※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーろ
妊娠・出産

検診で逆子と切迫早産で自宅安静中。旦那が家事をしてくれているが申し訳ない気持ち。動く量や腰の痛みについて相談したい。

この前の検診で逆子で切迫早産と
診断され、自宅安静中です。
医者にはできるだけ横になって
家事はしないでねと言われました。
お互いの実家もあまり近くないので
帰ったりは少しきびしいのです。
とりあえず旦那さんがすべてやってくれてますが
やはり申し訳ない気持ちがあります。泣
経験のある方どのぐらい動いたりしてましたか?

あと腰が痛くなります
寝すぎなのもあるんですかね?
これも切迫早産とかが理由ですかね?

コメント

1人目の時ですが切迫早産でした!大きめちゃんだったので(^^;ほぼ安静で35週で子宮口1.5cm開いてたので絶対安静(食事トイレ以外横になると言われた)でした!動いたりしなくても座ってるだけで頸菅が短くなることもあるので…
旦那さんに申し訳ないと思っても今産まれてきてしまったらお子さんにも同じ事思いませんか?
あと寝すぎで腰は痛くなりますが陣痛の始まり方で腰痛から始まる人もいるので気をつけた方がいいかと…先生にできるだけ横になっててと言われたなら辛くても赤ちゃんのために横になってるのがいいかと思いますよ!

私も現在切迫早産で自宅安静中です。
30wの健診で子宮頸管3.3cmと指摘され、漢方と軽い自宅安静を言われてました。家事は普通にしていて、31wで3.7cmと伸びたので、やった!と喜んで少し出歩いたりしたら32wで2.47cmまで短くなりました…
張り止めのウテメリンを朝昼夕処方され、風呂とトイレとご飯、洗濯以外は1日の大半は横になってました。
しかし、33wでは2.74cmと微妙な値で、ウテメリン内服が寝る前も追加されました。
先生からは休み休みなら家事していいよ、お腹張ったら横になってね、自宅安静は変わらずね、と言われているので、休みながらご飯作ったり洗濯したりしてます。

買い物は全部ネットスーパーか生協です。
腰痛は私の場合初期からずっとあったので、病院で処方された湿布貼ったり、トコちゃんベルトつけて対応してます。

kana0614

切迫流産・早産経験してます。
基本的には横になってましたが軽い家事くらいはしてました(^_^;)
昼ご飯食べた皿洗いとか。
あとは洗濯は回すだけだし乾燥終われば取り出して置いておいとけば旦那が帰ってからしまってくれる。

腰痛はやはりベルトしておくしかないですかね。私も3ヶ月くらいから既に痛くてトコちゃんベルトしてました。

私も今逆子で切迫早産で自宅安静中です😞
お医者さんからはゴハンとトイレ以外は寝たきりでと言われています💦
家事は絶対ダメと言われたので切迫になってからしてません…
寝たきり生活で私も腰やら肩やら痛くなります😭