※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
ココロ・悩み

娘が幼稚園にお人形を持って行きたいが、園のルールでは関係のないものはNG。他の子供たちが持っているので疑問。どう説明すれば良いか。

初めての質問です。相談に乗ってください。
満3歳クラスに通う娘がいます。最近、仲良しのお友達二人が登園時にお人形を持って来るようになり、それを見た娘もお人形を持って行きたいと言い出しました。
幼稚園の方では、園に関係のないものは持ってこないというルールがあるので、下駄箱でバイバイしたあとはお母さんが持って帰っています。
他の家庭のことですし下駄箱までだし、特に気にしてもいなかったのですが、娘もそれを見て人形を持って行きたいと言い出しました。
私自身は関係ない物を園に持って行くことに抵抗があるのと、他の子供たちも真似をしたくなったらいけないので、娘には「幼稚園には関係の無いものは持っていったらだめなんだよ」と説明すると、「じゃあなんで○ちゃんと□ちゃんとはいいの?」と聞かれ、その答えに詰まってしまいました。
「○ちゃんと□ちゃんは、ルールを守れていない」と仲良しのお友達の事を悪くは言いたくないし…そもそも下駄箱までなのでOKかNGか曖昧な感じです。各家庭の考えもあるので下駄箱まで人形を持ってくることを咎めるつもりはありません。けど、我が家の考えとしては持っていくべきではないと思ってるので、
この場合、みなさんなら何と説明しますか?
どう言えば子供は理解してくれるでしょうか?

とうぞ皆さんのご意見をお聞かせください🙇

コメント

みみかりつきママ

そのお家ごとのルールと言っても難しいと思うのでお約束があるんだよ。とゆー感じではどうですか❓

  • meg

    meg

    返信ありがとうございます!
    そうですね、お約束と言うと伝わりやすいかもしれないですね(^^)今度はそう言ってみます。

    • 12月3日
ことり

なんでだろうね〰️?
とうちなら言います。

  • meg

    meg

    まさに今回は、なんでだろうね〜でごまかしまた(笑)子供にきちんと説明するのって難しいですね。

    • 12月3日
deleted user

じゃあ○○がお人形さんを持って行って、羨ましくなった子に貸して!と言われたら貸せるかな?🤔
もしお人形さんを壊されても泣かないで仕方ないって思えるかな?
お外におもちゃを持っていくというのは何があっても絶対に泣かない、文句を言わないということが必要になるけど大丈夫?

〇ちゃんと□ちゃんはそうなっても良い!と思ったからお母さんと持っていくって決めたんじゃないかな?
○○は壊れても良い!って思えるかな?
って聞きます🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは大抵壊れるかもしれないと言うとじゃあ、いいや!って言います🤣

    • 12月3日
  • meg

    meg

    返信ありがとうございます!娘が幼稚園から帰ってきて「今日はお友達、お人形持ってきてなかったよ」と教えてくれたのでとまとさんのアドバイス通り「壊れたり取られたりしたらいやだから、お家に大事に置いとこうね」と言ったら、本人も納得したようでした。細かい会話で考えて下さってありがとうございました!

    • 12月3日
あんこ

無くしたら大変だからお留守番してもらっとこうよ!

ではダメですかね🥺

  • meg

    meg

    返信ありがとうございました!アドバイス通り「無くなったらいやだから置いとこうね」と言ったら納得してくれました♡

    • 12月3日