※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ5
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のママです。早朝唸りが続き、うんちも自力でできず心配。同じ経験の方いませんか?

来週で3ヶ月になる男の子ママです❕❕

新生児の頃から始まった早朝唸りが今もあり、少なくなってもきていません。。

自力でうんちも1ヶ月過ぎからしていないので、(綿棒浣腸でしか出ません💦)息む練習なのかなぁと思いながら過ごしてますが、少し心配です。

うちの子みたい子は居るんでしょうか…。もしくは、そうだったという方、もしいらっしゃったら共感したいです(笑)

コメント

オニギリ

ごめんなさい。
回答や共感ではないのですが少し気になったので聞かせてください。

自力でうんち全くしないのですか?
うちの子も新生児期は1日に何度もうんちをしていたのに1ヶ月過ぎた辺りから便秘気味で、3日程溜め込むようになりました。

綿棒浣腸をしたら出ましたがそれ以外も毎日ではなく2日に1回ぐらいしかうんちしないので保育士さんに相談しました。

すると、2日に1回出ているならそれがその子のリズムだから大丈夫。出ない時も綿棒浣腸で出るなら大丈夫。ただ自力で出せず綿棒浣腸ででしか出なくなるようなら一度病院へ行ってください。と言われました。

なのでぽこぽこ5さんのお子さんは大丈夫かなぁ、と。

余計な御世話ならすみません。

  • ぽこぽこ5

    ぽこぽこ5


    回答ありがとうございます★

    とても不安になってきてので、次のフォローアップ健診で先生に相談してみようと思います!

    回答ありがとうございました★

    • 10月20日
あさみん(*´꒳`*)

うちの子も唸りがすごかったですが2ヶ月過ぎたあたりから次第となくなりました!
ちょうどうんちが自分でも出来るようになった頃ですね!


うんちも綿棒刺激でしか出なくて4日とか当たり前だったのですが、綿棒刺激しないより、やって出す癖をつけてあげたほうが良いと小児医療センターの方に言われたので、その通りに綿棒刺激をやっていたら3ヶ月になったごろから自力で出すようになりました!


2〜3日のペースでやってあげると良いですよ🎶

頑張って練習してるのですね😊

  • ぽこぽこ5

    ぽこぽこ5


    今日で3日目になりました。。
    う"~と踏ん張ってはいるもののオナラしか出ないようで(>_<)

    明日綿棒浣腸してみようかと思います!
    回答ありがとうございました★

    • 10月20日
コミコ

息子を混合で育てており、寝ている時の唸りは凄い方でしたが、お腹のマッサージと自転車漕ぎ運動をしてあげると2日に1回は自力でウンチはしていました。
うちの子は溜め込むタイプなので、一回の量が凄くて ウンチをしてオムツを替えてる途中にソフトクリームみたいに追加でウンチを出してました。。

それでも苦しそうに毎日唸るので 先生に相談し、粉ミルクの種類を変えたところ 前よりも便が柔らかくなり 唸ることはなくなりました。
回数は前とそれほど変わりはしませんが、便を出しやすくなっている感じはします。
自力で出せないのは少し心配ですよね。
一度先生に相談されても良いと思いますよ。

  • ぽこぽこ5

    ぽこぽこ5


    お腹のマッサージと自転車漕ぎ運動、毎日してみます。
    どのタイミングでマッサージなどやられてますか??

    うちは早産児なので、またフォローアップ健診の時にでも先生に相談してみます!!

    • 10月20日
  • コミコ

    コミコ

    うちの場合は友人からバウンサーのママルーを借りていたので、マッサージしてからママルーに乗せると なぜか高い確率でウンチしてくれました^ - ^
    いつも旦那さんがマッサージしていたので、時間帯は夜でしたが、、

    • 10月21日
  • ぽこぽこ5

    ぽこぽこ5

    バウンサー買えば良かったです…。
    とりあえずマッサージは出来るときにしてみます!
    回答ありがとうございました★

    • 10月21日
スマイル

私の息子も朝4時から唸ってます(O_O)しかも便秘気味で綿棒浣腸してます( ; ; )綿棒浣腸すると唸りもおさまって、落ち着くようになります!
小児科の先生に聞いたら、綿棒浣腸は癖にはならないから、苦しそうな時は出してあげてって言われました!でも、やはり癖になりそうで不安なので、なるべく浣腸はしたくないですよね(TT)来週、助産師さんの訪問があるので、聞いてみようと思います!

  • ぽこぽこ5

    ぽこぽこ5


    やはり綿棒浣腸して出してあげた方が良いんですよね!

    うちは早産児なので、またフォローアップ健診で先生に相談してみようと思います!

    回答ありがとうございました★

    • 10月20日