友達には叩いたりしないみたいです。私や夫を叩いたり髪をひっぱったりします。

何度も何度も痛いからやめてね。と言い聞かせても泣いたマネしても、ごめんなさいというものの、また同じことの繰り返しです。

長くなってごめんなさい。
これは叩かなくなるものなんでしょうか、、?
落ち着いてきますか?
他のこと比べたことないのですが、うちの子だけなんでしょうか、、、?

コメント

なめこ

子どもってそんなものじゃないですかね😅性格によりますが、小一でもやってきますよ😇
計算ミスを指摘したりすると叩いて来たりします。
もちろんお友達や先生にはしませんが、うちもママパパには当たってきますよ〜💦
年長の時でも、他の子でも幼稚園の帰りによく目撃しました!
大人でもキレると物に当たる人もたくさんいますし、まぁ年齢と共に口答えの方になって行くことが多いですが、根気よく言い聞かせて付き合っていくしかないかなと😭

テディ

うちの子は1歳すぎにそんな感じでした💦
てぃ先生のYouTubeで対処法があって、試したら無くなりましたよ!
1度見て見てください( ¨̮ )