※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空良
ココロ・悩み

旦那がお礼の言葉を大事にしないことにイライラしています。旦那はお礼の仕方にこだわらず、家族や会社にも同じようにお礼を言えばいいと思っています。しかし、女性はお礼の言葉の大切さを感じ、旦那の考え方に疑問を持っています。

おはようございます!
昨日は節句の日とこどもの日ですね\(^o^)/
ここから悩みなのですが…
初節句ということで男の子なので今日お祝いをしました!
実の母がお祝いで兜ではないんですけど。
弓を買ってくれて旦那もきて写真撮ったりご飯食べたりしました!
そこでここからが問題なのですが。
自分も直前までにいえば良かったんですけど…
母が弓を買ってくれたときに旦那に
母がお祝いで買ってくれたから直接お礼を言ってねと購入したときに伝えてたのです。
でご飯食べてるときに母がその話をまわしてあげてるのに旦那はお礼の言葉もいわず。
ご飯食べてハイハイと言って終わり
母もご飯食べながらハイハイってないでしょって悩んでました。
食べてるのを一旦とめてありがとうございますって言うでしょ?と。。

旦那は忘れてるのかわからないけど。
うちにお礼を言うんじゃなくて直接母に伝えてほしかった。

そして出産祝いにいとこのおじさんからと
おばあちゃんからお金をいただきました。
そのことを旦那にも伝え
やはりお礼を自らしなくて
電話でお礼を伝えてねと言ったのですが…
旦那が「それは違うよ
君が俺がありがとうって言ったことを
皆に伝えてくれれば良いことじゃない?
それにお礼の言葉はだいじだけど。
無茶なお礼の仕方も違うと思うよ
そんなこと言ったらきりがないよ!
家族ってなにんいるんだよとか。
そしたら会社の人にもお礼の言葉も言うと細かくなるよ!」とか。

それは旦那の勝手な思い込みで
うちの家族はそんなこと考えてもいません。
別に無茶なお礼でもない。
旦那からもお礼の言葉がはいったら
相手側も嬉しくもなるし気分もよくなるし
世間では通用はしないこと。
それに、なぜ会社にお礼を細かくなるのか。
会社からお祝いもらったばあいは
内祝いで返すつもりのに。
旦那はどういった考え方をしてるのか?
イライラしてきてしまって。。
なんか言葉が幼稚し過ぎて疲れてきます。
ただ逃げてるのみしか思えなくなりました。
旦那のほうが年上なのに…。。

長文でごめんなさい。。。


コメント

みり!

こんばんは!!
言葉一つですよね!
会社は別として家族親戚できる範囲でお礼はするのが筋ですよね!

うちもお返しとか微妙でした!
義父みて、『こんなだから?』って考えになりましたけど。

ちびすけ

親しき中にも礼儀ありといいますが、お礼というのは直接伝えることできちんと伝わるんだと思っています。
空良さんが伝えていたとしても、旦那さんが改めてお礼を言うのが普通なんじゃないかな、と私も思いました。
家族が何人いるとか会社の人にもお礼の言葉言うと細かくなってしまってきりがないと言っていたようですが、そんなことはないと思います。
きりがないのではなく、お祝いの言葉をいただいたり、品物をいただいたときは必ず1人1人にお礼の言葉を添えてお返しをするのが普通だと思います。
無茶なお礼だと思うのならせめて形だけでもしてほしい、割り切って仕事だと思って、とお願いした方が旦那さんのためにもなる気がします。
お礼の電話しなきゃとか、品物贈らないとって思うのが普通だと思うんですけどね(^_^;)
空良さんには負担になってしまいますが、誰にお祝いをもらって誰に返すのか把握して旦那さんを巻きこんでいくしかないと思います。。
こんな回答ですみません(._.)

みり!

おはようございますでした。
空良さんの気持ちわかりますよ。
旦那さんの考えに問題あるかと思いますよ。

私は小さい頃から、遠くにいる親戚から、お年玉やら頂いたら、親が電話をして、兄妹交代で有り難うございますを言ってました。

うちの旦那は、適当ですよ。
誕生日に好きなもの買いなさいとお金貰っても、母の日にお返しとか別に考えてない感じで。
GWに私が買って、旦那に手渡ししてもらったり。
まるで感謝がない!
イライラです。
私は、旦那側には何にもされてないけど、旦那をたてるつもりで父の日にあげたり、母の日はあったことないお義母さんにカーネーションを仏前に飾ってます。

空良

おはようございます!
コメントありがとうございました!(;_;)
そうですよね!(..)もう言われた瞬間もう言葉も出ませんでした。
みりさんとかなり同じで似てます!(;_;)
本当に感謝もしなければ動きもしない。
なんで男の人は考えない人物なのか。本当に困ります(;_;)

空良

コメントありがとうございました!いぇいぇ!(;_;)
アドバイス本当に嬉しいです。


そうですよね!!
これからの付き合いだって長くなるはずなのに。
今までたくさんしてもらってるのに旦那は頭の中ではおもってるけど口から出ないのは感謝すら考えてない
これからは厳しくいこうかと思います。