※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が風邪を繰り返し、幼稚園にも通えていない。睡眠や栄養に気を使っているが、問題が続く。昼寝をやめたことが原因か、他の子にもうつってしまう。アドバイスを求めています。

もうすぐ4歳の子供がいます。女の子です。
こども園の幼稚園部に4月から通い始めてから、2週間に一回のペースで風邪をひきます💧😢
鼻水から始まり、咳や喉の痛み、たまに発熱です。

鼻水と咳はなかなか治りきらないので、夜中に何度も起こされ、その度大声で絶叫しながら泣き叫ぶので本当イラつきます。触るな近づくなと言っても聞かないので、生後2ヶ月の下の子にもうつるし、最悪です。

今までほとんど登園出来ておらず、月の半分以上休んでいます。何故こんなに身体が弱いのか・・。栄養面ではきちんと主菜・主食・副菜食べさせてます。R1ヨーグルトも取り入れています。少しお菓子の量は多いかもしれません。睡眠はショートスリーパー&寝付きが悪いため、入園してからは昼寝をなくし21時〜7時の睡眠です。未だに2〜3回は中途覚醒します💧😢昔から睡眠に問題ある子で、小児科で眠気の副作用がある薬を処方して貰ってこの睡眠時間です。1歳頃から1日8〜10時間しか寝ません。

ここまで風邪をひきまくるのはやはり昼寝を無くしたせいなのでしょうか?昼寝させると寝付くまでに1時間くらいかかるし、2時間以上寝せないと寝起き最悪で狂ったように暴れながら泣き叫び、ご飯もままならなくなります。不機嫌は寝るまで続きその上、寝たせいで寝付きが悪く23時頃就寝になり、朝の寝起きがこれまた最悪になるため、なるべく昼寝はさせたくないのですが・・・

客観的に感じたことや、こうしてみたら?等のアドバイス、皆さんのお子さんの体調管理の方法等あれば教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から初めて集団生活になったのでしょうか?
小児科の先生から
「集団生活を始めて最初の1年は何歳でもたくさん病気を貰ってくる」
と言われました。
なので今年から幼稚園に入園したのなら仕方ないのかな😅と思いました💦

我が子も寝付きが悪くショートスリーパーでした。
早く寝て欲しい時には外遊びをたっぷりさせています。
19時以降はテレビやスマホを見せない
お風呂は寝る2時間前までには済ませる
寝る時間になったら寝室以外の部屋も全て真っ暗にする
上記のことを実践していたら少しずつ早く寝てくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お医者さんのお言葉とっても参考になります!教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
    4月から集団生活はじめたので仕方ないのですかね💧😅
    早く寝させる方法試してみます!ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

幼稚園には咳をしてたり鼻水ダラダラの子もいて、もしかしたら完全に回復する前に通園し、悪化したり、別の風邪をもらうの繰返しかな?と。
夏休みの間はどうでしたか?
風邪をひいたらこれまでより数日長くお休みさせて様子を見たらどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休みは全然風邪をひきませんでした!いつも鼻水が少しでも出たら即休ませ、大事を取って1週間は休ませるのですが、あまりにも症状が長引くので痺れを切らして行かせてしまいます💧😅
    数日長めに休ませてみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 12月2日
みのり🔰

毎日お疲れ様です。
4月からずっとでは大変でしたね💦

風邪などの菌は手や衣類だけでなく、足の裏にもたくさんつくと聞いてから、帰宅後に足の裏を洗うか拭くかしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足の裏は盲点でした(✽ ゚д゚ ✽)上履き履いてるしと思ってましたが、園でいつ脱いでるか分かりませんもんね。明日から足の裏も拭くようにします!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月2日
ふじのがや

お昼寝と風邪はあまり関係ない気がします🤔
鼻水から…とありますが何かアレルギーとかではないですかね⁉︎ 咳や喉痛は鼻炎からもなりますし。
お菓子でなだめたい.気を逸らせたい気持ちはじゅうぶんわかりますがシュガーハイで癇癪っぽくなったりする可能性もあるのでお菓子ではなく栄養補助食品的なものに代用しつつ減らせるといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝と風邪は関係ないですかね(*^^*)良かったです!
    アレルギーも検査では陰性でした💧💧😢
    お菓子はなだめるというより、ご飯の後のデザートになってしまっています💧本当食べない子ですが、デザートにお菓子をチラつかせると食べてくれて楽なのでつい😫💧
    でも栄養素無いし癇癪増えるしいい事無いですよね💧

ふじのがやさんは、お子様にどんな栄養補助食品を与えていらっしゃいますか?(*^^*)

• 12月2日
  • ふじのがや

ふじのがや

アレルギーは陰性でしたか😌

なるほど…うちも食後アニメで釣ってご飯食べさせてます😂
    お菓子は買い物練習ついでに駄菓子をちょっと買わさせる程度で、果物や野菜をスムージーにしたり今時期は焼き芋や栗などオヤツにだしてます。
    あとは私が健康維持に飲んでるサジーや青汁なども牛乳やヨーグルト蒸しパンにまぜちゃったりです💦
    でもあまり食べない子だと難しいですよね😭
    うちのも前は何でも食べてたのが好き嫌いでてきて厳しくなってきました💧

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々工夫されてて素敵なママさんですね😍
    おやつの内容、参考になります。ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月2日
メリ

うちの子も3歳で幼稚園入園して、最初の一月以外は毎月風邪引いて休んでました😅
鼻水や咳で夜中起きて泣き叫ぶの一緒です!毎度あれやられるとイラついちゃいますよね😣💦
幼稚園2年目ですが、夏休み前は風邪引く頻度がかなり少なかったのに、夏休み明けから毎月とは言わないけれどそこそこ引いてます😭
そして夜中泣いて起きます😭😭😭
抱っこしないと落ち着かない子なので、正直こちらが参ってしまいます💦

うちは上の子も下の子も2歳くらいで昼寝ほぼしない感じで、上の子だけ夜泣きや3歳過ぎても泣いて起きることがありますが、下の子はまったくありません。なので昼寝有無は関係なくて、個人差なのだと思います🤔
風邪にならないように基本的な手洗いうがい消毒もそうですが、お風呂のときに洗い場に長くいさせない、お風呂上がったらすぐ拭かせるということも意識しています。
身体濡れたままだと冷えてしまうので💦
結構それで風邪引いてるんじゃないか?って感じてます😅

できれば定期的にアルコールでドアノブとか拭きたいのですが中々できてないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m
    睡眠妨害されるのキツイですよね💧😢

確かに寒い家なので湯冷めはあるかもしれません💧💧お風呂あがり気をつけます!

アルコール消毒も効果ありそうですね!😍気がついたときやってみようと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月3日