※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

授乳に苦戦している初産婦です。同じ経験をされた方、授乳が軌道に乗るまでどれくらいかかったか教えてください。抱き方や授乳時間についてもアドバイスをお願いします。

生後7日目の初産婦です。すみません、どなたか同じ経験をされている方いないか教えてください!

授乳に苦戦しています。抱き方が上手くいかず、中々乳首を咥えてくれません。赤ちゃんの吸う力はあり、この子は上手だって助産師さんにも言われたのに、私の抱き方が下手なせいでいつももたもたし、授乳拒否されてしまう程泣かしてしまいます…

また、授乳時間が長く、体の疲労も溜まってしまいます。
上手くあげれてないせいで、片方15分以上かかることもあり、正直どうしていいかすでにわかりません。

左右10分ずつあげて、寝たかなと思ったらまた泣き出して、またあげて寝たかなと思ったらまた泣きだすからミルク足してって感じを繰り返してますが、今日病院に電話したら、5分ずつに変えて20分あげて、足りないならミルク40位あげて、それでも泣くなら母乳をあげるんじゃなくて乳首咥えさせて寝かせてと言われました。

皆さん、授乳が軌道に乗るのにどれ位の期間がかかりましたか?また、同じ様に抱き方のこれだ!ってものを見つけるのにどれ位かかりましたか?

コメントしていただけると助かります。
もうすでに鬱になりそうです…

コメント

れでぃ

私も一人目の時はうまくいきませんでした。3000グラム以下で産まれたのと、はじめての授乳でおっぱいの形が赤ちゃんの口に合わなかったのとで、なかなかでした。
入院中に、乳頭保護器を購入し、それを使ってあげたあとに、搾乳したのを哺乳瓶であげていました。とにかく量をあげるのを優先しました。

体重が増えると哺乳力もついてきて、上手に飲めるようになると思いますよ。時間はかかるし、自分を責めたりしていましたが、赤ちゃんの力を信じて頑張ってください❤

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。心に沁みます。皆さん同じ様に頑張ってるのですね!少し安心しました^ ^
    搾乳はまだしてないのですが、これからまだ辛くなる様なら搾乳してみようと思います!ありがとうございます^ ^♡

• 10月17日

お子さんのご誕生、おめでとうございます(*^^*)✨

私も、授乳はとっても悩みました。
入院中は、助産師さんに付きっきりでお世話になり……だから、退院してからは泣きたくなるくらい苦戦しました。里帰りもしなかったし、旦那も仕事で、一人で泣きながら授乳してました。
退院するときに、これという抱き方がマスターできず、時間もかかりました。
母乳外来にも行きました。

助産師さんに言われたのは、
①授乳クッションやタオルなどで、乳首と赤ちゃんの口の高さを合わせること。(土台をしっかり!)
②乳輪のマッサージをしてから授乳すること。(やわらかい方が、赤ちゃんが吸い付きやすいそうです!)
③赤ちゃんが大きな口をあけたタイミングでくわえさせること。

わかっちゃいるけど、できない…
頭ではわかってても、できない…
そんなことの繰り返しですよね。

ただでさえ、睡眠不足と闘っているのに、授乳も上手くいかなくて、心が折れそうになりました。
でも、1ヶ月経った今では、赤ちゃんも吸うのが上手になって、何だか共同作業みたいです(^^)
赤ちゃんはお母さんが大好きですから♪←そう思ってます(笑)
私も、これだけは自分にしかできないことだ!と、頑張っています。

ずっとこのままではないので、赤ちゃんを信じてやってみましょー!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    私も助産師さんにつきっきりで教えてもらってたので、家に帰ってきて苦戦してます…
    そうなんです、わかってりるけどできないんですよね。母乳だけは誰にもできないママだけの愛情ですよね!
    ありがとうございます!やってみます!

• 10月17日
かぴちゃん

わかります!!私も退院して
母乳に悩みました!
ギャンギャン泣いてるから
余計に焦ってしまって…

上手く加えてくれないし
私も自分の下手さにイライラして何度も泣いてました😢😢

でも、退院して2週間すぎた
くらいから結構うまくいくように
なりました😊

私も授乳に疲れてしまって
結構早い時期から添い乳してました💦(^^;

病気ではフットボール抱きを
よく進められました🎵
私は苦手でしたけど😭

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!私も毎日泣いています…
    添い乳も試したのですが、結構難しいですよね?毎回上手くいく体勢が変わるので本当に育児って大変だなと実感します。

• 10月17日
ゆん

私はまさに母乳のあげ方で苦戦して母乳を断念しました。
そこに加えて息子の咥え方も吸う力も弱々しく、お互いがお互いに下手っぴで…笑
それでも頑張って母乳飲ませてからミルク飲ませていましたが、母乳5分ずつの20分ほど飲ませてからミルク。
そのミルクすら1時間も掛かるほど下手っぴな息子。

寝不足とストレスでついに母乳ストップです。
全く出なくなりました(´;Д;`)
仕方なく完ミにシフトチェンジして数カ月もすると、5分でミルク200を飲めるほど成長しました。
試しにおっぱい咥えさせましたが時すでに遅し…
おっぱい完全拒否でした(´;Д;`)

今はミルクのみですがスクスク元気に大きくなってくれています。
よく笑いよく寝る子です。
ストレスもなくなり、今思えばもう少し母乳頑張れば良かったかなって。
けどストレスないのも、あの時思い切ってミルクに変えたからなのかなとか色んな事を思いました。

軌道に乗せることの出来なかった私のコメントでごめんなさい。
もしどんなに頑張っても頑張っても無理な時は、ミルクだけでも子どもはきちんと大きくなるし哺乳瓶からでもママの愛情は伝わるので、辛くなったらミルクって逃げ道も頭の片隅に置いててくださいね(**ω**)♡

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    ストレスで母乳って出なくなるんですね( ;´Д`)!大変なのに、コメントしてくださってありがとうございます。心強いです!
    完全母乳には拘ってないのですが、私がまだ諦めるのは早いですよね(´・_・`)笑
    必ずどんなことでも成長するって信じて頑張ります!ありがとうございます^ ^

• 10月17日
みおーん

出産おめでとうございます!
お疲れさまです。

まず、泣き出すのはその時期はそんなものだと思いますよ!
毎回母乳のあとにミルクあげてましたが泣く時は泣いてました。
下手だから…と気にしなくていいと思います。
授乳時間も、私は授乳室で上手いと褒められましたがそれくらい掛かってました。
赤ちゃんもまだ乳首探すのが下手で、筋力もないので狙いも定まらない上に、力の入れ方も下手なので変な方によじれて、支えるのが大変でした。
でも、繰り返しますが、授乳室では上手いって言われてたんですよ!(笑)

吸うのが上手だと言うのは、飲むのが、という意味ではないですかね?吸い飲むのが下手な子もいるようです。
うちの病院では、赤ちゃんはまだまだ探すのも乳首に狙いをつけるのも下手だから、少しずつ上手いとこ探してね、そのうち赤ちゃんも上手になるから、と言われました。

半月からひと月くらいは、口を開けて見当違いの方に身をよじってる我が子を必死で支えながらどこに行くの!と思ってた覚えがあります。
さっきはこの位置でいけたのに、今はいけないとか…。

ひと月過ぎるあたりからは、赤ちゃんも協力してくれるのでぐんと楽になりました。
今ではおっぱい出して抱っこするだけで向こうから吸い付いてきます。
それでもたまに、位置が悪い!と怒られますが(笑)

抱き方については、外出先の授乳室でチラ見する限り皆さん自由です。おそらく、試行錯誤の末だと思います。
私も縦抱きラグビー抱きラッコ抱きと色んな体勢で授乳してました。
授乳しんどい時はミルクに置き換えて大丈夫らしいので、無理せず思い詰めず、ゆっくり頑張って下さい。
あっという間に、笑い話になっちゃいますよ!

• ゆん

ゆん

心強いコメントありがとうございます!
    里帰りしてるのですが、何だか1人でふせってしまい…親は何も言わないですが心配されるのが逆にプレッシャーに感じたりもして思いつめてしまいました…うまいと言われた授乳参考に見てみたいです!笑
    笑い話にできるよう、できる努力をしてみます!

• 10月17日
  • みおーん

みおーん

ゆんさんくらいの時期が一番、赤ちゃんと意思疎通取れなくてひとりぼっちで大変で…どんな事もプレッシャーになっちゃったりして辛かったなーって思い出しました。絶対大丈夫ですからね、考え過ぎないでね。
    あんなに褒められたけど、ゆんさんと同じくらい時間掛けて手首痛めながらやってたので多分参考にならないです( ๑´•ω•๑)w
    お互い頑張りましょうね!

• 10月17日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます( ;´Д`)!
    こん何早く挫折しそうになるとは思いませんでした(´・_・`)
    皆さんそうなんだなって思えて少し気が楽になりましたよ^ ^!
    焦らずゆっくりやります!

• 10月18日
でぶごん

1ヶ月健診ごろには赤ちゃんの口も大きくなって、乳輪部分までパクっとかぶりついてくれる様になり、軌道に乗って行きました~♪

今では左右5分ずつの計10分の授乳で終われますし、授乳のわずらわしさもないです~♪

ゆんさんも今1番模索中で授乳にお悩みとお察ししますが、1ヶ月健診頃にはきっと落ち着かれますから元気出してください~♪😊💓

• ゆん

ゆん

励ましのコメントありがとうございます!
    何だか周りが上手くいって見えてしまって、自分だけがダメなのかと思いつめてしまいました…
    はい、今だけの苦戦と信じて元気だします!
    ありがとうございます^ ^

• 10月17日
めぐひまち

ゆんさん!自分を責めないでください*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
頑張ってますよ〜!

私も最初の1ヶ月は辛かったです。

大きなお口の開け方ですが、うちの子の場合、おっぱいを持って左右にプルプル口の中で振って大きく開けさせてました(笑)
あとは咥えそうになったら離して、理想の大きさになったら咥えてもらったり
下唇をつけて、大きな口を開けたら頭ごとパコッとおっぱいにかぶせてました。

抱き方も初めから上手い人はいないですよ!子供とお母さんのベストなポジションは人によって違います!初めてのコミュニケーションと思って、思考錯誤して見つけて行ってみてください!

赤ちゃんが泣くのは悲しいからじゃないです!言葉と一緒なんです。ゆんさんを責めてるんじゃないですよ
ママ〜お腹すいたよ〜(*´﹃`*)って甘えてるんです。

病院で言われた通り10分など一度に長く咥えさせると乳首も傷んでしまうので、大変なのですが5分以内を何回か往復させるといいと思います。

もしかしたらおっぱいではなく、眠くて泣いてるだけかもしれないのでおっぱいに拘らずあやしてみてもいいと思います。

1ヶ月ぐらいなんだかんだ試行錯誤してましたがひと月経ったら色々と楽になりましたよ!

頑張りすぎないでください。
赤ちゃんがご機嫌なら多少おっぱい足りなくても大丈夫です。
寝れる時に身体を休めてくださいね!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます( ;´Д`)
    今も1時間たつ位で泣き出して、悪戦苦闘しながらおっぱいあげてました…!
    これでいいのかなって思いながらもなんだかんだやらなきゃ始まらないですよね!
    寝不足も慣れると信じ、辛い期間を乗り切れるよう何とか頑張ります^ ^

• 10月17日
  • めぐひまち

めぐひまち

新生児の胃の大きさって小さじ一杯ぐらいしかないそうです。
    それで、母乳の消化も1時間とかなので、そのぐらいの時は私も毎時間あげてましたよ〜_(:3 」∠)_
    眠いし辛いですよね…。
    イライラして子供に当たることもありました…。
    産まなきゃよかったって思って泣いた日もあります。
    というかほぼ毎日泣いてました(笑)
    友達にもメールしまくって、慰めてもらい、ひと月経てば楽になるよって言われて、ほんとかなぁって絶望的な気持ちになってましたけど、本当でしたよ!
    ちょっとずつですが日に日に楽になります。

あと、夜は寝たくなくて泣いてるのかもしれないです。
    保健師さんに聞いたんですが、
    原始的な本能として、寝込みを襲われる恐怖から、寝てしまうのが怖いそうなんです。
    だから眠いけど寝たくなくてぐずるようですよ(*´ェ`*)
    なんかそれ聞いて可愛いなぁって思って。
    毎日お母さんが寝かしつけることでだんだん安心して1人でもねれるようになるそうです。
    鳴き声辛いですよね(*;-;*)
    辛いのは今だけです。
    だんだん可愛い顔も増えて来ます!

• 10月17日
  • ゆん

ゆん

小さじ1杯なのにあんなに飲むんですね!うちの子小さじ1杯以上は絶対飲んると思います笑
    お腹減った以外であまり泣かない子なんで、泣いたときはひたすら母乳やってます( ;´Д`)
    今だけと信じて何とか1日ずつ過ごします(/ _ ; )
    皆さんに励まされて気が楽になりました!

• 10月18日