※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の成長過程でのしつけについて、何をダメとするか悩んでいます。他の方はどのように考えているでしょうか?

しつけについてです。

私は何でもかんでもダメ!というしつけをしたくありません。
言い出したらあれもこれもダメになりそうで。

リビングの低いテーブルによじ登ったり、食器棚から食器を出したり調味料を出したり、ティッシュやトイレットペーパーを全部出したり。
私の親はダメな事はちゃんと教えなさい!とすぐダメ!と言います。

もちろんダメな事ですが、子供のする事です。
いろいろやって覚えていく時期です。あれもこれもダメと言いたくないです。
おもちゃで人を叩いたり、食べ物を投げたりするのはきちんとその都度注意しています。

皆さんしつけはどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ

私もみぃmama♡さんと同じで机に登ってもティッシュ出してもトイレットペーパーだしてもキッチン荒らしても怒りません🤣
今怒っても私が疲れるだけだし怒られてること分からないと思うので😂

3歳までは甘々で育てるつもりです😟

きなこ⭐︎

ダメなことは注意してその都度やめさせてます!ただ、なんでもかんでもダメダメという言い方ではなく、困っちゃうからやめてほしいなという言い方もします💡
でも、一般的なマナーや危ない行為に関してはわたしもダメだと言います🤔

ママリ

我が家ではテーブルは登るところではないので、危ないよ、と教えています!

何でもかんでもダメ!というわけではないですが、ダメ!という言葉以外で、ここから落ちたらこうなるよ、とかは教えています!

あとはダメと言いたくないので、大人がティッシュを手の届かないところに置くなどしてました!
もしそれに手が届いてしまっても大人の責任なのでそれで怒ることはしてなかったですれ

あーか

ダメ!という言い方はしませんが、良いこと悪いことはその都度教えてます!
危機管理能力も育てていかないといけないし、小さいうちは良かったのに、言葉が通じてきたからって急に注意し出すように変えるっていうのが私は嫌だったので💦

ママリ

私も同じようなかんじで子供は何もかもが新鮮なことで、はじめての出会いなので怒りません!!

でもテーブルに登るのは危ないしティッシュもあとあと面倒なので、
やめてほしいことは全部排除しましたよ!
ローテーブルも奥の辞めて、ティッシュも手の届くところに奥のを辞めました!
そのかわり空いたティッシュボックスにガーゼを繋げたものを入れて置いて引っ張って遊べるようにしました!

  • ママリ

    ママリ

    奥の→置くの です🙇‍♂️

    • 12月4日
☺︎

ただ、ダメ!とは言わないですが「これが落ちてきたら危ないからしないで欲しいな」とか「これが口に入ったら〇〇が痛い痛いだからやめておこう」みたいな言葉かけは0歳の頃からしてます😊まだわからないので同じことしてきますけどね😂わたしも危なくなければとりあえず言葉をかけて見守ってますが、ダメと言わないといけない理由は伝えていく方が子供も考えるんじゃないかなと思ってます☺️あとは誤飲しやすいものや落としたら子供自身が怪我をしそうなものは手の届くところには置いてないです👏🏻ソファやテレビ台に上りますが、降り方もわかってるのでアスレチック代わりと思って遠い目で見てます😇

ぽんぽん

他に意識が向くようにしたりダメという言葉は使わずやめて欲しい理由を伝えるようにはしています🤔
もちろんマナー違反や危険なことをしたら注意はします🙆‍♀️
あと自分の家ではいいけど実家、義実家、友人宅ではしてはいけない事もあると思うので💦本来はしてはいけないって事を言ってあげないと困るのは子どもですし、相手がこれはしてほしくないと思っているのであればその家のルールと同じようにするべきだと思うので🤔

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました😊
危ないよという言い方はしますが、ダメとはあまり言いたくなくて…

アパートは子供の手の届く所にいろいろ置かないようにして、キッチンにも入れないようにしてあるので良いのですが、問題は実家で💦
部屋も多いし広いし物も多いし、子供がいる前提で物を置いてないので💦

そんなに触られなくないなら手の届く所に置かなきゃ良いのにとは思いますが、実家なのでそれは親の好きだし…と。
家も近いし孫とはしょっちゅう会いたいみたいで連れて行きますが、ダメな事はダメってアンタが教えなさい!と言われて😑💦💦

ママリ

ローテーブル登りますよね〜😩
お尻からちゃんと降りれるのにたまに頭からくる時あって落ちますが笑
わたしも最初は危ない!ダメ!って言ってましたが、無理なことが分かったので、もう何も言ってません!
落ちてもいいようにクッションとかマット置いてます。
お尻拭きをザ!ザ!って出して遊びますが、楽しいね〜☺️なんて言って見守ってます笑
基本的に命に関わらなければそこまで怒りません😊👌