※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luna 🌕 ˚⌖
ココロ・悩み

子供2人を保育園に預けている産休中の女性が、次男の問題に悩んでいます。保育園からの連絡にショックを受け、次男との時間を大切にしていないように感じています。他の子も起きてしまう状況に困惑しており、どうすればいいか悩んでいます。

長くなります。

子供2人を保育園に預けています。
産休中です。初期から切迫でそのまま産休に入りました。
出血が多く、なるべくひとりで子供を見ないように
病院に言われている為 家庭保育はせず毎日保育園に
預かってもらっています。

下の子のカンが酷く家では常に抱っこで過ごしてます。
お腹にジャンプしてきたり不意に突進してきたりが多く
週末一日一緒に居るだけで出血が物凄く増えます。
その為、毎日ヘルパーさんに来てもらい
色々分担してもらってなるべくお腹に負担にならないように
生活しています。

家では上の子がとっっても我慢してくれているお陰で
毎日下の子につきっきりになることができてます。
なので時々 上の子だけ保育園をお休みさせて
二人の時間を作っています。

昨日はその保育園お休みして過ごす日だったのですが
保育園に行った次男の連絡帳に

カンもあるかもしれませんが、昼寝も30分しか
寝れず機嫌がすごく悪いです。ずっと大泣きするので他の子も
起こしてしまいます。保育士みんなで次男くんの
気持ちが落ち着けるように関わっています。
お母さんも大変かもしれませんが次男くんとの時間も
大切にしてあげてください。

と、書いてありました。
沢山我慢はさせていると思いますが
毎日優先して関わっているつもりです。
2人の子ども達との時間を何より大切にしているつもりです。

入院を断っている為、病院からの制限も多く
その中でも子どもと出来ることは全てしているつもりです。
思うように動かない身体が歯痒いですが
お腹の赤ちゃんにも無理をさせ過ぎずに、上2人の不安を
少しでも取り除く為にはどうすればいいのか
沢山悩んで色々試行錯誤しながら何とかここまできました。
なのでこの連絡帳書いてあった内容がとてもショックで
悔しくて涙が止まりません。
次男との時間を大切にしていないように見えているんだ。と

そして 他の子も起きてしまいます。というところも
それを私に言ったところでどうして欲しいのだろうと
意図が分かりません。

私が次男との時間を大切にしていないせいで
保育園では寝なくて他の子が起きる。
どうすればいいのでしょうか?
私は何をすればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

保育士していますが、お互い断面しか見えないのですごく難しいなと思いました😢
私自身息子がすごく不安定になっているのであれこれ考えて心配してやってみてもなかなか落ち着かないときもあって本当に悩みますよね。。😢

保育園からするとどんな理由があっても保育園はみんなを見なきゃいけないからフォローしきれない部分が出てきてしまって休ませられるときは休ませてお母さんと過ごして欲しいと言う意味だと思います。
(例えばですが、みんなが眠れなくなって家庭での睡眠が乱れて○○くんが騒ぐから眠れないとクレーム入れば、保育園としてできることは息子さんを別室で見るとかは時によってできますが毎回はできないので困ってしまうとか。。)

家でこれだけ努力しても難しいということをノートに書いて良いと思いますよ!
今は身体が1番なので😭✨

  • luna 🌕 ˚⌖

    luna 🌕 ˚⌖

    コメントありがとうございます😞♥

    私自身も保育士をしている為、
    他の子が寝なくて困るというのを保護者側に
    伝えるのは保育士側の都合なので少し違うかなと思いモヤモヤしてしまいます。

    家で工夫していることや家での状況、
    私自身で今現在難しいことやここまで出来るということ
    子どもを家で見なくてはいけない状況になると
    即入院になる事なども申し訳ないながらに
    なるべく連携が取れるように都度伝えるようには
    心掛けています。

    子どもがお母さんの妊娠中に不安定になり
    周りの子どもにも少なからず影響が出たり
    保育士に普段とはまた違った負担が掛かることも
    分かっているつもりです。
    預かってもらっているのでとても感謝しています😞

    その中で私が次男との時間を大切にしていないように思われていたんだと思うとショックも大きく、これからどうすればいいのか分からなくなりました😞

    • 12月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの保育園では保育士は伝えませんが、子どもたち自身がお家でお話しして保護者から聞かれて。。みたいなことがありました😅

    でも、それだけ伝えても理解してもらえないんですね😭
    保育士だからこそ分かってよ!と思ってしまうところもありますし、内情が分かる分モヤモヤしてしまいますよね。。
    分かろうとしてもらえないとこちらの気持ちもうーんってなりますし、不信感になりますよね☁️

    生まれても完全に色んなことが落ち着くわけじゃないですしね😢
    他の先生に話してもだめですかね、、

    • 12月4日
  • luna 🌕 ˚⌖

    luna 🌕 ˚⌖


    ですよね😞保育園側から伝えることって
    あまりないですよね(;_;)

    ほんとに仰られてる通りで内情がわかる分
    モヤモヤが収まらず😞

    主任が割と何でもお帳面に書きなさい!という感じの方らしく…
    もう上に相談するのも意味ないなという感じで
    今までも色々感じることありながらだったので
    転園も考えてみたいと思います(;_;)

    • 12月4日
ぽむ

次男くんとだけ2人きりの時間がない!
と先生は思っているのでしょうね😂
今週は長男くんが休んだから
来週は次男くんが休むとか交互にしてほしいのでしょうか😂

わたしも保育士していますが、
お母さんの状況を知っていてなお、機嫌が悪いですと連絡帳には書かないですね、、、
お昼寝はできなかったかもしれないですが、活動などは楽しく遊んでいるでしょうからその様子など前向きな文にしてほしいですね、、、

  • luna 🌕 ˚⌖

    luna 🌕 ˚⌖

    コメントありがとうございます♥

    そういうことを遠回しに
    言われているのだと思います😞
    次男を一人で見ていると
    出血や張りが酷いというのも
    伝えてはいるのですが(;_;)

    同じく私もあまりマイナスなことは
    記録に残る連絡帳には書かない。で
    今まで仕事してきたので
    少し驚いたのとショックなのとで😞

    • 12月4日