※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

娘の離乳食について、食べムラがあり根気が必要。野菜やタンパク質は好きだが、おかゆが苦手。混ぜると食べるが、最後のおかゆが難しい。どう進めるか悩んでいます。

うちの娘は離乳食の食べが遅く食べムラもあるため、根気よく食べさせようとすると1時間ほどかかります💦
30分程度で切り上げてみようかな、、と思って今日やってみたところ下記の量しか食べていませんでした😭

おかゆ 5g
野菜 10g
タンパク質 7g

これだと少なすぎますよね、、、
野菜は好きなようなので野菜とタンパク質を混ぜるとそれだけで30分ぐらいかけて野菜20g タンパク質10g は食べてくれます。
が、おかゆが好きじゃないみたいで間におかゆを挟んだり、最後におかゆを食べさせるとまぁ時間がかかってかかって🥲

野菜やタンパク質をおかゆに混ぜたらどうかな?とやってみましたが益々食べなくなりました😵‍💫
ベビーフードも食べずで、、、

野菜、タンパク質を先に完食させて最後におかゆを少し食べさせて30分程度で切り上げる、というのはありでしょうか?(おかゆはほんの少ししか食べず終了になりそうですが、、、)
炭水化物はエネルギー源だし、ある程度は根気よく1時間ほどかかってでも食べさせた方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

7ヶ月のお子さんですよね?
1時間は長いと思います!
ちなみにうちの娘も全然食べませんでした🤣今もですがw
30分以内で切り上げていいと思いますよー!
まだミルクかおっぱい飲んでますよね?大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

1時間は長いですよね😭
    私も疲れるし娘も飽きて2人してぐったり、て感じです🥲

娘さんも食べないのですね😭
    でも、食べないなぁまいっか!くらいでいた方がいいですよね💦

今日は30分で切り上げたらお互い機嫌よく過ごせました🙌
    食べる食べないに拘らず楽しく食べる事を心がけてみようと思います🙏✨

• 12月5日
Ririt0

ミルクや母乳をきちんと飲んでいれば30分で切り上げていいと思いますよ💦その頃は栄養は母乳やミルクからとっている月齢ですし、まだ食べる練習の段階なのでご飯を食べることが楽しいことだと認識出来ればそれで良しです。
息子も離乳食時代は全然食べずに苦労しました。確か7ヶ月検診の時に離乳食は15g程しか食べていませんでしたが先生も体重が減っていなければ良いですよーって言ってました😂!

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

先生にそのように言ってもらえるととても気が楽になりますね!😭✨🙏

食べないとダメ、みたいな気持ちにどうしてもなってしまって😓
    この心理はいったい何なのか。。。

1時間かけて2人して機嫌が悪くなるよりも、楽しく食べられる時間内に終わらせて散歩や遊びの時間に当てるようにしてみます☺️🙌✨

• 12月5日