※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

育児アドバイスに困っています。

愚痴でもあるんですが…

一人目の育児をしてる子に「そんなこと分かってるよ、でもできないよ」と言いたくなるアドバイスをされたとき、みなさんならどう返しますか?

例えば「とにかく家事はサボって自分の時間つくって」とか「夜泣きで寝られないなら昼間子どもと横になって」とか。

二人育児が始まってから、家事をサボってもそもそも二人のお世話で手一杯だし、遊びに付き合う時間も長いので、自分の時間なんてほぼ取れません。
上の子は昼寝しないので、昼間横になるなんてありえません。

なんかもやもやしてしまいます。
そうだよねー、わからないよねーって黒い感情が出てきます。

コメント

deleted user

できるならしてるよーって返しますね(笑)

  • まい

    まい

    そう言っちゃいました笑
    そしたら、じゃあこうしたら?と追加が来ました。

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やってみなよーって思いますよね(笑)
    あなたより経験してんのよって😅

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

そのまま現状を伝えちゃいます。
それでも言うような人には…「努力するねー苦笑」

  • まい

    まい

    現状を伝えてもまったく理解されませんでした笑

    • 12月3日
ぱん

そんなん無理無理ー(笑)って返します😂
なんで?って聞かれたら書かれてる事そのまま伝えます🙆🏼‍♀️

  • まい

    まい

    無理ーと言ってみましたが、追加のアドバイスが来ました笑

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

私も感じてました。
友達ではなく、保健師さんの言葉や育児書(?)でよく聞きます。
「家事はサボって、子供が寝てる時は一緒に寝て…」
一緒に寝てたら家事はいつやるんだよ!
寝てる間に片付いてるわけないよね?みたいな…

わかってもらおうなんて思わない方が楽ですね。

  • まい

    まい

    わかってもらえなくていいやーと思ってるのですが、突然求めてもないのにアドバイスが来て困りました😅

    • 12月3日
deleted user

一人目なのに、その人もよくアドバイスできますね😅😅
私はひとり産んだばかりだけど先輩ママさんにアドバイスなんてできることはまずない😱😱😱
「子ども二人いると、そうもいかんのよ」とはっきり言っていいと思いますよ🌟

  • まい

    まい

    ひとりにはひとりの大変さがあると思うのですが、二人育児の大変さを知らないのにアドバイスされて困りました笑

    • 12月3日