※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

母子別室の方が、退院後は赤ちゃんの寝る力が育つと思います。泣かれてもすぐ抱っこできないため。成長に伴い睡眠は変わるので、あくまで退院後しばらくの話です。皆さんは退院後、どうでしたか?

私の中で疑問があります。母子同室と母子別室についてです。よければいいねを押していただけると嬉しいです!(コメントもお待ちしています。笑)

母子別室の方が、退院後は寝てくれると思いませんか?
理由としては、母子別室だと赤ちゃん1人につきお母さんが1人いるわけではないので、泣かれてもすぐ一人ひとりを抱っこなんてできないだろうし、寝る力が育つのではないかと。

なお、成長に伴って睡眠は変わっていくと思うので、あくまでも「退院後しばらくは」の話です。

みなさんは退院後、どうでしたか?
覚えておられましたらよろしくお願いします😄

コメント

ママリ🔰

母子同室だった。退院後はよく寝てくれた。

ママリ🔰

母子同室だった。退院後はあまり寝なかった。

ママリ🔰

母子別室だった。退院後はよく寝てくれた。

ママリ🔰

母子別室だった。退院後はあまり寝なかった。

コメント失礼します🙌
上の子は1日だけ同室であとは母子別室、下の子は産後NICUでコロナ禍だったのもあり、いわば1ヶ月完全別室でした😆

上の子は退院した途端何故か夜しか寝なくなりました😂
でも下の子は本当に授乳以外寝てました。インターフォンなろうが上の子が泣き喚こうが飼い犬が吠えようが…!その図太さはNICUにいたからだと思います✨😂
さすがに期間が1ヶ月もあると、影響が大きいように感じました🙆‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます😄

なるほどです…!その図太さ、想像するとかわいいです😂♡
    NICU、大変な時期もあったんですね。無事退院できてよかったです✨

• 12月7日