※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
住まい

3月末に転勤があり息子の幼稚園が転勤となります。マイホーム購入も考え…

3月末に転勤があり
息子の幼稚園が転勤となります。

マイホーム購入も考えておりまして(建売)
息子の転園もあるので転勤で引っ越した際に
家を探してマイホーム購入しようか悩んでおりますが
やはり子供が小学校入学前に腰を据えて
生活できるようにしたほうがいいのでしょうか💦

転勤先の職場付近では中々高いのでその周辺に
住むのは難しく
他の市とかになると思うので
学区が違うと幼稚園のお友達とかもいませんよね😥

そう思うと、転勤してすぐ
マイホームを探してそれかはそこの周りの幼稚園入園
の方がいい気もしてきて…悩んでおります。

息子は今年少で来年度から年中です。

コメント

ママリ

転勤とのことですが、これからもう転勤も帰任もない感じなのでしょうか?
家購入はまだ先でいいかなと思います💦

• あかねこ

あかねこ

旦那の転勤はまたあるかもしれませんがマイホーム購入したら
    単身で行ってもらう予定です😭

その度に子供達の転校やらとなると大変なので😂😂

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    マイホームを据えるのは次の転勤先で決定な感じですか?

• 12月6日
  • あかねこ

あかねこ

そうなんです(;:´°;Д;°`:;)
    はい、転勤と言っても今回は
    帰任で元々の本社に戻る予定なんです🙇‍♀️

社宅に入る予定ですが、
    小学校のことを考えるとマイホームを据えるのもありなのでは?と思っていて…

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

帰任であれば購入ありだと思います🤲全く知らない土地への転勤で、購入はリスクが高そうだなぁ…と思いました💦
    うちの場合ですが、夫の帰任に伴い、実家のある市内(元々住んでいた土地)で上の子が年長の時に自宅を購入しました。(職場はそこから電車で1時間以内です)
    マイホームを買うこと前提なら、社宅に入らず初めから家を買う土地に引っ越して同じ校区内で家探しするのもありかなと思います!

• 12月6日
れーさん

私も子供を転勤に付き合わせたくないので、小学校入学前までにはマイホームを建てようと計画中です!
幼稚園よりも小学校、中学校の事を考えて家建てたいと思ってます!

• あかねこ

あかねこ

そうですよね、その先
    小学校、中学校のこと考えると
    早い方がいい気もしますよね😓
    周りの小学校や中学校も調べつつ土地選びしようと思います🙇‍♀️

• 12月6日
ママリん

私のとこも転勤族ですが、就学前までには家を建てるか実家の近くに引っ越して、旦那には単身赴任してもらう予定です!

おそらく、ずっと保育園になりますが、転勤の度に転園は仕方ないかなぁと思ってます。
ほんとはずっと定住してってしたいですが、実家の近くに建てるとなると、旦那は確実に単身になるので、子どもにもお父さんとの時間を作ってあげるためにも頑張ってついていきます💪

• あかねこ

あかねこ

やはりそうですよね、、

転勤と言ってもうちの場合は多分任期もそんなに長くはなさそうなのと、私自身も仕事があるので転勤ばかりとなると難しいかな?と思いつつ、、

子供たちとパパの時間も必要ですよね🥲🥲

• 12月6日
那須

転勤先は土地勘のある場所なのでしょうか?
その転勤先の付近の賃貸に住まなくてよいのであれば、マイホームを購入する可能性が高い近隣の市でまず住んでみるのも良いかもしれませんね。

• あかねこ

あかねこ

転勤先は土地勘あります!
    元々住んでたところに戻る感じなので(๑°o°๑)❣️
    それも良さそうですね、、!
    ただ、社宅だと借りるのも安いのでまた別のところ借りるとなると初期費等も嵩むので悩みどころです🙇‍♀️

• 12月6日