※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

一歳の娘が歩けないことで心配しています。同じくらいの子どもはもう歩いているようで、遅いのか不安です。言葉もまだ話さないし、ちょうだいやどうぞも分かっていないようです。他のお子さんも同じような状況ですか?

一歳になったばかりの娘ですが…
やっとこさつたい歩きがスムーズになり、両手を離して少し立つ姿も見せてくれるようになりました(>_<)
でも、周りの同じくらいの子は全員もう歩いてるんです(;´д`)
うちの子だけ目立って遅く感じるのですが、一歳過ぎて一人で歩けないのは遅い方なのでしょうか?
検診では一歳半がメドだということはしっています。

また、ちょうだいやどうぞもイマイチ分かってないようで、できたりできなかったりです(;´д`)

まねっこはしてます!

意味ある言葉もまだ話さないし(まんま、は食べ物見て言う時がありますが…)
何か全体的に遅い子なのかなと思っていますが、同じくらいのお子さんいらっしゃいますか??

コメント

deleted user

1歳になったばかりなら、割合でいうと歩けない子の方が多いと思いますが、、
そんなに比べても仕方ないですよ。

  • さと

    さと

    そうですよね~、ありがとうございます!気にしても仕方ないのに気になってしまうんてますよね。子どもがかわいそうですね😅

    • 10月18日
K♡

周りの子と比べてしまうの
わかります😞でも人それぞれ
成長は違いますしマイペースなんだな
くらいの気持ちていれば
大丈夫ですよ☺️あまり気にせずに!

  • さと

    さと

    ありがとうございます😣
    気にしても仕方ないのに、周りの子見てると焦ってしまうんですよね😅マイペース✨とおもっておおらかに見守るようにします☆

    • 10月18日
deleted user

きっとまるさんの周りは早い子ばかりなんですよ(*´-`)

うちは1歳になったばかりのときはようやくつかまり立ちができるくらいでしたよー(●´⌓`●)

  • さと

    さと

    ありがとうございます‼周りはほんとにみんな早いです👶
    ゆっくりでも、最終的に追い付けばなんの問題もないですよね✨

    • 10月18日
PIKO

全ーーー然遅くないです!!!
心配しなくて大丈夫👍

うちの子なんて、ちょっと前までマンマしか喋らなかったですよ(笑)

  • さと

    さと

    ありがとうございます‼
    何だか安心しました(>_<)
    それぞれのスピードだって分かってるのに、周りと比べて焦ってしまうんですよね😅
    もっとおおらかに見守るようにします☆

    • 10月18日
PIKO

私がムダにスパルタで(笑)、立ち上がって食べようとしようものなら、立って食べないと知らせ、食べ物取り上げてました💦
座ったらしっかり褒めて、食べ物渡す…の繰り返しです。

うちはこたつテーブルなので、この椅子使ってます👌

  • PIKO

    PIKO

    ごめんなさい💦違う方にコメントしたのに、なぜかここに回答されてしまいました😢すみませ〰ん💦💦

    • 10月18日
  • さと

    さと

    大丈夫ですよ✨私も同じことになったことあります(笑)

    • 10月18日
  • PIKO

    PIKO

    ありがとうございます😭✨

    • 10月18日
にも⍤⃝

私自身成長が遅くて1歳半ころようやく歩き始めたみたいです。検診で引っかかったかどうかまではわからないんですが…

母も私が初めての子でいろいろ気にしたみたいですけど、大きくなれば全く気にならないことですし、今では170cm超えになるくらいまで成長しました。私は1歳手前ですでに10kg軽く超えてて重かったのもあるかもしれません…笑

うちの息子も周りから比べると成長はゆっくりに思いますが、それも個性だと思うのであまり焦らなくていいと思いますよ✨

  • さと

    さと

    そうだったのですね🙆
    ほんとに子ども達の成長はそれぞれで、ゆっくりでもいずれは追い付いて、何事もなかったかのように大きくなっていくのでしょうね✨
    安心しました、ありがとうございます‼

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

6月生まれの友達の子は
1歳でやっとつかまり立ちできたくらいで今もまだ一人で歩いてないみたいですよ!
そしてうちのこもやっと最近ずりばい始めたくらいなので
歩くの遅いだろうなーと覚悟してます^^;
ゆっくりだとその子のペースってわかってても焦っちゃいますよね😭
でも2歳までには足並み揃うから。と
支援センターの保育士さんに言われてスッキリしています^^

  • さと

    さと

    そうなのですね!
    保育士さんがそうおっしゃるなら、きっとそうなのですね😃
    焦る気持ちもどうしてもありますが、でも、それぞれのスピードがあるので、ゆっくり見守ってあげないといけませんね!
    ありがとうございました🎵

    • 10月18日
りんか

うちは1歳4ヶ月で歩き始めました。
1歳4ヶ月だと、ゆっくりな方だと思いますが
1歳の誕生日頃なら歩いていない子の方が多いと思いますよ。

近所の整体師の方には、
本人の身体がちゃんと出来上がってから歩いた方がいい!
その意味では、むしろ早すぎるより、遅めの方が安心。
と言われました。
その方のお子さんは、3人とも0歳代に歩いてしまい、まだ早すぎだよーやめてー!と思っていたそうですが;^_^

  • さと

    さと

    そうなのですね!
    確かに、体の発達が整ってなければ次にはすすめませんね。
    これまでも、遅いなぁと思いながらも着々と成長してきたので、ゆっくりと歩き出す日を楽しみに待つようにします❗
    ありがとうございました🎵

    • 10月18日
ちゃ

私は上の子がお喋りが本当に遅く
検診にも引っかかったことも
ありました。
でも、私自身あまり気にせず
3歳の頃やっと一言ですが喋るように
なり、もうすぐ8歳ですが
うるさいくらいよく喋ります(笑)
その子、その子でそれぞれなので
ゆっくり見守ってあげてください(^^)
歩行とは関係ない事ですみせん😅

  • さと

    さと

    そんな事もあるのですね!
    遅いと不安ですが、最終的に追い付いて、何事もなかったかのように成長したくれたらいいですよね✨
    どんな実体験でも参考になります、ありがとうございました😆

    • 10月18日