※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえ
ココロ・悩み

産後3ヶ月です。出来ちゃった結婚ですが、もともと。結婚しようね。とお…

産後3ヶ月です。。出来ちゃった結婚ですが、もともと。結婚しようね♫とお互い話ししてたからすんなり結婚したんです。マタニティ期間も夜の営みずっとあったし、ラブラブという感じでした。そこに私も精神的安定がありました。愛されてる、大切にされてると。産後からは夫婦の間に壁がある気がします。夜は営みありません。なんかうまく言葉に表せないけど今までと2人の関係が違ってきていて、、子供を愛する気持ちは一緒でも私だけが母親になっています。みなさんは産後関係変わりましたか?とても寂しい気持ち、育児で精神的不安定なのかもしれません。

コメント

sii_yt.

私も結婚する予定で両家に挨拶済みで入籍予定の2ヶ月前に妊娠し入籍しました(﹡´◡`﹡ )
同じく妊娠中も仲良しはありました!

産後はやはり変わりますよね。
自分は産んだ瞬間から寝不足だろうが具合が悪かろうが子供と旦那のための生活をするのに、旦那は好きなだけ寝、遊び、遊び‥暇なときに子供と遊ぶくらいです。
仲は悪くないですが、GWの連休4日間全て遊びに行って家族サービスなし、しかも息子の初節句だったのに!ということでちょっと冷たく接してます。普段の休みも1、2時間買い物に同行してくれるだけで終わればいなくなるので息抜きにしては度が過ぎます。

きっと、誰でも経験することなんですよね!女が母親になるより男が父親になるスピードは倍以上かかるかもしれません!

ちゃんちゃんママ♡【9ヶ月男の子】

大分産後から変わりましたよ😅変わったのは私の方な気がしますが、産後はホルモンバランス崩れたりするので不安定になるしちょっとしたこともかんにさわることも多々でした。営みはむしろ産後三ヶ月ぐらいまでは私が触って欲しくない!症状になり、旦那を避けていた気がします💦営みも求められても拒否してしまう毎日でした!子育てで余裕なく、いちゃいちゃするなら寝たい!って気持ちの方が強かったなー。

以前は頻繁にいちゃついてたけど産後はするとしても月1とかです😊やはり子供いるとなかなか‼️でも寂しい時や甘えたいときは口にしたりくっつくように最近してます(*´ο`*)みえさんも素直に口にしてみてはどうですか?😉

pengin

なかなか難しいですよね~。
できちゃった結婚だと、結婚生活とこどものいる生活が一気に始まるので、戸惑うのが普通だと思います。
友達関係も二人より三人のが難しいじゃないですか。それと同じで、戸惑うのが普通だとあたしは思いますよ。

でも旦那さんもみえさんも昔みたいに仲良しになりたいとか思っていて、きちんと思いを伝えていけば、きっと大丈夫かなと思います。

お互いが思わなくなる、伝えないと気持ちがすれ違ったり、離婚などにつながり、なかなか難しいかな~と思いますが。

社印

私もそうでしたよー(×_×)
自分ばかりがお母さんになってて、旦那も協力しようとしてくれるのですが「あぁー違うー!!」って、私のほうがイライラしてて関係悪くなりました(;o;)
その間に何回も喧嘩して…もう一緒にいないほうがお互いのためなのかも…とか本気で考えました(´-ω-`)
でも喧嘩を重ねて、思いを伝え合っているうちに、お互い気を遣えるようになって、また良い方向へむかっています♪
私のガルガル期が終わったからかもしれませんが(笑)
元通りの関係に戻れたわけではありませんが、また新たな良い関係性になった、という感じですかね??
時間が解決してくれることもあります♪
ですが、まずはお互いの気持ちを伝え合ってぶつかることも大事なのかなぁーと思いますよ(*´ω`*)

みえ

やはり変わりますよね。ありがとうございます!同じ方がいるだけで心強いです。

みえ

そういえば口に出して言ったりとかなかったです。素直になってみますね(^ω^)

みえ

思いを伝えるの大事ですよね、素直になって伝えてみます!(^ω^)

みえ

まだ3ヶ月なので、また先違ってくるかもですよね。気持ちを伝えてみることにします(^ω^)

みーちぇる♡

私もでき婚です(❁´◡`❁)
もともと喧嘩はよくしてましたが、産後も変わらずでした。産後は情緒不安定になりやすい気はしました。
その都度話し合い、仲直りしてきました^_^;今は旦那とは良きパパママの意識ができて、絆が深まったように感じます。産後1ヶ月から仲良しも再開して、今もペースは変わらずしてますよ!

toom

子どもがうまれると、色んな事が変化します。初めてのお子さん、つまり初めて親になります。
旦那様も初めて「父親」になります。男性は女性のように直接産んだわけではないので、なかなか「父親」なんだけど母親ほど心境の変化においつけないのかもしれませんね。また女性はホルモンバランスの関係で精神的に不安定にもなりやすくなり、イライラしやすくもなると思います。
うちは産後喧嘩増えました´д` ;
お互い疲れもあったし、私も身なりなんて気にせず不満ばかり募っていたように思います。離婚の危機になったこともありましたよ!
でも今はラブラブです^o^
男性は元々狩猟本能があるので自分の物になると安心しきってか、あまり構ってくれなくなります´д` ; すごく寂しくなる気持ち、すごーくわかります!
私は介護の仕事してるのですが、90代の女性利用者さんは「女性はいくつになっても女を忘れず、恥じらいを失うことなく、愛した男性には感謝の気持ちを持ちなさい。たとえ腹がたつ事があっても。家庭の中を居心地良くしてあげなさい。」と教えて下さいました。
あくまでうちのケースですが、思い切って髪型、化粧、服装変えてみたり、こないだ思い切って人生初のTバック、スケスケパンツ買いましたよ。笑
主人は「エッロ!」と興奮気味でした。笑
感謝の気持ちと、スキンシップは忘れず!ささいな事ですごーい!さすがー!とか褒めまくってます。笑 たまにジーッとみて「かっこいいー♡」なんて言います^_^笑
あとはネコのようになる。甘えてばかりじゃ飽きられるので、わかりやすく言うならばツンデレです。笑
私は言いにくいことはよく手紙で書きます。実は◯◯で少し寂しかったーワガママ言ってごめんね(>_<)大好きだよーみたいな感じで^ ^
夫婦はほんとに山あり谷ありですが、頑張って乗り越えてください^_^
乗り越えた分だけ、夫婦の絆は強くなります。
老後はあんな事あったな〜なんて笑える夫婦になりたいなーって思います^o^

みえ

たしかに情緒不安定はいまでもです。やはり会話がだいじですよね。(^ω^)

みえ

親切な回答ありがとうございます。ほんと寂しくなったり、ただでさえ産後の情緒不安定はいまだつづいていて。
甘えたりスキンシップしたり、大事ですね。取り組んでみます!(^ω^)

「ココロ・悩み」に関する質問