※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
産婦人科・小児科

予防接種のシール式接種券が届いていない不安。無くても受けられるか心配。申請後10日ほどで届くとの情報あり。

初めての子どもで
予防接種にシール式の接種券があるとは知りませんでした。
と言うより母子手帳にあるものだと思ってて
昨日で2ヶ月になりいつ行こうかなと悩みしらべていたら
接種券が1ヶ月前後で届くと書いてありました。
ですが届いていないので不安になりました( *_* )

名古屋市住みです。

申請してから10日ほどで郵送されるみたいですが……
無くても受けられるのでしょうか?……

コメント

ゆり

名古屋市住みです。
だいぶ前の記憶になりますが、
受けられる時期になるとある程度の回数分郵送されて届きます。
以前小児科のある病院で働いていましたが、接種券シールがないと公費で打てません。

不安かと思いますが、医療証などの申請をきちんとしていればそのうち届くはずです。

  • しま

    しま

    そうですよね🥲

    医療証はあるので
    届くまで待つしかないですね💭
    それか明日電話して郵送してもらおうと思います……💭

    • 12月5日
  • ゆり

    ゆり

    まだ2ヶ月になったばかりであれば明日からの1週間以内とかに届くかもしれませんね😊
    今後予防接種はしばらくあるので、忘れた頃に届いた接種券を見て予約するって感じでしたよ😅

    • 12月5日
  • しま

    しま


    一週間以内に届くといいです……🥲
    そうなんですね!
    不安になりました( ´∵`)

    • 12月5日
  • ゆり

    ゆり

    不安にさせてしまってすみません😥
    これから予防接種はしばらくたくさんの種類があるので、
    頑張ってください😊

    • 12月5日
  • しま

    しま

    ありがとうございます!!🥺

    • 12月5日
チム

名古屋市在住です♪
あれ?まだかな?と思ってたら来るって感じでした😄
一回忘れて行ったことありましたが、あとで貼ってもらえば大丈夫ですよ😁と言われて貼りました😄

  • しま

    しま

    なら一週間以内にきますかね😂
    後からでもいいんですね!🥺
    それだとお金かからないですか?!

    • 12月5日
  • チム

    チム

    もしかしたらお金はもともとかからない予防接種だったかもしれないです💦

    • 12月5日
  • しま

    しま

    なるほど!ありがとうございます!!!🥺

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

小児科によるのかもしれませんが、名古屋市では保健師さんの説明によると、シール券がなくても母子手帳と健康保険証があれば制度的には予防接種はできるそうですよ。
なので、もしギリギリまで届かなくても一旦小児科と保健センター両方に問い合わせてみてください。

うちは引っ越しした直後に予防接種で、あと一つだけだったので「発行しなくても打てるから、あえて発行やめましょう」と保健師さんから提案されめした。
もちろん、理由を小児科に伝えて保険センターの方からの説明と伝えたら、そのまま打てましたよ^_^

  • しま

    しま


    あっ、そうなんですね💭
    問い合わせてみます🥲

    なるほど……
    明日聞いてみます( *_* )

    • 12月5日
deleted user

名古屋市です。
シールがなくても接種できましたよ。
日本脳炎を1歳の時に打たせたかったので、聞いたら、シールがなくてもオッケーとのことでした。
保険証と医療証、母子手帳を持っていきました。
行きたいと思っている小児科に連絡してみてください。

  • しま

    しま


    そうなんですね!!
    わかりました、確認してみます◡̈
    ありがとうございます·͜·

    • 12月5日
ちいこ

名古屋市在住です!
シール券、お恥ずかしながら紛失してしまったことがあるのですが無くしてしまってありませんと小児科で言ったら 保険証と医療証と母子手帳があれば打てると言われましたよ😊
打つ予定の小児科に電話してみて下さい✨

  • しま

    しま

    そうなんですね!!
    一応保健センターに連絡して
    また郵送してもらえることになりました、また届かなかったら連絡してと言われましたが
    遅くなりそうなら
    小児科も確認してみようと思います……😂
    早く打ちに行きたいので🥲

    • 12月8日