※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

友達に流産報告をしたら、その後に赤ちゃんの写真が送られてきて辛かった。どう伝えるか迷っている。旦那は自分で伝えるべきだと言うが、自分で伝えたいと思っている。どうしたらいいか相談したい。

こういうとき皆さんなら何て伝えますか?
流産のお話です。

家族ぐるみで仲の良い友達で、頻繁に会ったりもしています。
友達の出産後も手伝いに行ったりしていました。

その間に私の妊娠が分かり、すぐに流産したことが発覚し
気が落ち込み、つわりも続いていたので
手伝いにいけないことを伝えるために
電話で経緯を話して、辛かったねと慰めてくれたり
上の2人の子供のこと、友達の子供の成長具合、その他雑談をして
心がとても軽くなったなーやっぱり人と喋るって大事だなと思ってました。
しかし、電話の終盤に友達から見て見て!とその子の写真が送られてきました。(新生児です)
子供の話をしていてもなんとも思わなかったのですが
画像でくると胸にささり、今送ってくる必要あるのかな?と思って
終盤は声は普通(だったと思っています)なのに涙が自然に出てくる感じで話が終わって電話を切りました。
辛くてSNS断ちもしてました。
その子の友達だからと言うわけじゃなくて
流産報告の電話をしたのに幸せそうな赤ちゃんの写真を送られてきたことが色々思い出すきっかけになって余計に辛くなりました。
関係壊したくないし、その赤ちゃんも可愛いという気持ちはあるし
その時は何も言えませんでした。
いつもだったら嫌なこともその場で言い合う仲なのですが
今不安定なこともあり、なんて伝えたらいいのか分からなくなってしまって😣

旦那にこういうことがあった〜と伝えたら
今度会った時俺が言おうか?出産して嬉しい時期だけど
流産だけじゃなくて不妊の人とかにも
デリケートな内容やしタイミングとか気をつけたほうがいいよって言うべきちゃう?って言われたのですが
家族ぐるみなこともあり、これからの関係のことも考えたら自分で言ったほうがいいと思うし自分で伝えると言いました。

みなさんならなんて言いますか?

コメント

話の流れで送ってきたのだと思うので、今回は何も言わず、また画像が送られてきたら、今は精神的に辛くて赤ちゃん見るのもしんどいのでやめてほしいなって伝えますかね。

この前のことなんだけど、って言いづらくないですか?

みのママ

自分で言うなら、また画像が送られてきた時に『話を聞くのいいんだけど画像は思い出して辛いから…』と話します🤔
夫に話してもらえるなら『この前画像を見て辛そうにしてたから画像を送るのは控えてもらえると助かる』と言ってもらいます(夫主観の感じで)

はじめてのママリ🔰

私も数ヶ月前初めての妊娠が初期流産してしまい、周りの出産報告や子供の成長見るのがつらくてSNSから離れました。
私だったらまだ言わないかもです…
流産報告された際は雑談されて普通にお話されていたようなので友人も悪気があって送ったとは思えないので💦
もしこれから先も友人から頻繁に子供の話とかされたら、今子供の話されるのはちょっと辛いかも。と伝えますかね…
私の場合は絶対辛くなるの分かってたので、流産のこと知ってる友達には、今は周りの子達の情報知るの辛いからSNSも辞めて周りの情報シャットダウンしてるんだ~と先に伝えました!
それ以来友人から子供の話してこなくなりましたよ!

もしこの私のコメントがあみさんの心にそぐわない内容でしたらすみません💦