※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が早朝に起きて触れたり泣いたりする悩みです。朝までぐっすり寝てくれる日はいつになるでしょうか?

1歳8ヶ月の娘の早朝覚醒について

悩んでいます。

娘は夜20時半ごろ就寝しますが2.3日に一回ほど早朝4時ごろに半分起きたような状態(目は基本閉じています)で、私のパジャマの袖から手を入れて二の腕あたりをずっと触ってきます。
手を入れられないように私が袖を掴んでも少しの隙間から入れ込んできたり、胸元から手を入れようとしたり、顔や耳を触ったり脚で顔や胸を蹴ってきます。

半分寝ぼけてるとはいえ、イラついてしまいます。
2時間ほどこれを続けた後、再び寝ます。
そして7時ごろ覚醒します。

基本指しゃぶりをしているので静かですが、私が触られるのを拒否し続けると泣きます。

早朝その泣き声で上の子がおきてしまいます。
上の子は幼稚園に行っていてお昼寝もないので早朝に起こされてかわいそうです。
そして上の子は眠くなると帰ってきてからのグズリがひどいのでそれにもイライラしてしまいます。
今朝は4時から娘がそんな感じだったので私も眠れず朝から息子に当たってしまいました、、、

娘は昼寝は日によって変動しますが1.5時間〜3時間ほどです。
昼寝の時間に関係なく早朝覚醒が起きてる気がします、、

私も睡眠不足になるとイライラが溜まるので少しでも触られたりぐずられると余計イライラします。
そして最近ご飯を食べない時があるのでそれにもイラつきます。

こういった経験がある方いらっしゃいますか?
いつになったら朝までぐっすり寝てくれるんでしょか?

コメント

うちの次男も夜8時とかに寝たらそのくらい早く起きます!
寝かしつけようとせず眠くなる限界まで(夜9時〜10時頃)待って寝室に連れて行けば朝7時頃起きてきます🤔

もう就寝を少し遅めてみるのもアリかなと思いますがもう試してますかね…😂
触られそうになったら手を握ってみるとか…ぬいぐるみやタオル、毛布持たせてみるとか…

• はな

はな

就寝時間を遅くするのはやってなかったです!
    しかし上の子の就寝時間に合わせるとどうしても20時半ごろの就寝になってしまうんです💦

今朝手を握ってみましたが、腕が触れないとなると、泣きました、、😭
    毛布も遊びだすのでおそらく他のでも遊び出しそうです😭
    もういっそ朝型に変更するしかないのかな、、😭

• 12月3日