※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかまま
家族・旦那

保育園についてです知恵をお貸しください。私は離婚して実家で暮らして…

保育園についてです
知恵をお貸しください。

私は離婚して実家で暮らしてます。
既に働いており、母に普段面倒見て
もらっています。

ですが母への負担もかなり酷いので
保育園を検討しています。

実家暮らしですが預けられますか?
うちは両親が離婚していて
母と私の妹と私と娘です。

母は専業主婦で貯金を切り崩しながら
生活しています。私と妹が働いて
家計を支えてますが、実家暮らしで母は専業主婦なので
娘の面倒を見る人がいると見なされ預けることは困難ですか?

コメント

なかなか難しいと思います。

るてろ

無認可なら預けられますがその分費用はかかります。認可だとほぼ無理と考えたほうがいいと思います(地域によっては専業主婦でも入れられるところもあるかもしれませんが…)

結構厳しいかな…と。

お母様が、お住まいの自治体の月の最低ライン働きに出るor今後仕事をする(保育園に預け初めて2〜3ヶ月以内に仕事をする)しないと結構厳しいかと…

後者の場合は、求職中として預けれますが自治体が決めた期間内に就労証明書を出さないと娘さんは退園になります💦

はじめてのママリ🔰

同じく実家暮らしのシングルマザーです。保育園入園を申請しています。

うちの自治体は、片親でフルタイム復帰なので…ボーダーより高めにいるかなと思いますと言われました。
母は専業主婦です。年齢も考慮されるのか分からないですが…。

• るかまま

るかまま

同じような方がいらっしゃると思うと一安心しました😭片親という事は、初めてのママリさんのお母様もフルタイムで復帰してらっしゃるという事でしょうか?😭理解力が乏しくてすみません、詳しくお聞きしたいです😭

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、両親と同居です。父は、まだ働いていますが、母は仕事をやめ、専業主婦です。

私自身が、フルタイムで復帰する予定です☺️全くもって、自宅保育できそうにないので、保育園希望してます。親の年齢もあるので、負担大です😥

保育園入れないと困りますよね😥去年のボーダーだと、高めにいると言われましたが…今年はどうなるのか…😥電話面接では一応そういうことを言われました😥

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

今はアパート入ってますが、保育園入れた時は実家です。

うちは、父が65歳で定年してるのと65歳なら面倒見られないとなるので関係無し。
母は、58で専業主婦、独身の同居の兄はバリバリ働いていましたが、保育園入れましたよ。ただ、第三希望ではありましたが😅

やはり自治体の保育園の空き状況によると思います。従姉妹の住んでいる市では、子供が少な過ぎて週一の仕事でも保育園に入れるので💦

はじめてのママリ🔰

自治体によると思いますよ🤔
私の祖父母は退職して家にいるので、入れないかなーと思って役所に問い合わせると、全く関係しないと言われました。祖父母を養育者とはみなさないみたいです。