※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

死産を経験し、再度妊娠を考える女性がいます。妊活中にトラウマや不安を感じています。同じ経験をした方からの励ましを求めています。

第二子を死産からもう少しで4ヶ月。
今月が予定日でした。
まだ辛くなって泣いてしまったりすることもありますが
仕事も再開して、少し落ち着いてきた気がします。

やっぱり上の子に兄弟を作ってあげたい、
自分が2人育児したい、と言う気持ちが強く
ぼちぼち妊活しています。
けど行為自体が少しトラウマになっていたり、
不正出血や今までなかった無排卵などで行き詰まっています。
今度無事にまた妊娠できるのか…
また同じことにならないか、とても不安です。

死産乗り越えて妊娠された方なにかエールくれませんか。。

コメント

リン

上に2人男の子がいる中での死産でした。
緊急帝王切開で全身麻酔、子宮破裂の疑いがあり陣痛もきてダメでした。
私は火葬なども入院していて、行けてません。
女の子が欲しくて念願の女の子でした。
悪阻もひどく切迫で入院ばっかりだった矢先です。
私は行為もダメ今いる子供も受け入れる事ができず鬱になりました。
今度は無理、この子が居ないのに次の子なんて迎えれない、そう思って居て今でもその考えは消えません。もう今生きて居たら4歳でした。
お腹の傷は残ってるので凄い複雑ですし、兄弟が妊娠とかすると、ムカついたり、恨んだりしてしまって、人が変わりました。4年経つけどまだまだ受け入れられません。
でも今いる子のためにと、向き合うこともしてます。

泣きたい時は泣きましょ。
受け入れなくても大丈夫です。
今の気持ちに素直に生きてください。
死産は凄い怖くて、苦しいと思います。
でも、上の子のために、そう思うなら大丈夫です。
お空の赤ちゃんも受け入れてくれますよ♪
無理せず、ゆっくりゆっくり!