※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
家族・旦那

ご意見頂けると嬉しいです🙇‍♀️長文になります。旦那とプチ家庭内別居中…

ご意見頂けると嬉しいです🙇‍♀️長文になります。

旦那とプチ家庭内別居中です。

理由は、私が今妊娠中で1人目が20週から切迫で、
結果早産になってしまった為、今回は早めに里帰りする予定です。

20週がお正月明けで、コロナの関係で病院の規定により健診日より14日以上開けて受診しなくてはならないので年末前に帰ります。
北海道在住なので、自宅から実家まで車で高速を使って4時間半、途中峠を越える雪道になります。

そんな中、旦那がお正月に義実家に息子を連れて行きたいと言ってきました。
しかし、
・雪道の長距離の往復を何度もするのは危ないこと
・旦那は普段育児をほぼ全くしないので寝かしつけも1度もしたことなく、お風呂も3回入れてギャン泣きされて辞めてます。ご飯も何が食べれる食べれないを把握していない
・何かあった時に年末年始で病院が空いていない

以上を踏まえて私は反対しました。
しかも、雪道が危ないので年末年始に私の実家には普段帰っていないので今年だけです。

子供はまだおしゃべりできず、旦那が自分の家族に会わせたいと言う気持ちだけで、子供のことを考えていないと私は思います。

以前にも、旦那の祖母の法事が遠方であり、私が妊娠初期で欠席しました。その際に、まだコロナが緊急事態宣言開けたばかりで50人規模で集まるとのことだったので、旦那が子供が自分に懐かないからと言う理由で一人で連れて行くと言ったので、私が反対したところ2週間くらい家庭内別居になりました(その時は私が謝り徐々に普通になりました)。

もうなんかあるたびに家庭内別居されるとめんどくさいのでどうでもよくなってるんですが今回の件は私が神経質すぎるんでしょうか?
皆さんなら母親としてどう思いますか?🥺

長々と申し訳ありせん。読んでくれた方がいたらありがとうございます。

コメント

ママリ

まずは、やらせてみてはいかがですが?次の休みの日にでも、息子のお世話全部一人で。
それを今月全部☺️
私なら、それが出来たら連れて行ってもいいよとします。
それは出来ない、でも連れて行きたいは心配過ぎて絶対に無理ですね🙄

  • りのあ

    りのあ

    回答ありがとうございます😊
    確かにそれがいいですよね〜しかし今訳あって無職で転職の為に勉強しているみたいで、一日中勉強してるので無理らしいです笑
    とりあえず来週数時間だけひとりで義実家に連れて行くらしいのでもう勝手にしてくださいって感じです😂

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    それならこちらも無理ですよね笑
    勉強するからお世話は無理。でも連れて行きたいなんてワガママ通る訳がない✋
    年末年始も勉強してろよと思います🤣🤣🤣

    • 12月2日
  • りのあ

    りのあ

    そうなんですよね、我儘ですよね🤣それで怒って勝手に家庭内別居されても私もどうすればいいかわからなくてめんどくさくて放置してます💦
    確かに、年末年始も勉強してろよって正論ですね!私もそう思います🤣

    • 12月2日
ママリ

いやぁ〜私でも流石にそれは反対しますね💦

  • りのあ

    りのあ

    ですよね😅心配以外の何者でもないですよね💦

    • 12月2日
  • りのあ

    りのあ

    回答ありがとうございます✨

    • 12月2日
赤ワイン(31)

自分の思い通りにならないと不貞腐れる人いますよね。(うちの主人も不貞腐れます)

そんなに義実家に帰りたいなら、ご主人一人で行ってもらいます。
上の子の月齢なら、お子さん自身もいつもいるママと一緒にいた方が精神衛生上いいと思います🥺
ママさんは全然神経質じゃないです!子を持つ母なら反対しますよ😫

  • りのあ

    りのあ

    回答ありがとうございます☺️
    旦那さんも一緒ですか?🥺不貞腐れたらいつもどうしてますか?

    義実家に帰りたいのもありますが、息子を連れて行きたい気持ちが強いらしいです💦
    基本私と一緒なので旦那が抱っこしただけで泣く時とかあるんですよね🥲私も切迫になると今までのように構ってあげられなくなるし、本当に精神的な面を考えてあげて欲しいです💦
    ありがとうございます🥺子を持つ母なら思いますよね!多分ママさんは共感してくれますがパパってどうしてわからないんですかね💦

    • 12月2日
  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    私もイライラしてるので、必要最低限のことしか話さなくします💦
    とりあえず、その日は元通りにはならないですね😂
    次の日以降、私のイライラがおさまって、普段通り過ごしたくなったら、こちらから少しずつ普段通りのテンションで話しかけて、買ってきたデザートとかを分けてあげて歩みよってます!
    うちの主人は、負けず嫌いで絶対折れない人なので、本当面倒で😩

    里帰り前に、義両親にママさんの家に来てもらうことは難しいでしょうか?
    どうしても孫に会いたいなら、出向いて来てもらった方がいいです!

    私も何度か二人目妊娠中のとき経験してますが、義実家に行かせる荷造りも大変ですよね🥲
    旦那は自分の分すらまともに荷造り出来ないし、子供の荷造りなんて不可能だと思います😓

    パパさんには、一度子供と1日2日まるまる過ごしてもらって、子供の服の洗濯とかもやってみてもらっては如何でしょうか??
    連れて行って帰ってきて、それでおしまいじゃないことを分かってもらいたいですよね。

    • 12月2日
  • りのあ

    りのあ

    私も同じ感じです🥲
    うちの旦那は頑固で私が普通にしてもめっちゃ素気なく返してくるからさらにイラッとします🤣うちも絶対折れないです💦しかも多分もう私のこと嫌いなんだと思いますが無視が長引くので最初は不安でしたがもうめんどくさくて離婚すらよぎります笑

    来てくれた方がこちらもありがたいですが、旦那がそれを許さないので多分無理ですね💦マザコンなのでさらにめんどくさいです😂

    わかります😭荷造りも大変です💦荷物も多いし念のためで色々持って行くので💦旦那は荷造りなんで絶対不可能だし、万が一とか考えないので、オムツとお尻拭きしか持っていかないと思います笑

    なんか今転職活動中で勉強しているらしくそれは無理みたいです💦里帰り前に洗濯機の回し方教えてっていうレベルです😂
    その通りです。だから義実家に行くと毎回疲れます😅

    • 12月2日
あちゃ

わたしも反対です。
何かあってからでは遅いですし、、、。
行かせたところで、りのあさんも気が気じゃないですよね😢きっと。
今年じゃなくて、来年赤ちゃんも連れて一緒に顔を見せに帰ろう!じゃダメなんですかね…。

  • りのあ

    りのあ

    回答ありがとうございます✨
    そうなんです…1日私と居なかったことが今までないので、特に寝る時に私がいないと息子にとってかなりストレスだと思うんですよね💦もし環境変わって熱とか出ても、旦那はその対処もしたことないし病院も開いてないしで心配です😅
    そうなんです、本当に今年だけなので来年一緒に行こうって言ってくれのが一番理想です🥲

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

今はママの身体をなにより優先にして欲しいです。旦那さん側の親族の方にテレビ電話を普段から多くしてみてはいかがでしょ?勉強の合間に息抜きにでも。家族増えて改めて旦那さん側の親族の方に会いに行くと喜びも倍になるのではないかな😊と思いました🙇

  • りのあ

    りのあ

    ありがとうございます😊
    そうですよね😖里帰りの日程をずるすことも考えましたが赤ちゃんの事を思うとやはり帰るのが一番だと思い帰ることにしました😖
    確かにテレビ電話いいですよね🥺なぜか旦那がテレビ電話反対で本当にちょっと意味わからなくて、連れて行く以外にはもう考えられないみたいな感じになってるので💦
    新たに家族が増えて嬉しい反面、またその子のことで揉めるのかと思うと気が重いです💦
    一応テレビ電話提案してみます🥺ありがとうございます😖💓

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰🕊

私も1人目切迫ずっとで
先月やっと義理家族に
子供合わせてきました!
もう少し早く合わせておけば
よかったですね😅

  • りのあ

    りのあ

    1歳すぎてから初めて会ったって事ですか?😳義実家遠いとかですかね?🥺

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    生まれてから初めてです!
    2時間少しかかっていきました!

    • 12月4日
  • りのあ

    りのあ

    遠方だと仕方ないですよね🥺
    小さい子連れて遠出は大変だしコロナもありますしね🥲

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

神経質じゃないですよ!私も同じように思います。
同じようなことがありました。
積極的にやる方ではないので、お世話ができない。実家に連れて帰ればむこうの親に丸投げしそうだったので反対しました。
当時9ヶ月くらいでしたね。
なんもしないくせに何言ってんだと呆れましたよ。
義実家に行って世話をしてもらうのが嫌なんじゃなくて、世話を丸投げする旦那の姿勢が嫌でした。

  • りのあ

    りのあ

    ありがとうございます🥲✨
    うちも丸投げします💦数時間の親戚の集まりでも丸投げしてるし旦那の実家に行っても何もしません😭確かにそうですよね、普段何もしてなくて明日からやりますって言って突然出来ることじゃないですよね💦
    私も同じこと思ってます🥲

    • 12月26日