※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

1日のミルクの量が増え、息子が泣く問題があります。対策を模索中で、アドバイスを求めています。

1日のミルクのトータル量についてです。(完ミです)
来週で3ヶ月になる息子ですが、
先週まで140mlを5回、寝る前に160mlを1回、1日のミルクのトータル量は860mlでした。
ですが、今週から急に夜中起きるようになり、
1回ミルクの回数が増え、140mlを6回、
寝る前に160mlを飲んでいます。
そうすると1日のミルクの量は1000mlになります。
これなら飲ませすぎではないと思うのですが、
ここ4日間、140mlでは足りないのか、飲み終わった瞬間すぐ泣きます。何かほかに不満なことがあるのかと思い、色々試しましたがダメでした。
なのでミルクを160mlにしてみたところ、
満足したのかご機嫌になりました。
そうなると、160mlが7回となり1120mlになってしまいます。
これだと飲ませすぎですよね😓
息子の体重も成長曲線にはいるものの、増えすぎでは?と、とても考え込んでしまいストレスです。
日中のミルクの間隔を頑張って伸ばそうと思いますが、
抱っこでないと寝ない子で、布団に下ろすと背中スイッチが発動しギャン泣きします。
色々調べて試しましたが、どれもダメでした。
正直、体も限界ですし、夜中起きるようになったので睡眠不足気味、家事も進まないので、ずっと抱っこしてるわけにも行かず、、、どうしたらいいのでしょうか。

長くなりましたが、
みなさんのミルクの総量や、起こさないように布団に寝かせる方法などありましたら教えて頂きたいです😭
また、こうしたらいいんじゃない?などの御意見もお待ちしております😭

コメント

はな

ミルク飲んで満足してるならミルクが欲しいから泣いてるんだと思います!

マニュアル通りなんていかないですよ...💦
食欲なんて人それぞれですしそんな120mlくらいじゃ飲みすぎじゃないし多少太ったとしてもそのうち動くようになりますし!

私は食欲多すぎて成人男性よりも
食べますが健康です💪

ちなみに私の娘は食べないし飲まない子で成長曲線下のほうです…
でも健康です💪

• わか

わか

調べたりしたら、1000ml超えるのは飲ませすぎだ!!みたいなものが多くて、とても神経質になってました😭
    はなさんの言葉を聞いてとても気持ちが楽になりました😌
    マニュアル通りにいくはずがないですもんね!
    ありがとうございます😌

• 12月3日
sママ

息子が今2ヶ月半ですが1日6回、1回170飲んでます🙋‍♀️
大体170ですが、いらなきゃ自分で哺乳瓶をペッとするので140〜160の時もあります笑
日中は置いておくと延々と泣いてるので抱っこ紐に入れて家事してます🤣
ミルクの総量はその子によって変わってくるので、大丈夫です🙆‍♀️
うちの子3人ともこんな感じですが、離乳食始まったり動くようになれば自然と体重は落ち着いてきます!
なので、そんなに抑えなきゃ!とかは思わなくて大丈夫ですよ😉
ちなみにうちはミルク飲む時は抱っこではなく授乳クッションに寝かせてあげてます!
夜はそのまま寝落ちしてそーっと布団に移しても起きません😂

• わか

わか

私も抱っこ紐しながら家事してます😭抱っこ紐しながらの家事がまだ慣れておらず、ヒーヒーいいながら家事してます😂
    離乳食始まると体重落ちるんですね!
    それ聞いて少し安心しました😌
    授乳クッションに寝かせたままあげる方法があるんですね!
    初めての育児でわからないことばかりで、、、
    ありがとうございます😊

• 12月3日
  • sママ

sママ

抱っこ紐しながら家事しんどいですよね😭
    上の子たちの育児も抱っこしたままなのでなかなかです😂
    授乳クッションに寝かせてあげると赤ちゃんも暑くならないし、そのまま寝落ちしてくれるし楽ですよ!

• 12月3日
  • わか

わか

ほんとしんどいです😭
    体が悲鳴をあげてます😂笑
    今日さっそく実践してみますね!
    本当にありがとうございました☺️

• 12月3日
_

完ミです!!
ミルク量むずかしいですよね😭
私のところは今160を5.6回に寝る前180です😂💦トータル960〜1120くらい飲みますよ。飲んだ後はすぐ泣きます😂

飲み過ぎでは?と思い、保健師さんに相談したところ、赤ちゃんはロボットじゃないから欲しい分あげていいよ、と言われ考え方が楽になりました☺️(もちろんあげすぎは注意ですが、、、)
また、飲んだ後のギャン泣きについて聞いたところ、げっぷができなくて苦しかったりするのかも!と言われてげっぷさせるように意識したらすぐケロっとするように🤔

やっぱりその子その子の成長具合がありますし、ミルク量もミルク缶の記載に縛られすぎなくて良いんだと思います。そう念じて完ミしてます🙋‍♀️笑

ストレス、心配です😭ほどよく息抜きできますように、、!

• わか

わか

ミルクの量ほんとに難しいです🥲
    やはりみなさんミルクの缶に記載されてる通りにはいかないんですね😂
    安心しました😖
    げっぷはあまり出ない子なので、苦しいのかもしれませんね!頑張って粘り強くげっぷさせてみます!
    ほどよく息抜きできるよう、神経質になりすぎないようにします😊
    ありがとうございます😌

• 12月3日
ちむ

生後2ヶ月ちょっとの子を育ててますが 現時点で160×5.6回なのでトータル900前後がデフォです😂
先日、主人にミルクを1回任せたら一度に200飲んでしまったみたいで、1000超えた日もあって 飲ませすぎたー😭と心配してました。
以前助産師さんに、「1回、1日の量じゃなくて1週間平均で考えても大丈夫」と言われたので、飲む日飲まない日あっても平均的に900前後ならいいかなって最近は思ってます!
ちなみに私の息子も成長曲線の上位を突っ走ってます😂1ヶ月検診では40㌘/日増えてると言われましたが全然大丈夫だそうで😂そのうちほっそりしてくるかなとか思ってます 笑

うちも日中は2時間半~3時間おきで欲しがるのであげちゃってます。起きてるとすぐお腹すく?みたいです。

背中スイッチもありまくりですが 日中だったらそのまま泣かせて寝ちゃう時もあります。布団に置く時は頭から置いたりおしりから置いたり、置いたあとに手を握って身体をつつんで落ち着いたら離れたりですかね?夜は暗いと勝手に寝てくれます☺️
あとはバウンサー結構落ち着いてくれます!
だっこ、バウンサー、おしゃぶりトントン、メリーつけて放置とか色々してます😇

• わか

わか

1日ではなくて、1週間平均で考える手があったんですね😖
    これから1週間平均でも考えてみます☺️
    私の息子も1ヶ月検診では一日に50g増えていて、ちょっと増えすぎかな~と言われました😓😓
    それもあって神経質になりすぎていたんだと思います😓
    そのうちほっそりしてくるのを願って、そんなに過剰に気にするのはやめてみます笑

なるほど!!
    頭から置いたり、おしりから置いたりはしてみたものの、ダメでした。
    置いたあと手を握ったりはしたことなかったのでやってみます☺️
    ありがとうございます😊

• 12月3日
  • ちむ

ちむ

完ミだと数値でわかる分、安心もするし神経質にもなりがちですよね😣

寝る時は 包まれてる感が大事と義母が言っていたので🤣、布団に置いて泣きそうだったら手とかお腹とかピタッとさせてます☺️
    試してみてください〜!

• 12月3日