※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

育児で忙しい方、お風呂の時間確保に悩んでいます。夫のシフトが不規則で頼れず、お風呂に入るのが大変。自分の時間を取りたいけど難しいと感じています。他のママも同じように思っているのか不安です。

ほぼワンオペ育児の方、自分のお風呂どうしてますか?
私は出来れば毎日お風呂に入りたいけどなかなかうまくいきません。旦那は昼勤と夜勤が交互にあって、仕事の日はだいたいすぐ自分の部屋にこもったり、ご飯を食べてそのまま寝たりするので息子を見ててもらうのは頼みづらいです。ハイローチェアに乗せてお風呂場の扉を開けながら入っていましたが、最近ほんとに寒くてそれもしんどくなってきました。
夜も寝かしつけてから急いで入って、途中で泣かれたらと思うとゆっくりもしてられないし、、、
なんで私こんな気遣ってるのかなって思う時もあって、なんだかちょっとモヤモヤしました。
世のママさんはきっとみんなそんな感じですよね…
何でもかんでも自分のことは後回しでゆっくりしてられないですよね…
ゆっくり湯船に浸かったり入浴剤入れてリフレッシュしたい時もあるのになぁ…って感じです。

コメント

はじめてのママリ

子どもと一緒に入ってます!(その頃も)
子どもとのコミュニケーションの1つとして🛀
あんまり1人で入りたいと思わないのですが
もともとお風呂好きな方はきっと辛いですよね😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

たまにはゆっくり入りたい時もあるかなって感じです😅
    一緒に入りたいけど、バタバタしちゃいそうでなかなか勇気が出ないです…

• 12月3日

旦那の帰りが遅いので
1人でいつもお風呂入れてますが私も子供たちと一緒に入ってます😊

洗う時と上がってからはバタバタですが
湯船はゆっくりつかってます😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり一緒に入っちゃった方がいいですよね😅

• 12月3日

私はお風呂用のマット?みたいなやつ敷いてその上に待たせて横で普通に洗ってます!湯船も一緒に温まります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

あまり動き回らないようにおもちゃとかで遊ばせてたりしますか??

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

子供と一緒に入ってましたよ!椅子とかに座らせたり浅いお風呂で遊ばせてりして。別々のが大変じゃないですか?💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

別々大変です。。
    でも一度一緒にお風呂に入ったことがあったんですけど、上手く出来なくて…😭
    最近もお風呂に入れてると立ったりしてすごい動き回るから一緒入れるか不安で仕方ないです。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

子供達と一緒に入ってます😭
お風呂=癒し、リフレッシュだったものが今では戦争になりました😅
たまーに子供達寝かせた後に2回目のお風呂に入りますが泣かないかソワソワして結局ゆっくり入れてないです😭😭

ままり

浴室の中にバスチェアを置いて、一緒に入ってます!
バスチェアに座らせて濡れても大丈夫なおもちゃを渡しておいて、まず自分の体を洗い、その後子どもを洗って一緒に湯船に入ってます😊
1人の時みたくゆっくり洗ったり、お風呂に浸かることはできないので、正直疲れは取れないんですが…😂
週に一度くらい、旦那様がみてくれると良いんですけどね😢

ママリ

日曜日以外ワンオペなので、ほぼ毎日お風呂に入れてます😅
0歳のときはずっとスイマーバに頼りまくってました!
とりあえずお風呂にぷかぷか浮かせて(もちろんちゃんと見てます)、さーっと自分が洗って娘も洗って、また一緒に浸かるって感じです🥺
わたしはスイマーバが無かったらやっていけませんでした😹
今はもうだいぶしっかりしてきたので、一緒に洗って入ってって感じで、本当に楽になってきました(><)
ゆっくりできないの辛いですよね💦
段々楽になると思います🥺

はじめてのママリ🔰

子どもと一緒に入らないんですか??
うちは一緒に入って、一緒に湯船浸かってますよ!

ママリ

とりあえずバウンサーを脱衣所に置いてそこで待ってもらってました!
冬は寒いので電気ストーブ付けてます!
バァーッと自分を洗ってから子供入れて浸かる感じでしたね😊
日曜以外旦那遅いのでずっとそんな感じでした✨

ママリ

お風呂の蓋の上にバスマット、タオルを敷いて服を着た状態で寝かせて待っててもらい、自分の体を先に洗ってから、一緒に湯船に浸かって子どもの体を洗っています!
最近はアンパンマンのバスチェアを貰ったので、お風呂の蓋の上にバスマット、タオル、バスチェアを置いて待っててもらいます!
出る時にはそこでタオルにくるんで待っててもらい、自分の体を拭いて服を着てから子どもの服を着せています!
寒くなってきたので浴槽の暖房を上手く使うようにしています!

ゆ

旦那が長距離運転手で週1しか帰ってこないので週6ワンオペです!
リッチェルのひんやりしないお風呂チェアにいれて寒くないようにお湯かけながら目の前で自分洗います!
たまに沐浴で使ってたベビーバスにお湯ためて一人で座らせてます!
立てるようになってからは先に洗ってお風呂に入れてふち持たせて立たせてます。目は離せませんが楽になりました!産まれてからずっと週6ワンオペですがなんとかやってます😂
上がる時はお互いバスローブ着て光の速さで部屋へダッシュしてます笑笑
バスローブあると全く寒くないのでそのまま先に子供ドライヤーして着替えさせてそのあとゆっくりスキンケアできます🥺

さくら

私もお風呂は好きだったので、昼寝長くけてくれそうだった時に半身浴などしていました〜泣けば聞こえるのでその時はその時すぐに上がるように〜していましたが、、、あとは機嫌を見て先に洗って.待たせといて、そのあと一緒に入りながらゆっくりつかっていました^ ^冬場は寒いのですぐ着れるバスタオル探せばありますよ^ ^きて、お風呂上がりも苦痛にならないようしていました^ ^たまにーは、ゆっくり旦那さんに見てもらって気にせず入りたいですよね😭お母さんだって疲れますよね😅そこは旦那さんにお願いしても全然いいと思います😭24時間毎時間きにしてるのはお母さんなんですから😭

ゆみ

その時期、スイマーバの浮き輪みたいなやつつけてぷかぷかさせてました!今は上も一緒に入るのでバスチェアで待っててもらってますけど、1人ならそれで十分ゆっくり洗えますし、中入ってからも手が自由で楽ですよ😊目だけかけておけば平気です🙆‍♀️あとは、うちは5日のうち2日丸々仕事っていうスタイルなので、いる日はお願いして1人で入ってたりします!旦那さまにも協力してもらえると良いですね…週1くらいでも!母だから、と言うなら、父だから子どもの面倒少し見るの当然だと思います!