※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の園に乱暴な子がおり、息子が被害を受けている。保育園の対応に不信感があり、転園させることで子供に負担がかかるか悩んでいる。

息子の園にとても乱暴な子がいます。

息子の話では毎日のように叩いてくる、
ご飯中も立ち上がって息子のところまで来て叩かれた
〇〇くんと遊ぼうとしたらお前はダメだと言われ叩かれた
と言います。
他の子にも叩いたりするそうです。
話を聞いてると少し度が過ぎてるような気がします。

先日、顔に傷を多数作ってきたので担任に確認の連絡を入れました。
その時の状況説明後、息子も他の子のおもちゃを取ったり先生や一部の子に叩いたりすると言われました。
報告をしなかったことについての謝罪のみで怪我をした事については何もなくモヤモヤしています。
1歳から保育園に通ってましたが叩いたり他害はなく年中なってからそのような事を言われました。
いつも園の様子を聞くと乱暴な子とトラブルになる事が多いが息子にも非があるような事を言われます。

纏まりがない文章になりましたが
5歳児で叩く叩かれたはよくある話ですか?
園の対応にも不信感が募ってます。
こちらが何も言えないようにねじ伏せた言い方をされるので。
今から転園させるのは子供の負担になりますよね?😢
悩み過ぎて息子にとって良いのはどれか分からなくなってきました。

コメント

うちは幼稚園・年長ですが、園の後みんな集まって遊びますが合わない子はよく掴みかかって殴り合ってます😅それにわざわざ参加する子も居れば見て見ぬふりする子、保護者に言いに行く子。男の子でも色々なタイプの子がいます✨ちなみにうちも年中頃までは割と乱暴な子‥と言うか言葉が出ずにすぐ泣いちゃう→馬鹿にされるから叩く。と言った感じでしたが年長になりすっかりお兄さんになりました😊小学校までの転園は割とよくあると思うので(うちも年中で転園・年長から入ってきた子達も沢山います)環境が合わないと思うなら転園も視野に入れてみては?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    息子さん成長されましたね✨
    息子さんとはちょっとタイプが違うかも知れません。
    うちの息子は大人しいタイプではなくハッキリとやめてと言えるタイプで乱暴な子に次は絶対負けない!と意気込んでます😥
    やられても絶対手を出さない、逃げるように伝えましたが。
    それが正しいか分からないですが担任を信用出来ないので自分の身は守るように学んで欲しいです。

• 12月5日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

娘が年中で幼稚園通ってます!
同じクラスに意地悪する男の子がいるという情報を同じクラスのママから聞いて、娘にも聞いたら、〇〇(娘)はされた事ないよ!物貸してくれないとかはあるけどとの事でした🤔
女の子にはあまり意地悪しないのかなと思いましたが、情報をくれたママさんのお子様は男の子で…どうやら叩かれる、足で手を踏まれる等でした😣
そういう子は他の子にもしてるのかなーと思いますし、先生から保護者に連絡があるかなと思います。

今から園を変えると確かにお子様の負担にはなるかなと思います。
それにママさん自身も。
もちろん空きがあり転園したい!と意思が強いなら転園も良いのかなとは思いますが、その先生1人の対応にモヤモヤしたりその子だけが嫌だという理由だけならばもう少し様子を見ても良いかなとは個人的には思います!
嫌ならその子とは遊ばないとか、先生にも様子をちゃんと見てて欲しい旨を伝えたりします。
先生が信用ないなら、学年主任等に直接お話ししますかね🤔

はじめてのママリ🔰

やられっぱなしじゃなくて、自分もやってるなら逞しいと思います✨笑
私は自分の息子には、やられたら倍にしてやり返す!くらいの子に育ってほしいと思っています😂笑
男の子だし、叩く叩かれるくらいは遊びのうちで、成長過程に過ぎないかなと思いました✨
うちの子は、女の子にも負けちゃって泣くので、もっと逞しくなってほしいです😅笑