※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
家族・旦那

昨日実父と喧嘩しました。長くなります。上の娘は実父に懐いていません…

昨日実父と喧嘩しました。
しょうもない話ですがよかったら聞いてください。
長くなります。

上の娘は実父に懐いていません。
昨日実家に帰ったのですがそれまで携帯を触って静かにしていた父が急に大きな声で上の子に「○○!お菓子あげようか!」と言いました。
その声にびっくりした上の子が
「ママ抱っこ!ママ抱っこしてよ!」と私の方に走ってきて...。それに拗ねた父が「じゃまくさいな!そんなんやったら来るなよ!」と言いました。
私がカチンときて
「なんでそんなふうに言うの?もう3歳になるし言葉もわかるし嫌なこと言われてるって理解できるで?そんなんやったらなつかへんやん。」と言いました。
私の言葉に怒った父が
「お前誰に言ってるねん。分かってんのか?帰れ」と言ってきたので
「私も親やし大事な娘にそんな言い方されたら腹立つわ。帰る」と言って帰りました。その姿を見て父が「誰に言ってんのかわかってんのか?短絡的にしか考えれへんから怒って言ったんかしらんけどどうなるか覚えとけよ」と吐き捨てて寝室に行ってしまいました。

私が悪いのでしょうか?
上の子は帰れと言われて「ママ帰る。おうち帰ろ?」と言っていました。
帰りの車で上の子は「ママー手繋いで?」と寂しそうに話していました。

家に着いて主人に話すと怒る気持ちはわかるけど言い返す必要はなかったんじゃない?と言われ、母にはラインでどっちも頭に血が昇ったんやな。と言われました。

お姉ちゃんになったばかりで寂しさを感じている娘にそんなふうに言われて黙って流しておけと?腹が立って仕方ありません。
父は以前から懐かない娘に対して「お前は損をする。馬鹿やな。」「そんなんやったら下の子にだけおもちゃあげよう」などと嫌なことをずっとしつこく言っていました。

私はもう二度と会いたくないと思っていますし娘にも会わせる気はありません。
ただ、母や弟に「もう二度とあいつの手伝いをするな。」と言っているようで関係ないのに巻き込んでしまっていることに対しては申し訳ないと思っています。
父は昔から自分が言うことは全て正しい、という人でお前は馬鹿やから。などとずっと言われてきました。今回のことでわたしから歩み寄るとまた同じように娘に言ってくると思います。

文章が分かりにくかったらすみません。
私に非があるのでしょうか、みなさんだったらどのように対応しましたか?教えてください

コメント

deleted user

質問者さんも分かっていらっしゃると思いますが、お父様はこれからも変わらないでしょうし、質問者さんが意見したところで聞き入れる事もないと思います。
質問者さんがいつものことだと受け流せるか、無理なら付き合わないかの二択しかないと思います。
ちなみにわたしは状況は少し違いますがうちの両親は俗に言う毒親であることに気づいてからはほぼ付き合ってないです。
ストレスフリーですよ。
親だからと言って無理に付き合う必要はないし、イライラする事わかってるのにわざわざ合わせる必要もないかと思います。

りらっくま

うちの母親の父(わたしのおじいちゃん)によく似てます😅
疎遠にしてしまえばいいと思います💦
なにか困ることありますか??
自分の娘にそんな態度とられたら今後あわせたくないのは当たり前です💦

はじめてのママリ🔰

じゃまくさいなって子供に言った時点でお父さんのほうに非があると思います!
お父さんvsめろんぱんさんの喧嘩なら両成敗ですが、その矛先が子供にいった時点でなしです!
私も会わせないと思います!

deleted user

懐いてくれないから気に食わないんでしょうね、、、昔からそのような性格ならもう直らないと思うし、主さんと同じく私も怒って言い返していたと思います。

あゆか

お父さん子供ですね😫😫
わたしなら縁切ります。そんなこと言ってくる人はたとえ親でも我が子守るために関わりません

deleted user

わたしの父も長女に一切懐かれてないです🤣
突然ぐいぐい来るししつこいし嫌われてますねー。笑
懐かないことに文句言ってきますけど、言い返さないです!
自分が正しいと思ってる人に何言っても無駄だし特に子どもの前で口論したくない、何なら会わないです☺️

私は実家に行くのをやめて、母がうちに遊びに来るようになりました。父にはしばらく会ってません。

はじめてのママリ🔰

頭のおかしいお父さんですね。私の両親も毒親で縁切りしました。色々ありましたが極めつけは、実父がリビングのソファーで眠りかけてた時に子供が騒いだからと(まだ夕方6時半頃 寝室は2階です)3歳だった息子の後頭部を「自分が眠かったから」という理由だけでゲンコツしたからです。息子は怖すぎて泣くのを我慢していました。絶対に許しません。葬式にも行くつもりもありません。自分の非常識を常識として押し付けてくる人種です。自分が悪いと思ってないので変わる事もないでしょうから永遠にサヨナラです。
めろんぱんさんも また娘さんを連れて行くなら、お父さんの言動を容認している事になります。旦那さんの発言もお母さんからのLINEも私には違和感しかありません。

はじめてのママリ🔰

いくら実父でも、自分にとってマイナスにしかならない相手なら今後付き合いません〜😫
酷いですね。