※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

あーモヤモヤしてます。聴いて欲しいです。私は3人兄弟の末っ子で兄と姉…

あーモヤモヤしてます。聴いて欲しいです。。

私は3人兄弟の末っ子で兄と姉がいます。
兄は結婚して子供もいて都内に住んでいます。
姉は独身で地元にいます。
私は最近結婚し埼玉に住んでいます。
最近、兄夫婦が家を都内に買うといいだしました。
実家は東北で両親も健在です。必然的に兄が長男なので家を継ぐのですが、突然都内に家を買うと言い出しました。両親はなくなく兄夫婦が決めたことならとショックを受けていましたが了承しました。姉は兄夫婦が突然言い出したことに大激怒し反対しました。
なぜ都内に家を買うのか理由を問うと、
1、子供が成長したとき東京ならたくさんの学校があり選択肢が増える。
2.お嫁さんが香川の島出身なのでおたがいの両親になにかあったときに駆けつけられるよう中間地点であること
と話していました。
(兄夫婦はともに看護師なので仕事に場所は選びません。)
そんな話の中、詳しいことは分かりませんが兄夫婦は結果都内に家を買うことは断念しました。

それから一カ月後、また兄から連絡がありました。
嫁の実家がある香川の島に移り住むと。。
先日の話から一変した内容すぎて呆れてしまいました。
理由をとうと
1、嫁が帰りたがっている
2.島での田舎暮らしのほうが子供にもいい
3.嫁の地元に帰るなら今しかない(東北の両親に何かあってからでは帰れなくなるから)
と、真逆すぎる理由。。
正直兄夫婦が、何を考えているのかわかりません。

私や姉は両親の面倒は何かあったらみるつもりではいますが、私自身嫁いでいる身であり、姉も今後は分かりません。旦那も移動が効く仕事ではありませんし、私夫婦が私の実家に帰ることは厳しいです。
もし、兄夫婦が香川の島に移り住むことになれば、すぐ駆けつけることは困難で、墓守りや実家の土地管理も厳しくなると思います。
兄夫婦は非常識すぎますよね。。?
まだ、兄夫婦は移り住むことを両親には伝えていないようです。。また兄弟間、親族間でのトラブルが始まると思うとモヤモヤイライラしてしまいます。。

コメント

ゆきんこ♡

兄嫁が馬鹿なんですかね(笑)
長男と結婚した事を理解してないですねw
自分勝手すぎます
お兄さんも流されすぎで
自分の親の事も考えて欲しいですね!!一度兄弟で話し合いの機会を作った方がいいですよ!!

• いちご

いちご

ですよね。兄も嫁も。。。
    きちんと筋の通った話ならまだいいんですがブレブレで。。。
    長男なんだからって思っちゃって。。
    ありがとうございます。同じ意見の方がいてホッとしました。。

• 10月18日
ゆずこまち☆

ご両親に話してないってのは気になりますね😢
ご両親のお考えがわからないので、なんとも言えないですが、
でも結局のところ生活をしていくお兄さん夫婦が決めた事に他の人は口出し出来ないんだと思います😣
今は奥さん側の実家近くに住む人かなり多いですからね🍀

ただ、ご両親が知らないままだったり納得(寂しいでしょうが理解はしている状況)していないとなると、ちょっと問題かなぁとは思いますね💦

早くお兄さん夫婦がご両親に自分達の考えを告げて、皆さんが納得いく形に話が出来るといいですね😌🌠

• いちご

いちご

私の両親は兄夫婦に嫌われたくないみたいで、強く言えないみたいです。
    兄夫婦は長男が嫁の実家に帰るということに対し少なからずいいずらいとは感じてるみたいで下の妹である私にだけ話してきました。。両親的には同居はしなくても地元に戻ってきてほしいようです。少なくても墓守りはして、いずれ自分たちが死んだら実家の土地は兄夫婦に住んでほしいと。
    ほんとに、納得がいく結論がでることを願います。。

• 10月18日
えりんぎmama

もともとお兄さん夫婦が結婚する時に家を継ぐ事や親の面倒を見ると言う話はしていたのでしようか?
そういう話があっての事なら非常識だと思います(^_^;

• いちご

いちご

私も具体的にはわかりませんが、小さい頃からあなたが継ぐのよとは言われて育ってます。。田舎なので。。。
    私も嫁いだ身ですし、お嫁さんの気持ちはわかるけれど、あまりにも私の両親に対して無関心過ぎるのが悲しく悔しいです。

• 10月18日
sakusachi

分担にしたらいいのでは?
もう長男がなんでも責任持って、という時代ではないですし^_^
私は兄と妹2人の4人兄弟ですが 両親に何かあった時には役割は分担で、と決めています。
私の旦那は長男ですが、義父母の面倒を全て任されるのは御免ですし、長男だから というのは納得出来ないので、旦那の兄弟とも話して長男だから、というのはやめてくれ 何かある時は駆けつけるし手助けもするけど丸投げは許さないと伝えてあります。
非情に思うかもしれませんが、、、
基本的には私の両親も義父母もホームに入ってもらおうとは思ってます。

• いちご

いちご

そうですよね。時代は変化してますし。。
    私自身田舎で育ったので、長男がっていう感覚があるのは自覚してます。
    兄弟が団結してというのはもちろんなんですが、なぜ嫁の実家に帰るのかとモヤモヤしてしまいます。。
    兄夫婦に何かあったらどうするか兄弟で相談しようと、話しても、どうにかなるの一点張りで。。

• 10月18日
おまめ

地域によって考え方は違うのかもしれませんが、私はみやしの❤さんの考えに賛成です。
私の旦那は長男で下に妹、弟が1人ずついますが、田舎なので結婚するときに、「いつかは跡をとる」と話しましたし、そう思って結婚しました。今は仕事の都合ですぐには同居できませんが、将来的には同居の予定です。
一度、両親、お兄さん、お姉さんと話し合ってみてはどうですか?

お兄さんのお嫁さんは御兄弟いらっしゃらないのですか?

• いちご

いちご

お嫁さんにも弟がいて香川の島で暮らしているのでそちらの家は弟が継ぐようです。

長男だからと全部よろしくということではないんですが、自分の両親のことを全く考えていない兄夫婦にモヤモヤしてしまって。。

きちんと、話したほうがいいですよね。。

• 10月18日

たぶん実娘が2人もいるから嫁の地元に帰っても大丈夫だと思ったんでしょうね。
最近は嫁より娘に介護してほしい親も多いので。
義姉さんに姉妹はいるのでしょうか。
今のうちに墓守りの件などは話し合っておいた方がいいですよ。

• いちご

いちご

かもしれませんね。
    自分も嫁いだ身ですし、自分の両親を大切にしたい気持ちは分かります。
    でも、もう少し理解ある兄、兄嫁だと思っていたので残念です。
    兄嫁には弟がいるのでそちらの家は跡継ぎ問題はありません。

• 10月18日
もんもん

まさに今自分の親がその状況で
みやしの❤さんが私の母の立場です。
長男、姉、母の兄弟で
祖母がひとりで住めない状況になり
姉の家、うちの実家、と行き来していますが
長男はなーんにもせず
連絡も何もなしです。
話し合いの場をもうけると
『老人ホームにいれろ、』と
言うだけで手続きなどするわけでもなく
ほんとに無関心です。
嫁は今の時代女親の方の面倒を見るのが主流だから、と
どう見ても嫌がってるのは嫁です。

の癖に家をたてる、やなんやら
お金だけはたかって
ほんとになんなんだ、あの嫁はあの頼りない兄はと親戚一同呆れ返ってます😅

今の時代長男が全てを任されるのはどうかと思いますが
皆で面倒を見るにしても
先頭きってまとめてほしいものですよね…

たしかに嫁の立場からすると
義両親の面倒出来れば見たくはないですが
そんなワガママ言ってられませんし😅

私も長男の嫁なのできちんとしなければなぁと思いました😂

• いちご

いちご

どこのうちにも問題はありますよね。。
    家族のことで揉めたくないけれどそうも言ってられなかったり。。嫌になります。
    長男なんだから、と全部任せるのは違うかと思うけれど、長男夫婦が全く無関心なのはひどすぎますよね。。
    嫁は嫁でその気持ちはわかるけれど 泣
    兄夫婦とも兄弟で話し合う機会を作りたいと思います。。
    共感していただいた方がいるだけでホッとしました。。ありがとうございます。

• 10月18日