※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

社会不安障害、パニック障害を持つ臨月の妊婦が、病院での検診で緊張し、頻脈が気になっています。出産に不安を感じており、同じ病気を持つ方の出産経験について知りたいです。

社会不安障害、パニック障害もちです。
臨月の妊婦です。
精神疾患を患ってから妊娠しました。
毎回検診で異常なほど緊張してしまい、特に血圧測定が苦手で、血圧はそこまで高くないですが、脈拍が130いってしまいます。
今日初めて頻脈を指摘されて落ち込んでます。自分で落ち着けようと思っても落ち着かないし悲しいやら悔しいやら。
病院自体が広場恐怖になってしまっています。
先生には伝えてあり個人病院です。
こんな状態で産めるか不安でここに吐き出してます。
陣痛が始まったら案外不安など考える暇もないのでしょうか…1年半前に娘を出産しましたがその時は心もまともだったのでどうなるか恐怖でしかないです。
同じ病気をお持ちの方、病院で過度に緊張してしまう方、出産はどうでしたか??

コメント

はは⚑⚐゛︎︎︎

私もパニック障害です!

血圧測定の時は前や隣にある
文字や説明文に集中して読んでました。
すると血圧もそんなに高くならずでした。

帝王切開だったんですが、、
主治医と心療内科の先生と助産師さんと連携を取ってました。
毎回の検診の時には助産師さんとの面談や赤ちゃんの不安あれば個別でエコーして貰ったりしてました。
帝王切開の時は隣で看護師さんにずっと手を繋いで貰っていたり話しかけて貰ったりして赤ちゃん生まれたら眠くなる薬入れてもらって熟睡できました。
産後も入院中はおっぱいの時間
以外は預かって貰っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院側の対応が素晴らしいですね✨✨
    それなら安心して出産できそうです!!
    こちらは全然パニック障害やお薬のことは聞かれないこともあってさらに不安になってます💦
    でも同じパニックをお持ちで無事出産されているので勇気をいただきました!!
    産後はなるべく子供を預かってもらってゆっくりしたいです。コメントありがとうございました!

    • 12月3日
deleted user

私も不安症、パニック障害持ちです
妊娠中の時は
お薬のめないし
どうしようもないですよね😔
とりあえず深呼吸して落ち着かせれるようになるのが1番ですが
Lテアニンというたしか妊娠中でものめるサプリメントがあり
私は産後から飲んでます🙂👍緑茶に含まれるアミノ酸の1種なので
1度調べてみて下さい。
飲む時は一応先生に聞いてみた方がいいと思いますが
私はかなりきいて緊張するだろうと思う前とかに取ったら飲まないよりマシかなと思います!
出産も私は帝王切開だったのとその時は何も飲んでおらず
もう怖くて不安でガタガタ震えて大泣きしてました😂でもやるしかないんですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    パニック障害もちでしかも帝王切開で出産されたとのこと、とても勇気を貰えます!
    Lテアニンさっそく注文しました!!素敵な情報ありがとうございます。
    あとはやるしかないので、身をまかせてがんばります!

    • 12月3日