※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Claire
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を途中で嫌がり、体重が少なめで成長が気になる。アドバイスを求めています。

離乳食についてです。
もうすぐ8ヶ月で まだ1回食です!
最近 途中で食べるのを嫌がります😢
最初は食べるのに途中になると泣いて嫌がって
ほとんど残して終わります😖
まだミルクがメインなのは分かるのですが
体重が少なめなので、少しでもご飯をいっぱい食べて早く体重が増えて欲しくて…
寝返りも腰座りもまだですし
体重も周りと比べると少なくてムチムチしてないし
成長遅めなのが不安です。初めての子供なので神経質になってるのは自分でも分かってるのですが、分かっていても神経質なってしまって…
なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです💦

コメント

初めてのママリ

私もよく悩んでいました💦
長女が全く食べない子で…
ミルクばかりでした
そのくせ、赤ちゃん用のおやつやスナックパンは食べる感じで…
不安過ぎて私が泣いたりしてました😂

それで、栄養士さんに相談したら
子供は嫌でも成長するし、必ずしもこの時期に離乳食をあげなくちゃいけないって事はないから
気を抜いて、一歳までミルクで良いよ!あと食べたそうなのがあればそれをあげて、徐々に食べたい物が増えてくるまで気長に待てば良いよ!
絶対に食べる様になるから!

と、言われ肩の荷が降りた思いでした

そして、そのあと、一歳までに徐々に食べれる物が増えていきました

正直、今でも偏食凄くて幼稚園の給食が嫌だと泣く日もありますが
何とか完食したり、それなりに成長してくれています🙂

身長や体重は平均より低いし軽いですけど、大病にもならず運動も出来て知能も私の幼児期よりは良いくらいに育ってくれています😂

なので、気長にのんびり構えて食べれるようになるのを待ってみてはいかがですかね😃
食べれそうなのは何か模索しつつ。

大丈夫です😊ちゃんと育ってくれます❣️

• Claire

Claire

1歳までは無理にご飯を食べさせなくて良いんですね😳
    ちゃんとご飯食べさせないと体重増えないし、成長に大事。って思って 食べないことが本当心配だったので 安心しました…

急がずにゆっくり娘の成長に合わせようと思います💦
    ありがとうございます😭

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

こんばんは☃️
うちの子も体重の増えが悪く、健診で指摘されました😩
離乳食もまだドロドロのものしか食べられません。ミルクを沢山飲ませたりもしましたが、吐いてしまったり、、やはりその子によって成長ペースもあるし無理させちゃいけないなと思って最近開き直って悩むのをやめました😂笑
でも、他の方もコメントされてる通り1歳まではミルクオンリーでもokらしいですよ👏それでも育つってことですね☺️
うちは夫婦共に少食なので娘にも遺伝したのかもと思ってます😅
人間皆食べれるようになるし、歩くようになりますよ🙏そのうちできる、大丈夫の気持ちをもって一緒に乗り越えましょう🧸"

• Claire

Claire

離乳食時期だから 絶対食べさせないと!って思ってましたが
    1歳までミルクオンリーでも大丈夫だと知って 無理に食べさせなくてもいいのか。と安心しました…

成長のスピードも人それぞれですよね💦 焦らず見守ろうと思います
    ありがとうございます😭

• 12月2日