※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
ココロ・悩み

友人の転職話で、専業主婦として生活に満足している自分に対するマウンティングに不快感を覚えています。どう思いますか?

私は、子供のアレルギーや
いろんな理由があって専業主婦です、 

公務員同士の夫婦の友達がいます。
その友だちが転職するらしく
旦那に好きなものが買えなくなるから反対されたと
言う話をされました。

最初はうんうんと聞いていたのですが

今、私たち好きなものはすぐに買っちゃうんだよー
専業主婦だとそうもいかなくない?

と言われました😳

たしかに私が正社員やフルパートで働けば
今より余裕のある生活になると思いますが
正直生活には困っていません。

そんなこといちいち口にしませんが
なんかいやらしいというか
これがマウンティングなのか?と思ってしまいました(笑)

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

マウント取ってきてるなーと、、
ちょっと、ん?っとなっちゃいます🤣!!!

  • かなぶん

    かなぶん


    これがマウントですかね?
    無意識なのか?
    なんなのか?
    人によって収入も違うし
    なんのマウントか謎でしたが…

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

生活には困っていない、のと
好きなものを自由に買える、のだとやっぱり違うんじゃないですかね。気持ちの面でも。
まぁそれを口に出すのはヤラシイなーとは思いますけど。

  • かなぶん

    かなぶん


    あ、生活には困ってないのと好きなものを買えるって同じレベルだと思ってました😅
    専業主婦ですが好きなもの買えてますし
    なんのマウントなんだろうって思った感じです笑

    • 12月6日
deleted user

私は共働きで好きな物たくさん買うより、買いたいもの我慢して子供との時間を優先にしたいので、そういう言い方されたら逆に今しか子供とべったり出来ないのにもったいない事してるなーと心の中でマウント取ります。私性格悪いですよね😂

  • かなぶん

    かなぶん


    なんか考え方ですよね😅
    正直、同じ収入でも貯金したい人もいて好きなもの買うの我慢してる人もいるし
    公務員の収入なん、しれてるけどって思ってしまいました
    性格悪いです私(笑)

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

マウントは受け取り方で決まりますよね。

わたしは専業主婦がありがたいし楽なので、買いたいものは買えないはたしかにそのとおりですし、いらっとはしないです。

  • かなぶん

    かなぶん

    私もその時は何にも思わなかったんですが今思い出したら何アピール?と思って(笑)
    全部そう考えてたらみんなマウントしてるなぁって

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりさん自身が、羨ましいとおもう感情が湧いた時点でマウントになるになるかもですね。

    • 12月6日
  • かなぶん

    かなぶん


    羨ましいとは思ってないです(笑)
    相手は収入も言ってくるのですが旦那一馬力と正直変わらないし
    うちが何も買えない生活してるって思われてるのが嫌だなと思っただけですw

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたし、相手のほうが下だと思ったら腹立たないタイプです😁

    • 12月6日
  • かなぶん

    かなぶん

    そうなんですね〜なんだか私が小さい人みたいですいません〜

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり相手のことがすきじゃないのでは?

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

とりさんは専業主婦でも好きなもの買えるのに、共働きじゃなきゃ好きなもの買えないやつに下に見られてイラッとしたって話ですよね?笑
とりさんは心の中でマウント取るだけで相手と同じ土俵に立たない、まさに大人の対応ですね😌✨

  • かなぶん

    かなぶん

    どーも

    • 12月6日
deleted user

ん!!?て思いますねそれ言われたら😂
そう言われたら「う〜ん?普通に欲しいものは買ってもらったりしてるよ〜?🤔」とか返しちゃうと思います私🤣
専業主婦だとそうもいかないっていうくだりいらなくないですか?😇
自分たちが好きなものすぐ買っちゃうって話だけで良いですよね✋

  • かなぶん

    かなぶん


    そうなんです(笑)
    共働きだと好きなもの買えるんだよねーて言われて
    うちが好きなもの買えないって言いたいのかなと思って(笑)

    • 12月6日
deleted user

マウントだとは思わなかったですけど、
もしわたしが同じようなことを友達に言われたら
「はじめてのママリの旦那さんは専業主婦である妻に好きなもの買えないくらいの低収入だ」と言われてるように感じると思います😭

捉え方は色々あると思いますが、
もしそれが同意を求めてる言い方なら失礼だなと思います😭