※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

保育園に行きたがらなくなった3歳児の理由について相談です。保護者の仕事が忙しく、休ませたいが制作関係で昼まで必要。爆発したのか不安です。

保育園の行き渋りについてです。
0歳児から行き渋りなく保育園に行っていました。
今3年目なのですが、行きたくないと渋っています😢
理由を聞いてもイヤイヤしか言わず…

思い当たるのは、私も主人も土日仕事が多く
盆暮れ正月も関係なく仕事です。
なので私の実家で過ごしています。
じいじもばあばも大好きで楽しく過ごしているようなのですが…
私が平日休みの日は必ず昼に迎えに行って、一緒にいられる時は増やせるようにしているのですが😢
本当は休ませたいのですが、制作等の関係で昼までは来て欲しいと言われました。
確かに平日2日休むと保育園行く意味が…とも思うので
昼に迎えに行っています。

今まで我慢しすぎたのが爆発したのでしょうか😭

保育園大好きっこ、いきなりイヤイヤしだしたよ〜って方いらっしゃいますか??

コメント

人間不適合者

お子さんは日中は落ち着いて過ごせていますか?
うちの三女ですが、0歳クラスで入園し、最初は泣いていましたが、1歳クラスの頃は問題なく登園していました。2歳クラスの今、登園渋りが始まりました。ママがいい、お家帰ると教室に入る前から大騒ぎです。
平日休みがあるので、三女と2人の時間はあるけど、保育園行く時は愚図ります。
子供にとってはママやお家がいいのは当然ですし、担任との相性もあるのかなーと思っています。
うちは、朝別れる時はすごく大変で先日は保育士3人がかりでした(笑)でも、日中は保育士の言うことも聞いて頑張っているようなので、迎えに行った時に「いっぱい遊んだねー、元気に過ごしたねー」とたくさん褒めてます。
保育園頑張ってね、とか頑張ったねとかプレッシャーになるようには言わないようにしてます。

• ひな

ひな

行けば楽しく過ごしているようです。
    担任との相性はあるかもしれません😅
    0.1歳児クラスの時は同じ担任の先生で、よく先生大好き!と言ってましたが、2歳児クラスになって担任の方が変わってからは聞かなくなりました😂
    個人懇談の時も、娘ちゃん少しのんびり屋さんなので、年少に上がる前に少しでもスピードアップ出来るよう頑張ってます💪と言われたので、それもあるのかなぁと今ふと思い出しました😔
    ありがとうございます!
    家ではのんびりさせようと思います😆

• 12月7日