※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

5歳の息子が発達グレーの可能性があり、頑固で急な予定変更が苦手。幼稚園では問題ないが外では頑固さが出ている。同じ特性の子を持つ方と話したい。

息子(5歳)が発達グレーの可能性を言われています。同じような特性持つ方いらっしゃいませんでしょうか?
・極度の頑固、妥協や切り替えができない。自分の意見が通らないとパニック&癇癪
・間違いを指摘されることを過度に嫌う。絶対に認めない。
・急な予定変更が苦手
と言った感じです。
言葉の遅れなどはなく、内と外を使い分けられるタイプのようで、幼稚園(集団生活の場)ではきちんと生活できてお友達もいるようなのですが、外でも頑固さが少しずつ出ているような様子もあって、この先が不安です。あと、私自身もこの子の子育てがずっとしんどくて。同じような特性持つ方いましたらぜひお話ししたいです。

コメント

deleted user

えー!うちの義理の姪っ子とそっくりですが
私はしっかり者で負けず嫌いで意地があるな、すごいなと思っていました😊


プラスうちの義理の姪っ子は
極度の人見知りの6歳です!

  • naaco

    naaco

    コメントありがとうございます。そっくりな子がいるなんて…🤣
    プラスに考えるとそうとも取れるのですが、毎日一緒にいて子育てする側としてはしんどすぎます。。

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに、、よく一緒に出かけてましたが小さい時は特に毎回ギャン泣き暴れしばらく泣き止まずその後もずっと機嫌悪くでママは大変そうでした🥲私も言葉づかいでも怒られたと勘違いしてギャン泣きしちゃうのでかなり気を遣って接してます🥲



    今でも自分の物を貸すのは嫌、負けるのもうまくいかないのも嫌で娘と遊んでても
    毎回必ず数回は泣いています🥲


    でもジジもババもほんと意地あるな!将来のびるぞ!!と言ってます😊



    逆に下の子はかなりひょうきんで真逆な性格です!!
    負けても、ものとられても気にしない、手を離すと一瞬でいなくなるような子で何度も迷子になってます😅
    迷子になっても笑ってます😅
    うちの上もそんな感じで、、
    発達気にしていて
    姉と相談とか行ってました
    この先心配だわ。。とよく話してます😅😅




    ほんと性格色々で
    色んな悩みもありますよね😩

    • 12月5日
はじめてのママリ

我が家も一応グレーです。年中男の子です。
来年、年長なので就学の為にASDの診断がつきそうです。
切り替えは苦手です!
癇癪起こしますが、漢方を飲み始めて癇癪起こしてる時間は短くなりました!
うちはことばの遅れもあります。
しんどいですよね、子育て。可愛い我が子なのに子育てしんどいと思うのも辛いです。
まだ下に2人いるので、下の子も発達障害がないかどきどきしてます。
いよいよ私の限界が近いと思ったら苛々防止の薬でも貰いに行こうかと思ってます💦

  • naaco

    naaco

    コメントありがとうございます。ASDの診断がつきそうなんですね💦
    ママさんとしていちばんしんどいのは、切り替えが苦手だったり癇癪を起こすところですか??

    • 12月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ASDとADHDとIQも中の下くらいなので軽度知的障害があると思ってます💦あとは姿勢も悪いですね!猫背だしすぐ肘つくし💦
    今までは癇癪だったりがしんどかったですが、今1番しんどいのはこの先のお友達関係やお勉強、集団生活の中で問題がでて本人が自信をなくしてしまうんじゃないかと心配でなりません🥲
    今は会話もできますし割と集団生活もできてますし、ちょっと関わったくらいじゃ発達障害はわからないくらいですが、就学したら困りごとが多くなるのではと思っています。

    • 12月5日
  • naaco

    naaco

    なるほど、ありがとうございます😊!

    • 12月5日