※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

同僚の先生に預かった手紙を洗濯してしまいました。保護者と先生に謝るべきです。どう謝ればいいか悩んでいます。

相談です。批判や厳しいコメントは避けて頂けると有り難いです💦

保育士をしているのですが、同じクラスを担任していた同僚の先生が先月から産休に入りました。
退園して幼稚園に行く子どもの保護者から、産休に入った先生に渡してほしいとお礼の手紙を預かりました。
その先生は里帰り出産かつ1年半育休を取るので、渡すのはかなり先になってしまうと思う、とその保護者には伝えました。

が、預かった手紙をエプロンのポケットに入れたままにしてしまい、そのまま洗濯してしまいました…💦
手紙はボロボロ、かろうじてお礼の文章らしきものと、最後にLINEの IDが書かれているのだけが分かりました。
(うちの園は卒園や退園の際に個人的な連絡先を教えてくれる保護者がかなりいます。連絡するかしないかはその職員の判断に委ねられています)
私ともう1人の担任もその保護者から手紙でLINEのIDをもらいました。預かった手紙を洗濯してしまったと気づく前に、その方には今までのお礼と幼稚園に行っても頑張って下さいという旨のメッセージを送っています。

もらった手紙を洗濯してしまった、と保護者の方と産休中の先生に伝えるべきですよね…。
どのように謝ったらいいのか…。
自分の雑さに嫌気がさします。

長くなってすみません。

コメント

ママリ

私が保護者の立場だったら
正直に話してくれれば何の問題もないですね😊

• ななな

ななな

そうですかね💦
    ボロボロの切れ端を相手の先生に渡してもな…と思うので、LINEのID書いてあったよと私から伝えていいですかね😣

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

逆にあなたの立場だったら
    その保護者の連絡先知っているなら気づいた時点ですぐ連絡します😊
    その時はLINEではなく、お伺いを立ててから電話で言います!
    文章だと微妙なニュアンスなど伝わりにくいからです😭
    電話で直接言ってくれた方がより誠意も伝わるのかな?と思いますね❤️

• 12月7日

まずは保護者に謝罪では無いでしょうか?で、その保護者の返答次第で先生へ謝罪と対応になるのかな?と思います💦💦

紛失したわけではなく洗濯してしまっただけなので、丁寧に謝罪されたら、私ならもう一度書きますね〜ってなります😊🙌

書いて貰えたら、先生に、実は…って感じで伝えたら良いと思います!

• ななな

ななな

そうですね、まずは謝罪ですよね💦
    幸い連絡先は分かるので、謝ろうと思います。
    誰にも相談できずにどうしよう💦と悶々としていたので、アドバイス頂けて助かりました😭ありがとうございます!

• 12月7日

退会ユーザー

あくまで私ならですが、怒りはしません😊😊

• 12月7日