※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊娠・出産

立っている時にお腹が硬く感じることがあり、横になると柔らかいことが気になります。普段は立っている時にお腹は柔らかいのでしょうか?横向きになって寝ている時にお腹は硬くなることはあるのでしょうか?明日病院で診てもらうため、参考にしたいです。

お腹の張りについてお聞きしたいのですが、張ってる時はお腹が硬いと聞きます。
なので、違和感がある時はお腹を触って確認するのですが、立ってる時はいつもお腹が硬い気がします。
逆に右向きや左向きで横になってる時は必ず柔らかいです。
普通は立ってる時、お腹は柔らかいものなのでしょうか?
また、横向きになって寝てる時、お腹は硬くならないものなのでしょうか?
明日、お腹の張りを見てもらう為に病院に行くので参考までにお聞きしたいです。

コメント

deleted user

後期になると
横になっててもカチカチのとき
ありますよー(^O^)

きーさんの週期だと、
私は仰向けになったとき、
たまに石のようにお腹がカチカチ
で、あぁ!これが張ってるのか!
と思いました。

立ってるときも
わりかしカチカチでしたよ!

  • きー

    きー

    ご回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    なんだか普通がよくわからなくて困っておりました…

    • 10月18日
☆*

こんばんわ!
23〜24週の頃切迫早産気味で入院し、お腹張りやすい体質なのね〜と言われたことがあります!

私の場合ですが、立ってる時でも横になってる時でも張る時は張ります。
張る感覚として、本当にカチコチになります!叩くとコンコンっと音がなりそうなくらい張ります!!
ただ、立ってる時で張っていなくても、弾力があり、割と固めです。でも弾力があるので、指で押すと沈みます。張ってる時は指で押しても沈みません。
横になってる時で張ってない時はブニョブニョです。(笑)

あとは、張る時はお腹の中から外へ外へ押し上げられてるような圧迫感があります!

お腹はもう大きくなってきますか??お腹があまり出てない時はなかなか張りも分かりづらいかもしれませんが、「なんか苦しいな」って思ったら張ってるかもしれないので、横になってブニョブニョになるまでゆっくり休んでください😋💓

  • きー

    きー

    ご回答ありがとうございます!

    お腹は出てきております!
    立ってる時は基本硬いのですが、普通の立ってる時の硬さがわからず、張ってるのかもわからない状態です…

    きらりんぱんなさんが言う様に圧迫感を感じる時は「張ってるな」とすぐわかるのですが、軽く違和感がある時や違和感もないのに立ってる時は硬いです。

    横向きだとブニョブニョです!

    • 10月18日
  • ☆*

    ☆*


    そしたらもしかしたら私と同じように張りやすい体質なのかもしれないですね🙁。
    私もそんな感じで検診の時に先生に伝えたところ、子宮口が短くなっていて切迫早産気味で入院になり、24h点滴を1週間しましたが特に長さは変わらず「張りやすい体質なんだね〜」と自宅安静になりました!

    ブニョブニョの感じ(張ってない感じ)が分かっていて、立っている時はそうではないなら張りやすいのかもしれないので是非、先生に相談してみてください🙁👏

    • 10月18日
  • きー

    きー

    ありがとうございます…!
    自分でも張りやすいんじゃないか?と思ってたところです…

    明日、病院で相談してみます!

    • 10月18日