※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先月26日に53歳で母が他界し25日に体調が悪く夜間救急でかかりつけ医に…

先月26日に53歳で母が他界し25日に体調が悪く夜間救急でかかりつけ医に連絡した所看護師にツンケンした話し方で様子見てと言われ26日の朝部屋で亡くなっていました。
本当に腹が立って仕方ありません。
明日母が病院行く日だったのですがキャンセルしようとおもっているのですが、皆さんなら普通にキャンセルしますか?それとも一言言いますか?( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

コメント

さすがに一言というか病院の上の方呼んで言いますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言っちゃいますよね、

• 12月8日

退会ユーザー

誰が判断や指示したのかは病院側は何とでも言えますから信ぴょう性無いですがお母様が様子見して亡くなったことは紛れもない事実ですから💦
    容態が悪化したとかならまだしも…
    訴訟起こされる御家族もいらっしゃると思いますよ。

• 12月8日
ママリ

看護師の態度には問題があると思いますが、様子を見てと指示したのは看護師ではなく医師だと思いますので苦情を言ったりするのは違うかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね?看護師が判断したように思いましたが🙄

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私なら言います。
看護師じゃなくて医者が診て判断するべきなのに看護師が様子見てと言っていいことじゃないと思います😢
腹立ちますしつらかったですね…。

な

夜間救急の場合、看護師が判断することもあるので
一概に医者の判断とは言えないかもです。
私ならかなり問題にする案件ですね。
お母様が亡くなってすぐにでも、病院の上の方に言いに行くと思います。
訴訟も視野に入れます。

mamari

文句を言ってもスッキリしないし、病院側にも何も伝わらないと思います。クレーマー扱いされ、嫌悪感を持たれるかもしれません。お母様の最期を汚す(けがす)ようで、それは嫌だな…と私なら考えると思います。
私だったら事情を淡々と伝え、お世話になったことを感謝した上で、死前夜の対応はとても残念であったことを伝えると思います。

病状をうまく伝えられなかったり、遠慮してしまったり、不安から病状以上に悪く考えてしまったり…様々な患者がいると思います。医療スタッフもいろいろと大変なのだと思いますが、忙しい中で、大切なものを見失っている場合もあるかもしれません。お母様のことをうまく伝えることで、少しでも改善されたら、その方がお母様にとってもよいのではないかと思います。

悔しさや悲しさ寂しさ、様々な思いで大変だと思いますが、お母様の気持ちを想い、最善の対応を考えてあげるとよいと思います。

• mamari

mamari

お母様の病状や定期的に通院していた状況等、詳しくわからないので、上のようなコメントをさせていただきました。
    医療ミス等を視野に入れ訴訟を起こすなら別問題だと思います。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

今言わないと一生後悔すると思います。
話してみても何も結果を得られないかもしれませんが、時間が経てってから言っても取り合ってすら貰えないと思うので😥

私の祖母も老人ホームに入所していたのに、栄養失調で亡くなりました。(祖母自身が食が細く、食べることを拒否したとういのもありますが…)

私は当時学生だったので、文句を言わず…。何かしら言えばよかったと思います。

トトロ

私も普通にキャンセルでは
納得いかないので経緯を
責任者に話しすると思います。
大切な人が亡くなっているのに何もなかったと思われたくもないですし…
重く受けとめて欲しいので
ただ…かかりつけ医が100%診察してくれる保証もないのも事実で
『他の病院もあたるべきだった』と言われる可能性もあります。

おもち

上層部へ本気で伝達してほしいのであれば、キャンセルせずママリさんが診察へ行き、内容を直接医師に伝えてもいいと思います。
もし訴えるのであれば、カルテ記事にも書いておいてもらえると有効かもしれませんし…。
電話でキャンセルしても、入院中に亡くなった場合でなければ、経緯などはカルテに残されないと思うので💦

まめたろう*゚

25日に看護師に伝えた症状の内容にもよると思います😯
「急変」というのはいつ起こるか判断出来ないことも多いので💦