※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nadja
子育て・グッズ

男の子(2歳6ヶ月)が言葉を話さず、発達検査でDQ71という結果が出た。言葉以外の発達も遅れており、不安を感じている。食事や模倣、コミュニケーションなどの問題もあり、他の子と比べても違いを感じる。同じような経験をした方の意見やアドバイスを求めている。

現在2歳6ヶ月になる男の子を育児しているのですが、単語を1つも話しません。。。音の真似?はたまに気分が良い時にしてくれます😂それも自分が発声できる音だけです💦自分からは言わずにこちらが、〇〇の真似して?やパパは?と言わないと言いません😇発音も完璧でなく、パパもぺいぺいとかの発音になります。。。

発達検査はしていて、DQ71と出ました。全体的に言葉以外の発達もゆっくりめで発語が1つもない点でガクッと下がり、軽度知的と判断されないギリギリの値です。発達の専門医には発語さえ出れば数値も底上げするでしょう、ご両親のお話を聞く限りでは言葉は理解していそうなのでいずれバーっと離し出すタイプだと思います、と言って頂いたのですがまだまだ不安です。。。

言葉ももちろん気になるのですが、
・偏食(見慣れないもの、初見のもの食べない)
・模倣が苦手?(バイバイも未だにキラキラ星、手をあげるのは頭に手を置く、など)
・自分から模倣はあまりしない、促されたらする
・同年代の子に比べて長く席に座れない
・同年代の子同士でのコミュニケーションがうまく取れていないように感じる(至近距離で相手を指差して、あー!!など声を出したりする)

今思いつくのはこのような感じですが、まだ多分あります😂💦
言葉は理解しているように感じるのですが、どこかで親が理解しているつもりでもジェスチャーや慣れでなんとなく分かってるだけのこともある、と見たので更に不安になってきました😭

このくらいの月齢まで単語1つも喋らず後に普通に喋ったという方はいますか?かなり探しても単語はいくつか言えているという方が多くて。。。

また挙げている気になる点で何かお気づきの方いらっしゃったらご意見も聞けたら嬉しいです😭!

コメント

さすけ

私の従兄弟が幼稚園入園まで本当にひとっつも喋りませんでした😅他はどうだったのか忘れてしまいましたが話さなくてこれは・・・と思ってたら入園して本当に爆発してました😳今は小学生、もう高学年ですが特に何も無く普通です🙌

• nadja

nadja

コメントありがとうございます🥺!そうなんですね!ということは4歳近くまで喋らなかったのでしょうか?🤔💡その後に爆発期が来たとのことで我が子にも少し希望が持てました😭✨我が子もいつかお喋りしてくれる日を夢見て頑張ります!貴重な情報をありがとうございます🙏✨

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちの次男もそうでした。3歳までママしか言いませんでした。周りが心配していましだが、3歳過ぎたら爆発的に話し出して、4歳では物語的に話せるようになりました!
今は11歳ですが、親がいうのもなんですが、頭いいですよ!笑 

• nadja

nadja

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません💦

そうなのですね😳!詳しくお話し伺いたいです😭✨3歳までママだけとのことですが喃語のバリエーションはどうでしたか?👀宇宙語みたいなものはその時に喋ってましたか?

我が家の息子は「パパって言って」と言うと「ぱーぱ」とは言ってくれますが自発的には言ってくれません😭💦ママは言えません笑
    3歳までママだけとのことですが不安はありませんでしたか?😭私が今不安だらけで😇

• 1月2日
  • かれん

かれん

こんにちは!
    今次男が同じような状況です、その後言葉の方はどうでしょうか?

パパは言いますがママは言わずあとは「か行」で話してます。
    かかかかなど。
    全く話さないので心配です。

• 7月18日