※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
お金・保険

子供が欲しいと思った時どのくらい貯金用意して妊活してますか?お金の心配で子供が欲しいけど踏み込めません、

子供が欲しいと思った時どのくらい貯金用意して妊活してますか?
お金の心配で子供が欲しいけど踏み込めません、

コメント

デキ婚なので貯金ゼロで結婚、出産しました\^^/
きちんとお金のこと考えてて偉いですね!🥰

• あち

あち

ありがとうございます😭
    なんとかなると教えてくださり気持ちが楽になりました!!

• 12月5日

夫のは知りませんが、私自身は600万くらいありました
今もその貯蓄には手をつけていませんが何とかなってますよ〜

• あち

あち

すごいです!!
    尊敬します。 一応あると安心しますね😊

• 12月5日

妊娠して、何事もなければいいですが、切迫で入院したりしたらそれなりにかかります💦
ベビー用品も揃えなきゃいけないし…
私は入院もしましたし、ベビー用品も含めて、100万円かかりましたので、それくらいあったら安心ですかね😃

• あち

あち

やっぱりあったほうが安心ですね😌 参考になりした。
    ありがとうございます😊

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

子供産まれてから働けばいいし、よっぽど毎月カツカツ借金もある、とかじゃなければ大丈夫ですよ\(^^)/

• あち

あち

ありがとうございます🌟
    参考になりました!

• 12月5日
りも

恥ずかしながら貯金なしで出産しました!
さあ貯金しようと思って職場復帰したら2人目出来てしまってまた4月から復帰ですが、なんとかなってます😅

• あち

あち

何とかなるものなんですね!
    ありがとうございます✨
    出産お疲れ様です😌

• 12月5日
レモン

何も考えてませんでした😂どーにかなるだろう精神なので😂
貯金100~200くらいで、おさがりなどもありませんでしたがベビー用品などには20万もかからなかったです。

• あち

あち

ベビー用品でも頑張れば出費を抑えられるんですね😳
    無知なので助かりました!

• 12月5日
  • レモン

レモン

中古品がキレイに売ってるお店もありますし、セールなどを利用するとお安く済みますもんね😁いい物じゃなくても子どもは育ちます🌱
    旦那は普通の会社員で私は専業主婦、決して裕福な家庭ではありませんが貯金もなかなかできませんが(笑)なんとかなっています😙
    我が子はほんとに可愛いですよ🥰

• 12月5日
  • あち

あち

私も中古で十分と思っているので気が楽になります!
    ありがとうございます🙌

共働きですが貯金もなかなかできず計画性がない感じで、歳だけとっていっているような気がして焦りもあります🥲

• 12月5日
  • レモン

レモン

私も計画性ない感じです😂ママリをみてると家計簿とかつけて収支や未来計画をきちっとされてる方多くてビックリします😂
    焦っていらっしゃるならご主人と話して妊活進めるべきかなと思いました😌
    実際妊活はじめてもいつ授かるかはわかりませんから👶🏻

• 12月5日
  • あち

あち

家計簿も何度もつけようとしましたが途中で挫折してます🙄
    習慣になればいいのですが🥲
    妊活しながら貯蓄していこうと思います😌

• 12月8日
ママリ

授かり婚だったので何も考えてなかったです🤣
そして生まれても実際本当に何とかなります!

子供出来てすぐ仕事も辞めたのでもう6年位働いてないです🤣(旦那のお店を手伝ったりしますが給与を貰える訳ではありません)

元々借金があったり、借金ができたり、余程贅沢に暮らしたりしない限り生きていけますよ💗

• あち

あち

ありがとうございます!!
    私も貯金全くなくて最低限生きていければいいなと思ってます👍🏻

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

個人で500万くらいはありました。
プラス育休手当出る環境です。
あと、最低限旦那の収入だけで生活出来る環境だったので安心感はありました✨

• あち

あち

やっぱ多くあっただけ安心感は違いますね!気持ちにも余裕ができて素晴らしいですね😌 参考になります。

• 12月5日
ママリ

3人も4人も産むならお金の心配しますが1人2人ぐらいなら、欲しいと思った時に妊活するのがいいと思いました😀
お金はあとからどーにでもなるので

• あち

あち

ありがとうございます!
    とりあえず1人欲しいと思っているので気が楽になりました☺️

• 12月5日

貯金0で産みました。
ベビーカー、チャイルドシートは高いものは10万ぐらいしますがこだわりなかったので
安くすませたりして
ちょこちょこベビー用品買ったりしてました😂

ゆちゃん🥀

妊娠わかって産むまでに40万貯めました😔
それまではほぼ0に等しかったです😵
私の場合はギリギリまで働いて産休育休取ったので
月2万3万ずつ使いながらベビー用品揃えていきました🥲
そのまま産休育休取ったので
産後3ヶ月ほどで手当金入ってたので40万で何とかなりましたが
自分の固定の支払いとかとなると最低50万は貯めておけば良かったなあって思います😭
カツカツだし意外と産まれてからもいるもの多いので😥

きちんとお金の面まで考えられて素敵です🌈

• あち

あち

スピード貯金素晴らしいです! 産まれてからの出費は高額なものが多いのかなと勝手に思っていたので参考になります😌
    ありがとうございます✨

• 12月5日
 なな

貯金額もですが、
世帯年収で考えてました!

都内なら2人欲しいなら
1200〜
って、ずっと思ってました✨✨

地域や生活環境によると思うので、
ご自身の希望だといくら必要なのか、
そこから毎年いくら貯金できるかで考えてみるのはどうでしょうか?☺️
何にも考えずに妊活は私はできない派です。

• あち

あち

私もできれば先のことをみながら計画立ててじゃないと心配なので参考になりました!!
    ありがとうございます😊

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

デキ婚でしたが同棲して2人の貯金100万、自分の貯金80万ほどで子供産みました😊
ベビー用品は全て姉に借りた物母に買ってもらった物です🙌
一から揃えるとなるとそのお金は必要なんじゃないかなと思います😥

• あち

あち

1から揃えるとかなりかかりますね😭
    お下がりやいただき物に期待したいところです🙄
    ありがとうございます!!

• 12月5日
ママ

特に貯蓄額は気にしませんでした😅
私も正社員で働いているので産休育休手当も出るし、夫の年収も子ども2人を育て上げられるだけはありそうなので妊活しました!
私の住む地域は分娩費用がめちゃくちゃ高くて普通分娩でも手出し30〜40万超で、ベビー用品も数十万はかかったので出産関係で最低でも100万にプラスで生活防衛費があると安心かなと思います😊

• あち

あち

地域で違うのですね!
    とりあえず100万を目標に考えようかなと思いました😌
    何があるかも分からないですし、もう少し欲しいですが。

• 12月5日
みんてぃ

安心して産むには、出産に際して50万はかかる&妊娠したらママはしばらく働けなくなる前提で考えるといいかと思います。必要な金額は人によって変わりますね。
妊娠中は何があるかわからないです。妊娠悪阻や切迫でずっと入院なんてことも。
お金なくてもなんとかなる精神で産む人も多いと思いますが、主さんがそのタイプなら質問などせず産んでると思います😌
主さんが働いてるなら出産手当金や育児休業給付金についてもしっかり理解されるといいかと思います。

• あち

あち

しっかりお金関係の制度を確認してみようと思います。
    貯蓄なしは不安しかないのである程度は貯めてからかなと思いました🌟
    ありがとうございます✨

• 12月5日

何百万もは貯めてませんでしたね…
夫婦共に20代前半と若かったし借金(奨学金も含め)も無いし、夫(The平均年収😂)の1馬力でも当面は何とかなりそうだったので😌

2人目以降ならまだしも1人目で、自分の人生において何が何でも子供が欲しい!というのであれば早めに妊活した方がいいのかなと思います。

何百、何千とお金を貯めたはいいけど、その間に歳を取ったり病気になったりして出来にくなってしまった→貯金で不妊治療…なんて可能性もゼロではないので💦

• あち

あち

私も歳だけとって、っていうのが1番避けたいと思っているのところですが、お金の心配もあってどうしたらいいか分からなくなってきました🙄
    何歳までに子供が欲しいという目標を立ててそれに合わせて貯蓄して行こうかなと思いました。
    とても参考になりました😌

• 12月5日