※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暴れん坊かあちゃん
子育て・グッズ

三ヵ月半の息子が急に寝付きが悪く、心配。寝返りを覚えた頃から便秘気味で、夜泣きも。眠りが浅くなり、昼寝も浅い。病院受診すべきか悩んでいます。

体調が悪いのでしょうか?

三ヵ月半になる息子のことなのですが、ここ三日ほど急に寝付きが悪く、心配です。
これまでは夜は添い乳で寝付いたら5〜7時間はぶっ通しで寝る子だったのに、2時間もしない間に目を覚まして悲鳴のように泣きます。
夜泣きが始まっただけならいいのですが、何か体調が悪く眠れないのなら、と心配です。

思い当たる節としては、眠りが浅くなった頃から寝返りを始めたこと。
最近便秘気味で一週間うんちが出ないのが2週間続いています。
受診すべきか、病院に電話しても心配ないと切られてしまい…。

日中の昼寝も値が浅くなった気がしますが、眠たくないときは至ってご機嫌さん。
ニコニコとよく笑い、おっぱいもよく飲みます。
気にしすぎだと思うのですがどっかしんどいなら可愛そう…と相談させてもらいました。
支離滅裂ですみません(´-`)

コメント

☆プキプキ☆

大丈夫じゃないでしょうか。
まだ今の月齢は寝つきが良かったり悪かったり、眠りが深かったり浅かったりコロコロ変わると思います。
色んな刺激を受けて夜泣きしたりもするかもしれませんし、たっぷり遊べた日にはぐっすり眠ってくれるかもしれません。
おっぱいもよく飲み、機嫌が良ければ問題ないような気がします。
ちなみにウチの子は、体調が悪いと、日中でも眠ってる事が多くなり、しんどいんだなーと判ります。
おっぱいの飲みが悪くなったり、便秘でお腹がパンパンに張って苦しそうと感じたら是非病院を受診してあげてくださいね。

よっぴぃ

病院に電話したのに、心配ないと切られたんですか!?
とりあえず、来てください と言ってもらえたら、安心ですよね。
子どもの主治医はママです!
ママが子どもの事を1番分かっていますよね☆
だから、安心の為にも受診してはどうですか★便秘が気になりますね(>_<)
あと、かかりつけの病院は、いくつか作っておいた方が安心ですよ🎶 感じ悪い先生のとこはなるべく行かない様に…

♪チップ

うちの子は、ウンチが出ないとあまり寝なくなりました(><)

お昼もグズグズなることが多く。。

ウンチが出たら、よく寝てくれました!

機嫌が良く、おっぱいもよく飲んでるのであれば、大丈夫だと思いますよ♪

もうされているかもしれませんが、ウンチが出るように、マッサージしてあげたりしてみては★