※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもが嘘をつく理由と対処法について相談あります。

子どもがなんで嘘をつくのか、
どうやったら嘘をつかなくなるのか、
どなたか教えてください😭

4歳の娘がいますが、しょっちゅう嘘をつきます。
勘違いとかではなくて、どう考えても明らかな嘘です。
すぐバレるようなものも多いです。

よくあるのはトイレ関係で、今漏らしているのに漏らしてないと言ったり、また稀に逆もあります。
初めは漏れる感覚が分かってないのかもとも思いましたが、嘘の時は確認しようとすると隠そうとします。
本当の時は本当だよと率先して確認させようとしてきます。
なので明らかにわかっていて嘘をついていると思います。

別に漏らしたところでそんなに怒ったりしてるつもりはないですし、なんなら漏らしてもいないのに漏らしたと嘘をつく意味もわかりません。

これはどうやったら治るのか、、

嘘は大嫌いなので、子どもにもちょっとしたことでも嘘はつかないようにしてきました。
本当に嫌すぎて、嘘をつくとすごく叱ってしまいます。
何かしてしまったとしても、正直に言った方が叱られないし、絶対に嘘をつく方が損なのに、なぜ嘘をつくのか。
嘘つかないで、と言っても娘はすぐわかったと言いますが、その5秒後にはまた違う嘘をつきます。
一度嘘をつき、問い詰めるとその場で10個以上嘘で塗り固めはじめます。理解できない嘘もありますが、多くはその場を逃げるための嘘だと思います。

これってほっといた方がいいんでしょうか?
いつになったら嘘をつかなくなるのか、
私はどう対処するべきなのか、
どなたか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳ってそういう年齢ですよ😅
「はい漏らしてないのねーでも濡れてるから着替えてきてー」くら位で流せばいいと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんでしょうか、、
    流していれば何歳くらいで嘘をつかなくなっていくのかもしご存知だったら教えてください😭

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も4歳頃はよく嘘をついていました!こちらも怒ったりしていないのですが、反射的に「怒られるかも、、」と思うのかな💦完璧主義というか失敗が怖い時期でもあったと思います😢単なる防衛反応かなと思うと流せるようになりました。
「嘘つかなくても大丈夫だよ😊怒ったりしないよ😊」「正直に言ってくれた方が嬉しいな✨」などと伝えるとすると少しずつ減って、5歳では落ち着きました。失敗に言い訳したりごまかしたりはしますが笑💦そういう時期なのかなと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💡
    素敵な声かけですね😊
    だいぶ私に余裕がなくなってきてしまっているのでうまく言えるか心配ですが、少しずつ頑張ってみようと思います💡
    大変参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
りょうか

私も娘が3.4歳のころ、同じようなことで悩んでいたときに幼稚園の先生から言われた言葉が
「子供は嘘つきですよ〜😂笑」でした。笑  幼稚園の女の子同士の会話でも嘘はあるあるのようで…笑
そこで色々学んだりしているのかもしれません。。
個人差はあるかと思いますが、想像力の発達からやこう言ったら何て返ってくるか大人を試したり、色々理由はあるそうですがあまり気にしないように、とのことでした!
周りのママさんも「嘘めっちゃつくよー!😂笑」と言っていたので、あまりにも悪意のあるような嘘以外は叱りませんでした。
今娘は6歳ですがすっかり落ち着いたように思います😊
私も自分が割と正義感が強い?タイプといいますか、嘘が嫌いなので娘がスラスラつく嘘にげんなりしてしまい、ついついイライラしてしまってましたが…成長するにつれて落ち着くと思うので大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も入園時に子どもはよく嘘をつく、とは園で聞いていました。
    ただ、それは妄想と現実がごっちゃになってやってないことをやったように勘違いしてしまって、とか、何というか意図的ではなく、子どもは嘘をついたつもりはないのに大人には嘘に見えてしまう、と言う話だったので、娘の条件には当てはまらないのかなと思いました💦
    明らかに意図的に、しかも頻度が毎日は当然のこと、1日に何回もつくので、もう何が本当で何が嘘なのかも分からず、、見て明らかなことなら分かりますが、見てなければ分からないようなこともこれだけ嘘をつかれるとどこまでが本当なのか信用できなくなってしまって💦

りょうかさんの娘さんは何歳ごろから落ち着いてきましたか?
    最初の頃は流していたのですが、もう本当に私が耐えられなくなってきてしまって、、

• 12月6日
ののママ

息子もくだらないウソつきます(^^;)
トイレ行ってウンチしたのにしてないとか、下の子が全部ご飯食べて食器下げたのに残してるとか。
そういう年齢なんでしょうかね…
私はほっといてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さんも同じなのですね💦
    本当になんでそんなことで?って言うほどしょうもない嘘が多くて、、なぜそんなことをするのか全く理解できず😭

私も最初の頃はあまり気にしないようにはしていたのですが、最近もう頻度のこともあって、本当に我慢できなくなってしまっていて、、
    5歳ではまだ難しいのですかね、、そうなると娘もまだまだ長引くってことでしょうかね😭

• 12月6日
めぐ

コメント失礼します🍓

うちの娘も4歳になったところなのですが、本当に同じように分かりやすい嘘つくようになりました😭
保育園でお昼寝あるんですが、もう寝られないらしく、それでもいいのに寝たよ〜とか…🤦‍♀️よくよく話を突き詰めるとバレるし嘘をついたら怒られるのにどうしてなんだろうと落ち込んでいたら、共感しまくりの方を見つけてコメントさせて頂きました🥺✨

その後お子様どのような感じでしょうか☺️?良ければ教えてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4歳、というのはそういう年齢なのかもしれないですね💦
    私もこの時本当に悩んでいたのですが、おかげさまで今ではほぼ(全くではないところが残念ですが😅)嘘をつくことは無くなりました。
    嘘をついた時も私の方がだいぶ心の余裕を持てるようになったような気もします。

親も子どもも共に成長して、時間と共に解決する部分もあるのかな、と今は思います。
    渦中ではそんなの分からない、うちの子はもしかしたらずっとこうして嘘をつき続けるかもしれない!なんて思っていた気がしますが😅

めぐさんの娘さんもきっと一時的なものなのではと思います。渦中の方には気休めにしかならないかもしれないとも思いますが、ずっとそのままではないですから、大丈夫です、と伝えたいです。

• 2月18日