※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを連れての引っ越しで、環境の変化に不安を感じています。赤ちゃんは手のかからない子で、人見知りが激しくなっています。引っ越し先での経験を共有していただける方がいらっしゃいますか?

6ヶ月の赤ちゃん連れでの引っ越し

夫が海外勤務の為、出産前に私だけ帰国し、今も実家に両親と私と赤ちゃんで住んでおります。

主人が帰国することになった為、今月6ヶ月になる赤ちゃんを連れて、年末に引っ越し、家族3人で初めて暮らすことになります。

住む場所も一緒に住む人も変わって、赤ちゃんが環境に馴染んでくれるか不安でたまりません…😣

夜はお風呂→セルフでねんねという習慣が2ヶ月ごろからついていて手のかからない子です。
また、半月前程まで昼寝は抱っこでしかしなかったのですが、最近昼寝もセルフでお布団で出来るようになって、本当に楽になったなあと思っています。
日中もあまりギャン泣きはせず、比較的落ち着いている子だと思います。

こういった習慣も環境が変わることによって崩れてしまうんじゃないかと…

このご時世のため、夫は娘が生まれてから1度しか帰国できず、娘には1度しか会っていません。

娘は最近人見知りが激しくて、初めて会う人の顔を近づけてきたら必ず泣きます。抱っこなんかはもっての外です。

夫が娘に会ったのはまだ人見知りになる前のことだったので大丈夫だったのですが、今は火のついたように泣くことが目に見えています…

ここまで同じケースの方はいらっしゃらないと思いますが、赤ちゃんが低月齢での引っ越しを経験された方、場所見知りの赤ちゃんの引っ越し等、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、引っ越し先での赤ちゃんの様子やどれくらいで慣れたか等お聞きしたいです。

コメント

生後1ヶ月で里帰り先から車2時間の距離の自宅に戻り、その後1ヶ月(生後2ヶ月)で飛行機の距離に引っ越ししました🙋‍♀️
そしてまた再来月引っ越しです😂

うちの場合は場所見知りや人見知りがなかったので対人的な問題はないです😊私の方がストレスで時々実家や義実家に帰ったり主人の休みの日に人の少ない貸切のお宿に宿泊したりしてますが、初めて泊まるところでも問題なく爆睡してます😂
人見知りは少しだけあるので、初めは緊張してる様子が見られますがすぐになれてますね😊

赤ちゃんの様子とは話が逸れますが、正直赤ちゃんがハイハイしだして動き出してからの引っ越しの方がめちゃくちゃ大変です😱あんまり動かない間は泣くかもしれないけど安全な場所にいてもらって荷物のアレコレができるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    引っ越しが多くて大変ですね😭

言われてみると、赤ちゃんもそうですが、自分もすごくストレス溜まりそうです…
    お子さん、お利口さんに寝てくれるんですね👶🏻
    うちもそうだと良いですが…🙏

たしかにまだあまり動けない時期の方が作業しやすいですね!
    まだズリバイ練習中でその場から動くことは出来ないので、その点は今の時期でよかったかなと思いました😊

参考になりました!ありがとうございます!

• 12月7日