※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療で授かったけど、妹の妊娠に複雑な気持ち。自分を守るけど嘘つけない。身内の妊娠報告が辛い。実家に寄るのは当分やめる。

ただの嘆きです
元々不妊治療してやっと授かった私。
私にも子どもいるし素直に喜んであげなよって思う。
でも、なんで妹は色々順調なのかなー
勝ち負けじゃないけど疲れた
昨日妊娠報告してくれたけど、
「おめでとう」じゃなくて「よかったね」しか
言えなかった……
そんな自分も嫌だなー
とりあえず実家に寄るの当分やめよ(´;ω;`)
結局自分を守ることしかできない、
でも心に嘘つけない。
結構身内の妊娠報告は引きずる。

コメント

ゆうひ

当たり前の感情かなと私は思います💦 凄く辛くて苦労して授かったのに、なぜ周りは普通に妊娠出産できるの??
って私も思います😅
経験した人にしかわからない気持ちなので、なんでそんな言葉いえるの?と思うことも言われたりしました💦
私も妊娠中ですが、妊娠報告や出産報告はモヤっとしちゃいます💦

しま

結果的に同じ妊娠ですが、それまでの過程を考えると順調な人が羨ましくなりますよね😔

私も2人とも不妊治療での妊娠ですが、下の子妊娠中に結婚式へ呼ばれたとき、一緒に参列した友達が4人目妊娠していました。
「本当にイレギュラー!(笑)お金ないのにさぁ(笑)(笑)」と話していて、心から笑えませんでした。