※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

30代前半の夫婦と子ども2人の家族構成で、どれくらいの貯金が「ある程度貯金してるよ」と言えるか教えてください。40代だったらどれくらいが適切だと思いますか?

貯金はいくらあれば「ある程度貯金してるよ」と言えると思いますか?知り合いに貯金あるアピールされてイライラしています🤣笑

環境、家族構成によってバラバラだと思うので、

◎30代前半の夫婦
◎子ども2人(未就学児)

という家族構成でよろしくお願いします。
(詳しい設定はおまかせします!)

また、上の条件じゃなくても、「もし40代だったら○○円くらいかな」という意見がありましたら、それも聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

レンコンバター

家賃の有無やローンなどでだいぶ変わってくるかと思いますが、30代で2000万、40代で4000万とか現金であると!
いいなぁ!となります😂

貯金あるアピール、
すごい気になります。
え!?いくら!?
うち100しかないわー。とか言ってみてください⭐️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうやって聞いてみます🤣
    楽観的なくせに腹立つと思ってしまいますが、実際お金持ちかもしれませんしね。

    • 12月3日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    とりあえずお金の話題でマンウトとるやつにロクなもんはいませんから、、、笑
    張り合わないか友達辞めても良いと思います😂😂

    • 12月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    実は距離置いてる最中です。
    ありがとうございます😄

    • 12月3日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    あはははは😂😂😂

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

現金で1000マンくらいですかね?
それにプラスで株や積み立て保険とかあれば!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほどです!
    お金回さないと、貯金だけだときついですよね😭

    • 12月3日
はじめてのママリ

現金で1000、それプラス投資してたら、、ですかね☺️

現金のみ、30代なら2000とかですね❗️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほどです✨
    やっぱり、それくらいはないと貯金してるよは言えないですかね😂

    • 12月3日
ママ

正社員フルタイム1人で1000万円くらいかなと思います!
フルタイム共働きなら世帯で2000万円という意味です。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わーお!笑
    正社員で、まだ30代ではないですが、1人で1,000万円なんて夢のまた夢です🤣
    回答ありがとうございます✨

    • 12月3日
  • ママ

    ママ

    地域にもよるかもですね!
    23区内在住だと世帯年収1000〜1500万円くらいないと子供2人育てるのは結構カツカツな気がします。。

    • 12月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね…。
    とは言っても田舎住みですが、将来のことを考えると全力で貯金しないと追いつきません😇

    • 12月3日
  • ママ

    ママ

    あ、そうなのですね!そしたらもうちょっと少なくても普通かもですね。感覚が分かりませんが…

    • 12月3日
deleted user

年間100〜200万、又は片方の収入を丸々貯金、というのを婚姻年数分ですかね🤔マイホームあり、30代前半夫婦で子供2人だと👏ある程度、なので😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほどなるほど、そういう考え方面白いです😄
    うちの場合に当てはめて計算してみます。笑

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おもしろいと言ってもらえてなんだか嬉しいです🥰笑

    • 12月3日
青りんご🍏

個人差が激しいでしょうね😂マイホームありなし、車ありなしも関係しそうだし。
やっぱり現金で1000万超えたら「ある程度あるよ」って感じなんじゃないでしょうか?
マイホームで吹き飛びますけど🤭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    マイホームで吹き飛ぶの分かります🤣まだですが、今ある貯金も、…はあ。ってなってます。笑
    目安はそのくらいですかね!

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

その設定だったら1500万くらいあればいいですかね??🥺

そんな貯金あるアピールしてくるくらいなら、2.3000万あるよね?って思っちゃいます。笑笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほどです✨
    きっとよっぽどあるんでしょうね🥺

    • 12月3日
ちゃちゃ

立派なマイホームあり、
半分は現金で払い済み、
残り半分はローン返済中、
現在、貯金2000万、

みたいなイメージです。
これなら、はい、かないません、って思います(笑)
さらに専業主婦だったら頭が上がりません

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    マイホーム大きいですよね………!それで一馬力って、旦那さんすごすぎる😳

    • 12月3日
deleted user

生活防衛費1年分+すぐには使う予定のない300~500万があれば、ある程度貯金できてると思います🙋‍♀️✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、子供の大学資金とかは別で!笑

    • 12月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほどです✨
    子どもの資金はまた別問題ですよね!これからが恐ろしいです🥺

    • 12月4日