※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナ
ココロ・悩み

不妊治療中の友達に配慮して、イラストの年賀状にすることを検討中です。

不妊治療中は子供の写真付き年賀状なんて見たくないですよね?
私は不妊治療をしていたころ、子供(特に生まれたて)の写真付きの年賀状を見るのが辛かったです。
来月子供が生まれますが、写真付き年賀状がいいと言い張る義母。
年賀状楽しみにしてると言ってくれる友達。
不妊治療中の友達は見たくないだろうなと思ってしまう私…。
そんなに個別に分けるのは大変です。
やはり治療中の友達を優先してイラストの年賀状にしようかな〜…傷つけるの嫌ですし。

コメント

リーハ❤

私は、不妊治療中の友人にはイラストで他は写真付にしましたよ(^^)
イラストは、コンビニや郵便局で売っているものでもいいのではないでしょうか?

• パンナ

パンナ

コメントありがとうございます!
    横の繋がりで、もしかしたら送り分けしたのわかってしまうかもしれない友達もいまして…その心配がない方にはイラストにしようかなと思います^ ^
    コンビニにもかわいいの売ってますよね♫

• 10月18日
こっぴ

私も同じような環境にいますが、毎年イラストにしています😌本当は嫌だと思っていても、なかなか子どもの年賀状が不快だったとは言えないですよね😞仲がいいからといって、必ず喜んでもらえるとは思えません😞Nmamaさんにそこまでのこだわりがなく、義母さんの事もやんわり出来るようであればイラストでもいいかなー?と思いました😌楽しみにしてるお友達もいらっしゃると思いますが、お子さんの写真などはlineや直接会う事もできますしね😊

• パンナ

パンナ

ありがとうございます☆
    そうですね!
    楽しみにしてくださってる方もいるかと思いますが、もしかしたら傷つく人もいるかと思うのでやめておきます!
    送り分けもやめます♫
    出産報告は別で送ります。
    決めれてスッキリしました^ ^
    ありがとうございました!

• 10月18日
  • こっぴ

こっぴ

わあ😲グッドアンサーありがとうございます😭😭
    スッキリしていただけましたー?😭こちらが嬉しいです😌
    出産までもう少しですね💗
    応援してます✊♡
    エイエイオー✊😆

• 10月18日
ぴなもち

治療中のお友達はたくさんいるのでしょうか?

私は、治療したことないので、お気持ちはわからないのですが、独身時代から年賀状の友人の子供の写真を楽しみにしていました🌟

楽しみにしている人もたくさんいると思うのですが。

• パンナ

パンナ

ありがとうございます!
    治療中だと報告を受けてる友達や、直接は聞いてないけどそうなんだろうな〜って方を合わせると結構います。
    そうですよね、あまり会えない友達だと年賀状で近況を知ることが楽しみですよね。

• 10月18日
☆とみぃ☆

私は不妊治療(人工授精、体外受精)していましたが、その間も友人の赤ちゃんの写真付き年賀状は嬉しかったですよ😌✨
捉え方は人それぞれなのかもですが、不妊治療中は治療の予定を優先するため友人にもあまり会えてなかったので、年賀状くらいは友人の近況が知れて嬉しかったです😌

友達との関係にもよるでしょうし、どう受け止められるか不安な友人には、送り分けてもいいのかもですね。でも、友人同士で送り分けられたことがバレないよう合わせる配慮も必要かもですが。

私なら自分だけ送り分けされるより、予め妊娠報告も受けた上で、出産報告の年賀状もらいたいと思うはずです(#^.^#)

• パンナ

パンナ

ありがとうございます!
    私は治療中は☆とみぃ☆さんのように心が広くなかったなぁと反省しました。
    せっかくの年賀状を見たくないと思うなんて失礼ですよね。
    そうなんです!横の繋がりで送り分けがバレる可能性、すごくあります。やっぱり送り分けは後々心配です。。。

• 10月18日
ゆでたまご

長い間不妊治療していましたが、
友達であれば子供の写真の年賀状嬉しかったです。
皆遠方であんまり会えないので「大きくなったなー❤️」て見てます。

• パンナ

パンナ

ありがとうございます!
    すごいですね、なんだか心の狭い自分が恥ずかしいです。
    大きくなったな〜とは思いましたが、その後に「私はこんな報告できないんだろうな…」って思ってました(._.)
    ゆでたまごさんはお子さんが産まれたら写真付き年賀状送りますか??

• 10月18日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

多分小さいうちは写真付きで送ると思います✨

• 10月18日
  • パンナ

パンナ

そうなんですね^ ^
    楽しみですね♫
    ありがとうございます!

• 10月18日
てんてけてん

私も、不妊治療していましたが
友達の妊娠報告や子供に対して全く何も抵抗がありませんでした!

なので、年賀状にも全く抵抗を感じませんでした。
いーなー✨私もいつか子供が欲しいなぁ✨✨✨って純粋に思ってました。

年賀状を相手によって変えるのも思いやりだとは思いますが、
治療中のお友達が自分だけイラストだったって知る事があったら逆にショックを与えてしまうかも…?

私だったら気にしてないのに、気を使わせてしまったとショックを受けるかもしれません😭

なんなら

• てんてけてん

てんてけてん

あっ!すみません💦

なんなら

って言葉消し忘れてました😢

• 10月18日
  • パンナ

パンナ

ありがとうございます☆
    治療中、私はかなりピリピリしてたんだなぁと思い知りました。
    そうですね、送り分けするのはやめます。
    出産時期近いですね!
    あと少し頑張りましょう^ ^

• 10月18日