※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ💓
家族・旦那

旦那へどう言えば伝わるのでしょうか。現在1人目2歳半、2人目妊娠5ヶ月…

旦那へどう言えば伝わるのでしょうか。

現在1人目2歳半、2人目妊娠5ヶ月です。
旦那は休みの日1人で娘を見ようと思えばできるくらい育児はしてくれていると思います。


ただ、
旦那の趣味はサーフィンです。そして偏頭痛持ちです。
休みの日は午前中サーフィンに行き、帰ってきたと思ったら頭痛いと寝込むことがしょっちゅうです。
そうすると私が1日娘のお世話をしながら家事してます。

今週は旦那の残業が多く、私も仕事をしているので
帰ってから1人で洗濯、お風呂掃除、ご飯の支度、娘のお風呂、ご飯、、とやった上
休みの日もそんな感じで1日旦那は使い物にならず私が爆発してしまいました。


平日は仕事だからしょうがないとしても、休みの日自分はやりたい事やって寝て、その間家事育児を私1人がやるのは当たり前なの?ごめんもありがとうもないよね。
2人目が産まれても私が全部1人でやるのが当たり前になるのが目に見えてるしそれは無理だよと。

旦那は謝る訳でもなくじゃあ俺はどうすればいいの、と言うのでもっと娘のお世話して。体調悪くて無理なら、ちょっと寝たいから娘見ててくれる?とか一言ほしいと言うと、
そう言えば(何もしなくて)いいの?と言われ、

そうじゃない、と、、、😓
結局いろいろ話した後、しょっちゅう体調悪くて寝込むのはしょうがないって言うならサーフィン控えて。と言ってしまいました。
旦那は不満気な感じでわかった。と言って終わりました。


別に私は趣味を取り上げたかった訳じゃありません。
いつもありがとう、という気持ちがほしかったんだと思います。でもきっとそう言ってもありがとうって言えばいいの?と旦那に私の気持ちは伝わらないと思います。

どう言えばよかったのか考えてもわかりません。
アドバイス頂けるとありがたいです。


長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ありがとうとかごめんねって強制するもんじゃないですもんね😭
気持ちがなければ言われても響かないというか、、。
でも趣味の時間を減らすってことでよかったんじゃないですかね?✨
今からそういうふうにしてもらわないと2人目うまれたら大変ですよ!!
サーフィン辞めて!って言ったわけじゃないですし😌
嫌でも子どもは親から離れますし、今は少しの間家族優先でいいと思います!

  • 女の子ママ💓

    女の子ママ💓

    コメントありがとうございます!
    まさにその通りです。私が言ったからって気持ちがないのに言われても意味ないですね😭
    私が今妊娠中で当たり前に運動の制限がある中、その間くらい旦那にも我慢してもらってもまあいいかなと思えてきました。
    そうですよね、2人目産まれたらもっと大変ですよね!
    そう言って頂けて少し気持ちが楽になりました✨

    • 12月5日
りりん

うちの旦那もサーフィンが趣味です。
早朝から行って帰ってくるのは暗くなってからです💦
調子に乗って海に行きすぎてると、ウェット燃やすぞ!板折るぞ!と脅してますよー!
海行かせてくれてありがとうと言うからまだ許せますけど、帰ってきて頭痛いから寝るって。
それ許せないですよね!!
完全にママさんに甘えてると思います。
男性は家事、育児ってこれして!と言われないとわからない生き物です。
頭痛くて寝る前に、これとこれやってから寝て!と指示するのはどうですか?

  • 女の子ママ💓

    女の子ママ💓

    コメントありがとうございます!
    うちもたまにですが、1日サーフィン行っちゃうことあります!
    わ、そんなにはっきり言えて羨ましいです😳
    ほんとそうですね、自分の担当の家事育児くらい言われなくてもやってって思っていましたが、無理そうです。
    寝る前にやってもらう、なるほど✨
    やってもらうことを先に指示して、この時間になったら起きてお風呂入れてね、とか言おうと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 12月5日