※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず、トイレに行くのも嫌がる子供について相談です。タイミングが難しく、失敗しても反応がない状況。どう進めればいいでしょうか。

トイトレが全く進みません😔なんならオムツを変えるのも嫌!って言われます😔
アンパンマンの補助便座にしたり、シールを貼ったりと色々しては見たものの、ママトイレ行くけど、行く?と聞いても
嫌だ!行かないよ!って言われちゃいます😔
タイミングを見計らうのもなかなか難しく、まだおしっこをしてしまった!という感覚がないのか、ぱんつで失敗しても何も言ってきません。うんちだけは、恥ずかしい?のか、隠れてします。
どうやったら前に進めますかね😔

コメント

deleted user

明日で2歳半ですが、同じくトイトレ全然ダメです!笑
排泄自体が、恥ずかしいみたいでトイレには行ってくれるのですが見てるとヤダと言うのでわたしが背向けてると1回おしっこしたことありました!!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😞出来たら次の子生まれるまでには、頑張ってもらいたいなと思ってはいるんですが、無理強いはしたく無くて😥
    背を向けてたらしてくれるなんて、なんだか可愛いですね😂笑

    • 12月8日
mi

3歳ですが、こちらもまだまだ😅
おしっこはでちゃった〜と事後報告
うんちは出てるのに、うんち出てないよ!と隠します😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    うちも、うんちは事後報告か、隠れてる時に呼ぶと怒るので、気づく感じです😭
    なんだか、やっぱりうんちは恥ずかしいって気持ちがあるんですかね😅それは可愛いし、偉いのかな?と思ってはいるんですが、言えないのはちょっと残念ですよね😣

    • 12月8日
  • mi

    mi

    うんちしてる最中に声かけると怒りますよね笑笑
    うんちならトイレ行ってやろう!って言うと違う!!うんちじゃない!!って怒られちゃいます😅

    トイトレ難しいですね、、
    今はたまにトイレいくって言ってくれて、ちゃんと成功するので
    その回数が少しずつ増えてきたので、ゆっくり本人に合わせてやっていこうかなって思います😌

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

娘は3歳なってすぐにやる気を見せました!
それまでは便座に乗るのも怖い、嫌だと言っていましたが、「オムツだから赤ちゃんか〜(ちょっと嫌な言い方になりますが🥲)」「パンツだとアリエルのパンツ履けるんだよ」「ママのパンツ可愛いでしょ〜」と赤ちゃんからお姉さんになれるよと言うような声がけしてたらしてくれるようになりました!ですがまだ完璧ではないですが😅
お風呂入る時は毎回私のパンツ娘に自慢してました(笑)

まだまだ2歳半なのであまり急がずゆっくりやって行ければいいと思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!うちの子も3才になったらやる気出るかな?
    なんて思ってるんですが、その前にできたらとりたい!という気持ちがあって😅ママの真似っこが好きなので、トイレも真似してくれたらいいんですが🤣
    やっぱりゆっくりでいいんですかね😥自分が2才前でとったよと母に言われてから、なんか少し焦ってしまって😔3才まで待つのも視野に入れたいと思います☺️個人差あるとはわかってるんですが…😔
    コメントありがとうございました!

    • 12月8日
deleted user

もう少しお休みしてみてはどうですか?わたしは3歳4ヶ月で始めました!2ヶ月経ちましたがお家いるときはずっとお姉さんパンツで過ごせるまでなりました。最近やっと、うんちも出来るようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり少し遅くてもいいんですかね😅変に焦っても良くないですもんね!少し様子見てダメそうなら一時的に休んでみようと思います!コメントありがとうございました😊

    • 12月8日