※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
ココロ・悩み

友達からの遊びの誘いと結婚式の参加について悩んでいます。どう返信すればいいでしょうか?

相談です聞いてください🥲

先月の頭に高校の時からの友達に12月4日に遊びに行っていい?との連絡があり
仕事や娘の体調によって分からないから
またあとで連絡すると伝えました。

そして、先週の土曜日から娘が鼻水を出し
そこから咳や熱が出始めて
バタバタしていて今日約束を思い出し
娘が風邪を引いてまだ治ってないから
明日は難しいことを伝えました。
バタバタしていて連絡が遅くなってしまったことも
謝り伝えましたが、

そうなんだ〜いつも楽しそうに遊んでいるから元気じゃないんだ〜
前日だと困るかな〜
ま、いいけど〜
それと来年の冬頃結婚式やるんだけど参加してくれる?
前から参加してもらいたいって思ってたんだけど無理なら別にいいんだけど💦

と帰ってきました。
友達は保育士なので先週元気に遊んでいるのを
インスタのストーリーで載せたりしましたが
いつ子供が風邪を引くなんて分からないことくらい
分かっているかと思いました。
私も前日ギリギリに連絡するのも間違っていますが
後、結婚式の事も言葉的に
嫌な感じがしました。

なんで返そうか…
皆さんならなんで返しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式にきてもらったなら参加します。
あとはあまりつきあわないです

  • mama♥

    mama♥


    まだ式挙げてないです💦
    送ってきた文章一度消されて
    少し文面変えてまた送ってきました。
    あまり付き合わないようにしようと思います。

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バタバタしていてもライン一通くらいはおくれますから自分なら反省しつつつきあわないです

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰りんご

はっきり遊ぶか言わずに前日に風邪ひいたと言われると、遊ぶ気なかったのかなと思っちゃいます😢💦
言い方はあれですけど、私のこと嫌いなら別に参加しなくていいよって言いたいんだと思うので縁を切るなど考えてなければ参加します😊

  • mama♥

    mama♥


    そうですよね💦
    参加については少し検討します。

    • 12月3日
きなこもち

保育士とかよりも実際に子どもがいるのか、いないのかで違うと思います💦

私自身保育士してましたが、子どもがいなかった時はこんなに急に子どもが体調崩すとは思ってなかったです😓

  • mama♥

    mama♥


    そうなんですか😢
    私の思い込みでした💦

    • 12月3日
みー

なんだかなぁ…という感じですね。
当日に体調不良なることもありますからね、前日に言えただけでも、いいと思いますよ😨
保育士さんならそのあたり、よく分かってくれると思うのになあ💦
なにか会わないといけない用事があったのかな…🤔

行きたくない感じですか?
私なら、
まだ子どもも小さいし、式近くなって行けなくなりましたってなるのは嫌だから式は参加しないけど、良かったらお祝いはしたい(送りたい)って伝えます🙄少し、無理があるかな?笑

はじめてのママリ🔰

行きたければ行く。行きたくなければ行かないだけだと思います。

質問者さんの事情を踏まえてから友人の言葉をみたら友人に対しあまりいい印象を受けませんが、友人にはわからない背景がありますよね。

バタバタしていて約束を思い出しとありますがそういう蔑ろにされた部分が相手からしたらいい気分じゃなかった思いますよ。

関係続けたいなら子供を理由に言い訳するのではなく謝りますね私なら。

みみ

子供がいると思い通りに事が進まなくて大変ですが先月の頭に伝えられていたのに前日に言われるのは遊びたくなかったのかなとか考えちゃいます😢
結婚式の事も嫌な感じがしたのと同じように相手も少なからず嫌な気持ちになってるかもしれないと思うとお互い様かなと😢

お祝いしたいなって思う相手なら参加します☺︎

うみ🐬

なんかちょっと嫌味ったらしいなと思ってしまいました😓
(お友達なのにすみません💦)

私の上司や友達に子供いない人たくさんいますが、子供の体調に関しては割と理解ある方だと思います😔
保育士さんならなおさら、急に熱出したりとか分かるんじゃないかなと、私も思ってしまいます😓
実際私も、朝は元気だったんですけど〜…という感じで呼び出されたりしますので😅

結婚式に関しては、これからも仲良くしていきたいなら、もちろん参加するよ!的な返事をしますかね😊
が、それもまた直前で何があるか分からないので、その日はパパなりご実家なり誰かしら見てくれる人を確保した方が良いと思います😂

はじめてのママリ

私に関してですが、ドタキャンであれ、会いたくない気分だとか、風邪ひいたとか、全て引っくるめて、そんなことを理解してくれる友達としか付き合いはありません。

独身時代から、子供のいる家庭と約束した場合、当日のドタキャンなんて予測していて、お互い気を張らずに決めるし私もイライラすらしません。風邪でなくても、夜泣きが酷くて寝れなかった日とか沢山理由はあります。

人それぞれなので、主さんがもういいやって思うならフェードアウトでいいんじゃないでしょうか?

みりん

めちゃめちゃ嫌な言い方ですね!!笑

それでも非があるのははじめてのママリさん側だと思うので、わたしだったら、
ほんとにごめんね、土曜日からあやしかったんだけど私も会いたかったからギリギリまで様子見てたら見事に悪化しちゃって…😭結婚式は参加させてほしいです…😭
みたいな感じで送りますかね🤔
たしかに子供って急に体調崩すけど、今回の場合は急に風邪ひいたって訳ではなく、土曜日からあやしかったとのことなので、その時点で言っておけたらよかったですね😢鼻水出してるからちょっと様子見させて!!他の約束入りそうだったらそっち優先してください!!てな感じで…
忙しいと連絡ひとつ取るのも大変だとは思いますが…

態度悪くなっちゃうくらい自分に会いたかったんだな😢申し訳なかったな😢と思えたらちょっとモヤモヤが晴れるかもしれませんね!

はじめてのママリ🔰

ん?
そのご友人は、
結婚式にきてね、
ということを言いたかったために
明日会いたかった、とか🤔

今後もつきあっていきたい友人なら、
式には参加する、
それだけですね。
いくら、昔、学生の頃に仲良かったから、と言って呼ばれて出席したけども、
お互い全然連絡とってない子、私は実際、めちゃいます😂
もったいなかったなぁ、と思ってます😢
自分の式に呼ぶほどの仲良さではなかったので。

私なら、子どもをだしに、断るかもです💦💦

ママリ

忘れてて本当ごめんね〜💦
来年のことはわからないし、また迷惑かけちゃったら困るから不参加にしとく💦
結婚おめでとう🎉

でその後シカトします🥺