※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
お仕事

接客業で時短勤務中。体調不良時の処方薬報告が必要なのは普通でしょうか?

接客業、正社員、時短勤務です。
接客業ということもあり、コロナ禍になってから
体調不良時の対応がとても厳しくなりました。
体調不良で病院受診後、処方されたお薬を報告しないとあけないのですが、これって普通でしょうか。笑

コメント

私としては薬の情報も個人情報だったりするのでちょっとナシかなと思うのですが、、、。
薬報告して何になる?って思っちゃいますけどね😅医療従事者なければ、薬の作用とか何のために出されている薬かわざわざ調べるんですかね💦
医師が処方する薬って、本来の用途とは違う使い方とかもあるんですけど、、、
普通とは思えないです、、、😅

• ぽてち

ぽてち

ご回答ありがとうございます!!
    そうですよね💦薬の情報も個人情報ですよね。。笑
    旦那は地方公務員なのですが、旦那に言ったら、それ公務員だったら完全にアウトだよ!と言われました。
    なんのために?ですよね💦
    子どもの体調不良で先月から休みまくっているので、仮病じゃないか、本当に病院受診してるのかと疑われているのかなと。笑
    ちょっと会社への信頼がなくなりました。。笑

• 12月4日

退会ユーザー

そう疑われるなら、余計行きたくなくなってむしろ仮病使いたくなりますけどね😅
    個人情報保護法の保護するべき個人情報の内容に薬歴や処方箋も入ってますよ💦

• 12月4日
  • ぽてち

ぽてち

ほんとに。。明日出勤予定なのですが、行きたくなさすぎます。。一気に信頼度なくなってしまいました😅

詳しくありがとうございます🥺
    そうなんですね💦じゃあ完全にアウトですよね!笑
    今までは病院名や結果報告だけでよくて、今回初めて薬について言われたので、私も驚いています。

• 12月4日

多分ですが、病院行くの面倒くさがって誤魔化す人がいるので、薬の名前言ってみろってことだと思いました😅

• ぽてち

ぽてち

=少しでも疑念を持たれてるってことですよね💦
    相談に乗ってくださってありがとうございました🥺誰かと議論できて少し楽になりました😭

• 12月4日