※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👑
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の息子が落ち着きがなく、幼稚園での様子に不安を感じています。健診でのアンケート結果や担任の対応に不満を感じ、息子の行動について心配しています。

3歳8ヶ月、幼稚園満3歳児で通園しています
落ち着きのなさに不安を感じています

夏頃の3歳児健診で落ち着きのなさ
(じっとしていられないなど)相談して
そこから様子はどうかと市からのアンケートが届き
園の担任先生に記入してもらいました

Q思い通りにならないとよく手が出ますか→はい
Q話しかけた時に、話す相手の顔をみますか→いいえ
Q行事などいつもと異なる場面でも
    抵抗なく入ることができますか→いいえ

その他もろもろ...とありますが
多動、知的。もしかして息子はそうではないかと
とても不安に心配に感じています。
アンケートのお礼を連絡ノートに書くと
担任は ひとこと、「はい。」と。
なんのフォローや言葉がけもなく、
親身な担任ではありません。年頃的な活発な
時期なのもあるかとは思うのですが
男の子の3.4歳ってこんな感じなんでしょうか?

アンケートのその他記入欄には
突然奇声を発する
活動中もそわそわしている
とのことでした🥲

コメント

ゆちゃ(29)

うちも落ち着きないです。
この3つの項目だと3番目の所は、今はなおりましたが
2歳児クラス3歳児クラスの時は運動会、お遊戯会共に泣いて何も出来なかったです。

4歳児クラスからやっと運動会もお遊戯会も泣かずに出来るようになりました。
が、緊張しぃなので顔が強ばったりしてましたが。

2つめに関しては、知的障害や自閉など関係なくても、苦手な子もいると思います。

1つめは年少さんくらいからおさまってくることかなぁとは思います。

• 👑

👑

まだ、断定するには
    きっと難しい歳頃ですよね、
    年少になっても変わらなければ、あれ?おかしいと思ってもいいってことですよね🥲

今は、このようなものだと
    様子見ですかね🥲

• 12月7日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

私は夏頃に保健師さん経由で市のやっている、発達診断みたいなものを受けましたが、そういうところでは多少いい子になるので「なんだかなぁ」な結果に終わりましたが、小学校に上がって授業を受けられず他の子に迷惑をかける、などをするならばまた見ましょう。それまではわかりません。と言われました。

グレーゾーンと言われたわけでもないですが、よっぽど見た感じ発達障害だなと思うものでなければ、特に診断はないのかなと言う診断でした。

• 12月7日
  • 👑

👑

担任のアンケートの書きっぷりが、知的、多動だと思っているんだろうな、というような記載で、そのわりこちらには なんのフォローも言葉がけもなく 冷たい担任だなと思ってます😩
    うちは、結構 周りに人がいると調子に乗って走り回ったり言う事聞かないタイプです😢

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は年少さんははいに当てはまる子いますし、次女はすごく酷かったのでADHD多動のグレーです。集団生活は得意ではなくて例えば先生と遊んでいて周りがわーって近づいてきたらパニックになって先生行こっ!って感じで抜けちゃうことがあるみたいです。2人、3人はまだいいらしいですけどそれ以上は本人が怖がってしまいます。だから合わせてくれる上の学年の子と遊ぶことが多いみたいです💦

• 👑

👑

今週に発表会があるので
    幼稚園の様子、集団での様子もちらっと伺えるなぁと思ってます😢

• 12月8日
ぴっぴ

満3歳や年少ならまだ様子見くらいかなーと感じます🤔

私自身教育関連の仕事ではないのですが、仕事で保育園や幼稚園は何個か見たことがあります。自分の子供のものも見ました。
年少でもはじめの半年は、ほぼみんな座っていられません。半年過ぎてきて年中に近付いて、やっとクラスの7割くらいの子は指示が通る。が、他の子(特に男の子)は、担任の先生の話を聞いていられず動いています。
いまお遊戯会シーズンなので見に行きますが、年少だと練習はできても本番はできないという子は2〜3割いる感じします。

年少さんでその担任の先生だと不安ですね😅

• 👑

👑

うちの子は"手がかかる子"の部類のタイプかなと思います😢はい、ちょうど今週に発表会があって、どんな動きをするのかなと楽しみと心配があります😢

• 12月8日
はじめてのママリ

同じ年少の息子がいます。
息子の落ち着きのなさに、夏頃にこちらから面談してもらいました。
今は特性とか決めずに伸び代に期待しましょうとなりました。
そこから3ヶ月後の面談でやんわり発達相談を勧められました。
伸び代に期待する時間は3ヶ月だけなんかーい?!と突っ込みたくなりました。
持病の担当医は発達は問題ないね、と言います。
Kさんの担任は親身ではないですよね。
私も担任はいまいち頼りになりません。
担任との付き合いもあと数ヶ月。モヤモヤしますが、息子の人生の針はどんどん進むので、早いうちに発達相談に行くことにします。
お互いに心配は尽きませんが、前向きに行きましょうね!

• 👑

👑

伸び代←というと、成長をゆっくり見ていこうという感じですか?今度の相談でも、保健師さんが話を聞いてくれるとは思いますがまだ、断定できずまた定期的に様子見ていきましょうとかになるんだろうなと思ってます😢
    担任に、もう心を閉ざしてます😥何かあった時は相談にのります、とか何かあったらお伝えしますね、とか一言くらい言ってくれたらいいのに..なんて冷たい担任だなっておまってます😰早く春になって、担任変わってほしいです💦

• 12月8日