※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
妊娠・出産

2人目の出産で入院中の子供の気持ちについて相談したいです。先生からの報告や子供の行動に戸惑っています。入院の話は控えた方がいいでしょうか?それとも話して安心させた方がいいでしょうか?経験者の対応を知りたいです。

2人目出産した方にお伺いしたいです
(長文です)

来週予定帝王切開で1週間入院します
上の子は今3歳半で赤ちゃんが生まれることも理解しています
来週はママは赤ちゃんが生まれるから病院にお泊まりすることも話したら「じゃあパパかばぁばと寝るね」とすんなり理解してくれたようでした
もっと駄々こねるかと思いきやだったので逆に心配していたのですが…

今日保育園にお迎えに行くと先生から「いつも元気なのに午前中ボーッとしていることが多くていつもと違ってました」と報告を受けました

先生からも「赤ちゃんが生まれることを受け入れたいけど受け入れられないんだと思うし、保育園で発散していいよと言っても遠慮もあるだろうから我慢してるのかもしれませんね」と言われました

先生たちも様子をみながら寄り添ってくれると話してくれましたが…

元からしていた指しゃぶりも頻度が多くなった気がします
さっきは突然「ママは〇〇のママなの。赤ちゃんのママじゃないの」と抱きつかれました

入院の話はもうしない方がいいのでしょうか?
それとも話して安心させたほうがいいのでしょうか?

生まれてからも赤ちゃん返りやヤキモチもあるでしょうし、どんな風に対応していこうか考えています

似たような経験した方どう対応されましたか?

コメント

ゆのた

3歳半だと話もある程度理解できる年齢なので、しっかり話してあげた方がいいと思います。
ただ、「ママは病院にお泊まり」だけではなく、「それまではママと一緒に寝ようね」とか「7回パパと寝たらママちゃんと帰ってくるよ」とか、その先の見通しも話してあげると安心すると思います。
うちの子はジジババっ子だったので、切迫で入院しても全然平気そうでしたが。笑
ただ、赤ちゃんがえりは凄かったですけどね。^_^;
このまま話す事を避けたまま、ママが入院になってしまうと余計ストレスも大きいと思うので、しっかり抱きしめながら話してあげて下さいね。

出産頑張って下さい。

• キティ

キティ

ありがとうございます!
    そうですね!

お泊まり前と後は一緒に寝ようね~と言うようにしてます(^-^)

イヤイヤでなかなか言う事聞かないことも多いので叱ることも多くて…
    出産頑張ります!

• 10月18日
りこまま

はじめまして!私は二人目出産時に上の子がちょうど入園の時期と重なりました。上の子は入園の不安もあったのかすごく、泣き虫になったり友達に手を出したりと、、すごく大変な時期ありました。
下の子は始めの頃は授乳時間にしか起きないので、上の子を中心にしてましたよ。そして、バグを必ず空いている時間はしていました(^o^)自然と上の子も落ち着いて、赤ちゃん返りもなくなりました(^^)

• キティ

キティ

ありがとうございます!
    しばらくは不安定かもしれませんが、上の子中心がいいですね!
    スキンシップもたくさんとります!

• 10月18日